2020年02月19日(水)の日常

目覚ましで起床。ねむねむ。

出社して淡々とお仕事。UI絡みのコーディングはとかく例外処理が多くて長大になりがちで疲れる。やっていくうちにノウハウが溜まって来るんだけども。

最近のTwitterがひたすら息苦しい、と思ってたら古くからのユーザーから「いくらなんでも最近のは殺伐しすぎ」という意見も多く出てくるようになってきた。これで改善の方向に向かえばいいんだけど。

しかしアレな内容のTweetをRTして「ひどいな」とかTweetする流れってなんですかね。同意してほしいのかどうか。RTした時点でフォロワーが不快に感じることをもうちょい考えてほしいなーとか思う。逆に流れてきたらRTしない事で「この流れは…オレでせき止める!」みたいな

電子書籍の「版元が無くなったらどうしようもない」状態をブロックチェーンでデータを保証する事によって回避、というアイディアがあってちょっと感心する。まあそれには「電子書籍フォーマット・DRMを共通化」しないとならんのだけど、そっちの方が遥かに難易度高そうだけど、実現はして欲しい。

ただそれと同時に「それだったら電子書籍の中古市場が成り立ちますね」というのはなんだろう。そこは別に要らんのでは。ブロックチェーンが成り立つなら譲渡もレンタルも可能だけど、ある一定の条件は必要だろうなあ。

現状でも出来るようにして欲しい、というのはAmazonのアカウントとKindleのアカウントを別にして欲しいというか。要するに「人に見せていい本棚」「人に見せたくない本棚」を別に作りたいというのはある。どうにかならんのかアレは。

「インターネットもエロでスマホで事足りるのにPC買う人とは」という趣旨のTweetを見て唸る。いや確かにPCでしか出来ない、PCの方がずっと楽な事は一杯あるけど、普通の人にはあんましないよね。だからPCが売れないんだけども。

かと言ってPCが無くなると色々困る訳である。とりあえずブラウザで認証が必要な部分とかOSと連携してもうちょいどうにかなりませんか。ブラウザに関してはファイルの保存とかしない限りiPadの方が快適ってことがよくあるのです。拡大縮小はラクだし、認証はハードの生体認証とリンクするし。PCのブラウザでもPIN入力で認証自動入力くらいはさせて欲しいなあ。

関東で時差出勤をやるとラッシュ時を外すと一気に電車の本数が少なくなったり車両編成が短くなるので、結果的に車両辺りの密度が変わらないという恐ろしい話を聞く。そうか関東みたいな場所だとそうなるのか…。鉄道会社がきっちりとコストコントロール出来ている証拠ではあるんだけど、ねえ。

本社から人が来たので昼は一緒にいつものカフェ飯。日替わりの「鱈の焦がしバター醤油ソテー」今日はふつうサイズがあったのでそっちを注文。ただ全然「焦がし」じゃないすね、先週はガッツリ焦げ目ついてたけど。旨かったからいいけども。

午後はガッツリとミーティング。途中休憩をはさみつつも議題三つ分のミーティングで4時間くらい潰れた。めっちゃ喋ったのですんごい疲れた。普段の一ヶ月分くらい喋ったんと違うかな、普段が喋らなさすぎなんだけども。

休憩中にふとTLを見たら「九州では肉まんに酢醤油を付けないと許されない」とか「関西では肉まんじゃなく豚まんと呼ばないと許されない」とか並んでて、とかく厳しい国だな日本(くそでか主語)そう主語を意図的にでかくすることにより良識ある人に冗談だと錯覚させるライフハックです。

いやでも、本当日本人は食に関して異様にうるさいというか、寛容さが無い気が…。

定時後は本社から来た人と飲み会。オレが最年長者の飲み会も珍しい。お金も多めに払います、はい…。

まあでもそこそこ盛り上がって良かった。「コマイの一夜干し」がやたらでかい、旨かったけども。

昨年秋の本州旅行で「トータル2,600km走った」と言ったら「罰ゲームですか?」みたいなことを言われてちょっと凍る。え、そんなにおおごと?

よくよく聞くと「生活に必須なのでクルマは持ってるけど、クルマの運転は大嫌い」という人種が存在する。という話である。まあそういう人に「2,600km走ったけど楽しかったよ」って言っても伝わらんよなあ。コレばっかしは仕方がない。

飲み会は一時間半くらいでお開き。帰宅したらまだ20時代であった。飲んで帰ってきた割には早い。酔いは覚めてるけど、念の為リングフィットアドベンチャーはおやすみにしておく。

風呂に入ってダラダラとビデオ消化。眠いとか言いつつ今日も十三機兵防衛圏をちょっと進める。本当ADVパートのキャラの動きがいちいち素晴らしいのう…。

本日のネタ。えーと、そんなの提供する前に今の速度ボトルネックになってる設備をどうにかして下さい。いやマジで。

最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が4月1日提供、月額6300円、NTT東西 – INTERNET Watch

「適応」なるほど。いや本当、今後人に教える機会が増えるから色々と考えさせられる。

大人はたいして成長しないし、多分必要なのは「成長」じゃなくて「適応」。 | Books&Apps

なんという涙ぐましい…。いやでも違和感ないな確かに(汗)

PS4を“無線LANルーター風”にする謎文化が流行中。きっかけは「お父さんゲーマーの苦しい言い訳」 | AUTOMATON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です