2019年12月08日(日)の日常

9時過ぎに起床。たっぷり寝ようと思ってたのにあんまし眠れず。

朝メシを食ってダラダラとビデオ消化。今日の鬼太郎が非常にひどい(褒めてる) いい話なんだけどなあ。あと「星合の空」が毒親ばっかしで大変つらいです、つらいなら見なきゃいいだけなんだけど、アニメとしては出来がいいのでつい見てしまうという。

AmazonのサイバーマンデーでOpenVPNにも対応してるTP-LINKの高速ルータが安くなっててちょっと悩む。フレッツ光でレンタルしてるルータが相当タコなんだよなあ。どっちかと言うとフレッツ光+プロバイダの問題がデカい気もするけども。

先日惜しまれつつも閉店したウェアハウス川崎店、アウトランやスペハリ、ダライアス等の貴重な筐体がウェアハウス草加店に移設されて再稼働したそうでめでたい。でも「ウェアハウス草加というか草加ってどこ?」状態だったので調べたけど、ちょっと行きづらい所である。

聞いたら「ウェアハウス自体は郊外店メインで、むしろ駅から徒歩で行ける川崎店が例外だった」と言われて納得。まあ確かに郊外店っぽい作りではあった。

先週は掃除をサボったので今週は念入りにやっておく。今週も出張+忘年会があって忙しくて週末はダウンしてサボる可能性大。

趣味室に置きっぱなしの塗装ブース、せっかく作っておきながら外からの吸気で排気ダクトがものすごく冷たくなってる。諦めて外側の蓋を閉める。そう蓋が閉められるように設計してるのです、オレ偉い。

というか外の風が強すぎて排気が厳しいんだよなあ。春までに解決策を考えた方がいいのかも。壁を抜けるところで一旦パイプ経を絞ってるけど、そこから広げてベランダの床下辺りまで伸ばせば外の風の影響を受けづらくなりそうではあるんだけども。

一通り作業が終わったら、先日会社で貰ったコーヒー豆を挽いてフレンチプレスで淹れる。こういうのも久しぶり。

そしてコーヒーを飲みつつ「いだてん」を見る。今週も面白かったけど来週で終わってしまうのか、寂しい。にしてもこのドラマ、日本近代史を理解するのにすごくいい教材な気じゃないのかなあ。そして最終回のサブタイトルがベタすぎてすごい(褒めてる)やっぱそれじゃんね~!

「らららクラシック」の「栗コーダーカルテット」回も見る。いいなあ。アンデスが欲しくなる。

夜はいつも通り実家に移動して風呂と晩飯をごちそうになる。帰りに道路が空いてたのでVDC(横滑り防止装置)を切ってちょっと走ってみたけど、これ無しだとやっぱりシンドいわ。久々にフルカウンター当てる羽目になった。

というかカウンターは間に合うんだけど、グリップが復活した際にハンドルを戻すのが間に合わなくておつりを貰ってしまうのが非常にダサい。FRでのLSDの効き方にまだ慣れてない。これ逆に言えばVDCがあれば普段乗りでLSD要らないのでは? 実際それで済ましてる車種だってあるし。

帰宅した後はFGOイベントのエピローグを見て、艦これイベントを開始しつつTOEICの勉強。TOEICは「スタディサプリTOEIC」で勉強してて、教材としては結構良いんだけど肝心の「TOEICはこういう問題形式で何問出ます」というまとまった解説が無いのはどうかと思う。各パートの最初でそういう説明をやってるのでそこだけまとめて見る。なるほど理解した(気がする)

艦これイベントはまあ流石にE-1くらいは甲でも楽勝だろう、という事でチマチマと片手間に流す。途中撤退一回で無事E-1甲を突破。E-2も甲で対潜15というぶっ壊れ性能の装備がもらえるというので頑張るしかないのか。今回辛くなったら即丙に落とすつもりで。というかそこまで時間をかける余裕がない。

今日も「ヴィンランド・サガ」まで見てから就寝。

本日のネタ。「東亜作品を可能な限り移植って最初は『バスター』なんだろうか」とかTweetしたらM2のボスに補足されてしまった。こわいこわいw 個人的にはあんまし思い入れが無いんだけど頑張ってほしい。

「東亜プラン」のタイトルほぼすべて移植! エムツー、秋葉原にて「エスプレイドクリスマスパーティ エムツーショットトリガーズ 弩感謝祭II」を開催 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です