2020年02月24日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は久々に買ってきた「GABA for sleep」を食べてから寝たんだが(歯磨きを忘れずに)、やっぱり効いてる気がする。睡眠ログを見たら寝入ってから一気に深い眠り一直線。一回三粒で75kCalとそこそこカロリーがあるのが難点。

Amazon | 江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ(まろやかミルクチョコレート) 食品) 50g×10個[機能性表示食品] | GABA(ギャバ) | チョコレート菓子 通販

というかGABAならサプリでも効くのかどうか。もうちょい試しても面白そう。

外に出たら道路も電車もガラ空きである。はいはい祝日祝日。ビルの入退場がめんどいのでコンビニで弁当買っておかないと。

出社して淡々とお仕事。出社してるのは大抵トヨタ系が多い…と思ったら肝心のトヨタが本日休みだとか、なんでや。地道にトヨタって祝日休みじゃないのに年間休日数は決して少なくないんだよなあ、弊社もそうして欲しい。

「そんなに休みたいなら休みにすりゃいいじゃない」とも言われたが、本日は昼に職場のネットワーク切り替えがありましてな。祝日だからやるんだろうけど、そういうの正直止めて欲しい。

そして祝日のせいかノイズが少なくて、ガッツリ仕事をしてしまう罠。ガシガシとコードが書けるよ!

しかし定時前でエネルギー切れとなってつらい。若い頃は仕事のスイッチが入ると残業モードに入って、最終的に「もう終電の時間か、仕方ないけど帰るか」だったのになあ。時間効率的には多分今のほうがずっと良いとは思うんだが。

定時で退社して、帰りにまた松屋に寄ってシュクメルリ鍋定食(ライス小)を頼んでしまう。だって安いし。「しょうゆをちょっと垂らすと良い」と聞いたのでやってみたら、ごはんに合うようになっていい感じだ。というか味噌もしょうゆも調味料としては猛烈に効くなあ。

帰りにドラッグストアに寄って買い物をしてから帰路に。途中横断歩道でクルマが止まったので「ああ青か」と思って一歩前に進みかけたら、センターライン寄りのクルマが目の前をすっ飛んでいく。…ってまだ歩行者信号はまだ赤じゃん! いかん想像以上に疲れている。こういう状態が続くとマジで死ぬなコレ。気をつけないと。

帰宅して風呂に入ってなんとか復帰。にしても週の頭からコレとかちょっと週末の旅行が不安になる。

FGOバレンタインイベント。とりあえずチョコ交換だけやっておこうと思ったらロックオンチョコ(キャラ指定)が全然集まってない。あれこんなもんだっけ? サプライズチョコ(キャラ指定不可ランダム)は結構あるけど、既に交換済みのキャラもいっぱい居るので新規キャラからのチョコを引き当てるのに時間がすごいかかる。

とかやってたらチョコが全然足りてないことが判明。仕方ないので周回してチョコを集めて、結局手持ち全員分のチョコを回収してしまった。疲れた…。

「新キャラだけでも音声聞くか」と思ったら、コレがまあキャラによってはすんごい長くて諦める。特にセイバーお栄さんとか無茶苦茶長い、まともに音声聞いたら何時間かかるんだろうコレ、とは去年も思った。

声優さんの都合とかどうなってるのかと思ったけど、今は新規鯖実装時に同時にバレンタイン音声も撮ってるんだろうなコレ。

しかしFGOイベントだけで日付が変わる始末とは。シナリオ・テキストは大好きだけどゲームシステムとしては嫌いというのがまたなんともねえ…。

本日のネタ。「AIきりたん」確かに凄い。凄いけど「歌わせて調整したらハマった」曲だけ聞かされてもなあ、という気が。「ジャンルによっては合わない」というのであれば、そのサンプルも合わせて出してみて欲しいと思うのはオレだけですか。

東北きりたん歌声DBの制作者さんにアレコレ聞いてみた【インタビュー】 – アマノケイのまったり技術解説

「AIきりたん」がすごい – すずしめにっき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です