2020年01月08日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。なんか普段より寝付けず、深く眠れず。

TOEIC試験を間近に控えたせいかストレスで体調がおかしい。具合が悪いとかではないのだが、脈拍が早い気がするとか血圧が高い気がするとか。どっちも計測すると正常値なんだよなあ。

出社して淡々とお仕事。やることが山積み。

休憩時にちょっと気になる事があったので、某有名ヴィンテージシンセショップのサイトを見たら中古の「Roland Jupiter-8」が128万円とか出ててビックリした。ついに新品価格の98万円を超えたか、いや過去最安価でも30万前後してたから高値安定なシンセではあったけども。

ちなみに「Roland Jupiter-8」と言えば個人的にはレベッカの土橋安騎夫氏ですな。レベッカの楽曲で鳴ってるシンセはほぼコレ。

この調子だと現在100万前後の値段が付くようなってしまった「SCI Prophet-5」とかもいつかは新品価格超えるんだろうか。なおこちらの当時の価格は170万円(後に値下げ)

YMO時代に活動していた学生バンド「コズミック・インベンション」の映像を見ると「よくぞまあ中学生とかに100万オーバーのシンセ弾かせるなあ」という印象が強い。今やプロでもKORGやRolandの10万円しないシンセを使ってて、それで問題無かったりするし。

昼は近くのカフェにて。今月の「水曜日の日替わり定食」は「鶏とジャガイモのマスタードソテー」、野菜が色々入ってて美味しい。今月の日替わりの当たり枠だなコレ。

なんか体調が悪いせいか午前中で自宅から持ってきたステンレスボトルの麦茶を飲み干してしまったので、食事の後にコンビニで買物していく。ファミマでセルフレジをはじめて使ってみた、ペットボトル一本だけ買うとかならお手軽かつ速くていいねコレ。

午後もガシガシと仕事。レビュー前日だと言うのにまだガリガリとソースコードを書き換えております。

その場の思いつきで実装した機能を試してみたら想像以上に不気味な代物が出来てしまった。我ながらけったいなシステムを構築出来たと自画自賛。実用的かどうかはまた別のお話。

今日も定時でサクッと退社。帰宅したらオレが資料提供、及び寄稿した光速船/Vectrex同人誌の献本が届いていた。軽く流し読みしてみたけど、なんかすごく良いのでは。というかオレ1人じゃこんな本書けないわ。ちな5冊あるけど、残り4冊の行き先については思案中。あと端っこに写ってるのは気にするな。

さっさと晩メシ→リングフィットアドベンチャー→風呂のコンポを済ませて、今日もTOEICの勉強。ようやく「実戦問題集」が一個終わったので「初見で正解した問題数を算出して得点を計算」しようと思ったらコレが出来ないんでやんの。この仕様は正直どうかと思う。ちなみに間違いなく目標点数に届いておりません。

ただ後半の長文問題、時間さえかければ一番簡単な気がする。単語が分からないと詰むけど問題としては一番ラク。問題は「実際には時間が無くてろくに読む時間がない」辺り。中には「最初に長文問題をやってから残りを解く」人も居るそうだけども。

どうにも体調がアレなので勉強はちょっと早めに切り上げ。例の光速船/Vectrex同人誌を読み込む。…自分の記事に誤字脱字を見つけると凹むねやっぱり。現行はテキストエディタ(秀丸)で書いたんだけど、一回Wordに流し込んだらある程度は校正されるのかな。今度からそうしてみるか。

シャオミの「Miスマートバンド4」を装着してちょうど一週間。脈拍測定は1分ごと(最頻度)にして風呂以外常時巻いております。すごい軽いので常時つけてても全然気にならない。そして現在バッテリー残り52%、マジで2週間持つんだな。まあ実際には今度の日曜辺りに充電するとは思うけど。

ゴーンの会見はやっぱりアレだったらしくて、リアルタイムで見なくて正解だった模様。「ねほりんぱほりん」が「バ美肉」ネタだったのでちょっと見たが、どうにも理解の範疇を超えててつらくなってきた。体調がアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。ソニーの自動車、車体がマグナ製という事で色々と納得。現行スープラなんかもここが作ってるのよ。しかし重さ2,350kgで「スポーツカー」を自称したり、内装が「運転手に運転させる気皆無」なのはどうなのか。コンセプトが迷走しまくりだ。

ソニーがクルマを作る理由。「VISION-S」に乗った – Impress Watch

「KORG SV-2」がやっと出るのか。ピアノ鍵盤が欲しくて今持ってる「KRONOS2」と「SV-1」で悩んで、妙に安かった「KRONOS2」を買っちゃったんだけど、正直ピアノ音源以外あんまし使ってないので持て余しております。「KRONOS2」は起動がくっそ遅いし、買い替えとかちょっと考えてもいいかも。スピーカー付いてるのがすごい魅力的。

NAMM 2020: コルグ、新世代ステージ・ビンテージ・ピアノ「SV-2」を発表…… SV-1の10倍以上のサンプルを収録 – ICON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です