2020年02月06日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩はよく眠れず。

外に出たら雪が積もったせいで歩道脇に除雪された雪が山になっていた。これを見ると冬だなって思う。運転してたら怖いんだけどねコレ。

コンビニで弁当を買ってから出社。木曜なので即ミーティング。小一時間ほどで終了。先週のミーティングで伝えられた「それ売れるの?」と言われた事が正直未だに心にひっかかっている。

TLを見たら「新型MSXを開発中。CPUはZ80とR800とARM 64bitが載ってます」という話が。それラズパイの上にZ80とR800が載ったサブボードを載せるオチな気がする。Jetson(nanoじゃない方)だとPCIeポートがあるんだっけか。

「当初ARM 32bitの予定だったのをARM 64bitに変更」って、それはラズパイZEROを予定していたのをラズパイ3以降に変更しただけじゃねえのかな。パソコンミニも中身はラズパイZEROだし。

とかTweetしたら「単にラズパイにZ80とR800のソフトエミュが載ってるだけでは」とかリプライをもらう。誰一人として期待していないのが素晴らしいw まあMSXのカートリッジがそのまま刺さる物理スロットがあって、実質1チップMSX再びみたいな奴でもいいんじゃないかな、とは思ってる。

にしてもラズパイ4はたしかに速いけど熱問題がちょっと洒落になってない、ラズパイ3B+が性能とか一番バランス取れてたのかなあと思う。

それ絡みで「8bit時代からあったPC機種間のマウント合戦」の話が出てたけど、アレはゲハより酷かったし、今見るとビタイチ理解出来ないよなあ。あれ結局は「遊びたいゲームが出たほうが勝ち」みたいなところがあったし。

仕事はWSL(Windows Subsystem for Linux)絡み。前に「ストアアプリだからグループポリシーでストア起動制限かけられててインストール出来ない」とか書いたけど、MSの公式サイトにストアアプリを経由しないインストール方法が載ってるのね。というかWSLを使おうという奇特な人はストアじゃなくてこっちを見ろ、というべきではないのか。

Windows Subsystem for Linux (WSL) ディストリビューションを手動でダウンロードする | Microsoft Docs

無事unbuntu18.04が起動。設定ファイルを弄ってtmpfs(いわゆるRAMドライブ)を起動時にマウントする設定にして。って反映されない。何かと思ったらPCを再起動しない場合は明示的にバックグラウンドで動いているWSLを再起動しないとダメなのか。分かりづらい。

これで無事WSL上でtmpfsなディレクトリが出来た。これをWindows上から参照出来たら勝ち! と思ったら「WindowsとWSLの相互ファイルアクセスにはWindows10 1903移行が必須」とある。んで会社PCのWindows10はグループポリシーで1809で止められちゃってるという始末。仕方ないので情報システム部に「1903が必要なのでアップデート許可くれや」と申請。通るかは不明。

にしてもWindows標準でtmpfsみたいなシステム欲しいよなあ。今書いてるソフトでMMAP使ってるんだけど、全く別のプロセスで共有させるのには実ファイルが必須なので、そこで物理ドライブへの書き込みが発生するのは心理的に嫌だなあと。

というかラズパイとのクロス開発なんで、全部WSL上でやってしまった方がいいのではないか疑惑。ちなみにVS Codeではちゃんと対応してるみたい。パフォーマンスが出るかどうかは検証しないとダメか。

休憩時間にPeachのサイトを見たら飛行機が割とお安い。悩んだ末に予約&購入を決めてしまった。今月末に熊本に二泊三日の旅行に行きます。要するに先月末に来た友人の所に行くと。熊本の人に会いに行くのと、関サバ関アジを食べるのが目的。

宿はまだ未決定というか思ったより高くて悩む。調べてたら「サ道」に出てきた「湯らっくす」があると気づいて動揺する。オレもマッドマックスボタンを押す側の人間になりたい…! しかしここも宿泊は出来るけど別にカプセルとかは無いのね。予約も出来ないし、ここに泊まるのはキツいかなあ。

あとLCCの「片道運賃はたったこれだけ!」表記、最終的に空港使用料とか色々と乗っかって割と高くなるのはどうにかして欲しい。ちゃんとした航空会社使えって話なんだけども。

とりあえず今回飛行機に乗ってる時間が長い、二時間超えで真ん中の席はかなりキツい&LCCは座席小さいので金を出して窓側の席を指定。あと「不慮の事態(急な病気とか出張とか)時に返金される制度」が別料金だったのでこっちも念の為。というか別料金なんだな…。

今年はさらにGW前に青森で開催される「富野由悠季の世界」展、及び「弘前さくらまつり」目当てで青森に二泊三日くらい行こうとか企んでる。しかし移動手段で悩む、流石にフェリーにクルマ乗せるのは高いし遅いし。

改めて調べたら「新函館北斗駅までクルマで行ってそこから新幹線」が面白そう。北海道新幹線、札幌まで伸びるのを待ってたらこのまま死んでしまう気がしないでもないし。

ただ「新函館北斗駅」前の駐車場が割と混むらしいので心配。料金がまた安いし。流石に週末とかだとホテルがくっそ高いので、平日に休みを取って行けば大丈夫かなコレ。

にしても体調があんましよろしくない。ので今日も床屋はパスしてまっすぐ帰宅。急に寒くなったせいか体がしんどいのう。

あと最近Twitterがしんどい話題ばっかしで正直。なのであんまし見ないようにしております。

という訳で今日はリングフィットアドベンチャーはお休み。晩メシと風呂を済ませた後は「週刊モーニング」「月刊goodアフタヌーン」を読む。

さらに「映像研には手を出すな!」の原作1~4巻を読み直し。原作一巻をアニメでは4話かけてやってるんだな。原作の密度が濃いというか、アニメは丁寧にやってる分一般向けになった感はある。原作は正直読む人を選ぶよねコレ。

さてアニメの今後の展開を考えると12話でどこまでやるんだろうかという気が。3巻と4巻の内容を圧縮すればたぬきの話まで行けるか? たぬきの話は大好きだし、浅草氏としても一区切りなので是非やってほしいなあ。

やっぱり体調がアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。Surface Pro X、思ったよりは使えそうなんだけど、正直値段がなあ。10万切るとかじゃないと意味が無いのでは。

【レビュー】「PCである」ことの価値。Surface Pro Xで2週間仕事した-Impress Watch

「GAME OVER」表記の意味。中々興味深い。

「ゲームオーバー」の意味は「試合終了」なのか、「敗北」なのか? 徹底的に調べてみたら、『大辞泉』の「ゲームオーバー」の記述が変わることになった

Switchドックというか、汎用USB-Cアダプタよねコレ。USB-Cで映像出力できるノートPCとかにも便利そう。というかUSB-Cポートが付いてるグラボにすれば良かった…。

Makuake|Switchドックが1/10に!遊びにも仕事にも万能すぎるGENKI Dock|マクアケ – クラウドファンディング

ちょっと前から話題になってるコレって炊飯時の匂いはどうなんだろう。腹減ってる時に炊飯の匂いってめっちゃ効くよね。職場で昼前に炊飯の匂いしてたらクレーム来そうw

「ご飯が炊ける弁当箱」を使ってみた! “炊飯器”から直にかき込むホカホカご飯はヤバ過ぎ – 価格.comマガジン

「ハイドライド」のX1版がない…! あと「あーぱーみゃあどっく」もw 個人的にはパスかなあ。出る事自体は良いと思います。

ザ・トリロジーズ -T&E SOFT / XTAL SOFT COLLECTION- | プロジェクトEGG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です