2020年01月09日(木)の日常

目覚ましで起床。体調は相変わらずの様子、休むほどじゃないのがまたなんとも。

出社前にファミマのセルフレジで弁当を購入、「温めますか?」とか聞かれないのでイヤホン付けっぱなしでいけるからこっちのが快適ですらある。コンビニも大変だろうから、オレの接客にコストかかけなくてええんやで…的な。

ただ「これちゃんと買ったものとみなしてるんだよなあ?」的な怖さはちょっとあるね。大きめのスーパーとかのセルフレジとかなら監視してる人が1人は居るからまだ安心なんだけども。

ただセルフレジを通さないと買えないのも色々。別途用紙がある振り込み手続きや宅配便はもちろん、確認が必要なタバコや酒類、あとレジを通さないと有効化されないプリベイトカード類。まあその辺りは「無人販売不可」だから仕方がないか。

出社後は今年初のミーティング。久々のせいか結構長かった、ちょっと疲れる。

自席に戻ってダラダラとTLを読んでいたら今宮純氏の訃報が、マジか。ご冥福をお祈りします。時代は確実に終わっていくのだな。

そして急に割り込み仕事が入った。いやそれ自体は良いけどあまりにも納期が短すぎる! 慌てて確認したら「客先の都合で動かせない」との事。ひでえ話だ。

「頑張ればなんとか間に合う」レベルではあるので、「とりあえず間に合わせるけど試験に十分な時間は取れないので、現地でトラブルが起こったら100%お前らのせいな」という文面を投げておく。本気だよ本気。なんなら見積り金額を通常の5倍くらいにしても良いと思ってる。本気。

機材の準備もあるので、そちらの仕事は来週の休み明けから着手予定。とりあえずは今出来ることをやるか。

昼休みにFGOのフレンドポイントガチャを回したら「セイバー・リリィ」が出てちょっと驚く。ちょっと前のメンテで出るようになったんだっけか、でもこれイベントの配布鯖で既に持ってるし、何より性能的に微妙だしなあ。

FGOでは「イベントクリアでしか入手出来ない鯖が居る」「イベントは現状一回しか復刻されない」という縛りがあるので、既に復刻も終わったイベントで配布されていた鯖は基本的に入手出来ないのよね。アーチャーノッブ欲しいのに。もういっそ「復刻予定が無いイベントの配布鯖」はガチャで出せばいいのでは。

午後イチで最近ずっと作っていた成果物のデザインレビュー。概ね好評だった、と思いたい。ちょっと心の安静を得た。

とか思ったら「本社で報告するのでパワポでプレゼン資料ヨロ」と来た。はいはい作るよ作ればいいんでしょ。

休憩中にTLを見たら「ゲーム基板の売買バブルは今がピークなのでは?」という指摘が。案外そうかも知れない、絶対数が減ってるから相場が急激に落ちる事は無いとは思うけど。

うちの基板も「買ったはいいけどほぼ遊んでない上にPS4やSwitchで良質な移植がある(ポーズやステートセーブができる)」ような奴は手放してもいい気がしてきた。具体的にはグラIIとか、どっちかと言うとX68k版やサターン版で遊んでた時間が長いしなあ。

ここ最近のレトロゲーム移植で「それなりに有名タイトルなら長く遊べそう」な目処も付いてるし、ちょっと考えよう。それで売ったお金で別の欲しかった基板を買うほうが良さそう。

朝からの体調不調が夕方ごろにピークを迎えてちょっとシンドい。ちょっと調べたらやっぱり「ストレスによる自律神経不調」という可能性が一番高そう。つまりは精神的なモノだよな。

土曜にいつもの薬をもらいに病院に行く予定だから相談するか、そして日曜が試験だったりするんだが。

定時で退社。松屋のビーフシチュー定食が気になってたけど週末には終わるとの事で寄ってみる。生野菜サラダセットだと980円! 松屋にしてはお高い! まあせっかく来たんだから注文するけど。

割とちゃんとしたビーフシチューで感心。きっちりと煮込んでトロトロになった牛スネ肉が旨い。高いとは言っても、そもそも「ビーフシチュー」そのものが洋食屋でも高い部類のメニューだから、「ビーフシチューとしては安い」とも言える。

にしても松屋の味噌汁はしょっぱい。すっかり減塩みそ汁に慣れたせいなのか、一般的な観点からもしょっぱいのかは謎。

帰宅した後はいつもの日常。「週刊モーニング」の発売日だったりするけど試験前なので我慢。

TOEICの勉強は実戦問題集二個目に突入してみる。以前は全然ダメだったヒアリングがちょっとマシになった感。やっぱりこの手のはガンガン聞いて意味を理解して「音声と英文の辞書を頭に構築」するのが重要なんだろうなあ。いや試験の直前に気づくことではないが。

昨年のクリスマス辺りに「自分へのクリスマスプレゼント! でも発送は年明け!」というものをポチったのだが、それが今日発送されてしまった。ということは土曜日、試験の前日に届いてしまうではないか。これ試験が終わるまで箱を明けずに我慢しろと言うことか。つらそう。

X68kでグラIIIを移植している人が「X68k実機でアセンブルしたら一時間かかった」と。これでも結構速いほうだとは思う。今のレトロ機種向けHomeBrewソフトに異様に出来が良いのが多い理由に「開発環境がリッチでトライ&エラーにかかる労力が極めて少なくなった」事は絶対あるよなあ。

今日も疲れたのでちょっと早めに就寝。

本日のネタ。とにかく素晴らしい文章。こういうのに弱い。

母を亡くした時、僕は布団を丸洗いしにコインランドリーに行った|Pato | Dybe!

とにかく人の顔を覚えられない人なのでこういうのが欲しい。というかInsta360 Goのバッテリーが丸一日持つような時代が来ないかなあ。

ユーザーに代わって人の名前を覚えてくれる「MyMe」 – ケータイ Watch

スクエアプッシャー、最近のアルバムはあんまし聞いてないけども、その昔は大好きだったのでちょっとは気になる。チケットが取れれば行ってみたい気もするんだが。

BEATINK.COM / SQUAREPUSHER JAPAN TOUR / スクエアプッシャー来日決定!!! 1月31日(金)リリースの最新作『BE UP A HELLO』より、新曲「NERVELEVERS」をドロップ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です