2019年12月02日(月)の日常

目覚ましで起床。朝から体が重たい。

大雨の中、昼休みに外出するのダルそうなのでコンビニで弁当を買ってから出社。

朝から先週末の出張の後始末を色々と。旅費精算やら報告書から宿題のレポートとか山積みで、二時間近くかかってしまった。コレで「今日やらないといけない」仕事は全部終わったはず、正直帰りたい。

その後もダラダラとドキュメントを書いたり。それにしても事務所が猛烈に寒くてきつい。机が古いスチール製なんだけど触ると冷たいし。何回か書いてるけどビルの設備が古くて、休み明けは午後にならんと暖房が回らんのですよ。

とか思ってたら午後になってもあんまし改善されず。少し熱出てきた気がする、マジか。

なんとか定時まで耐えて退社。外が外気温5℃位なのに雨でくっそ寒い。雪降った方がマシな奴だなコレ。

帰宅して、昨日実家からもらってきたコロッケで晩ごはんにしてようやく一息。

米Amazonから届いた荷物も開梱する。ギリで「2019年11月」には間に合わなかったけど、念願の「ちゃんと劇中と同じカラーリングのポリススピナー」ですよ! 今まで出てない訳じゃなかったけど手に入れるチャンスが無くてですね。サイズは1/43くらいなのかなコレ。内装はえらい簡略化されてるけど、まあ送料込みで3kくらいだから許します。

声優の井上真樹夫氏の訃報が。世間的には「石川五右衛門」らしいけど、個人的には「花形満」「キャプテン・ハーロック」だよなあ。それはそうとスレッガーさんの声がTV版と劇場版とで違うのに気づいてませんでした、劇場版ロクに見えないのです。ご冥福をお祈りします。

…体を冷やしすぎたのかあまりに体調がアレなんでベッドに横になる。一時間くらいで再起動。風呂に入ってちょっと復活。

その後はFGOイベントをちょっと回したり、TOEICの勉強したり。本調子でないので早めに就寝。

本日のネタ。分かりやすい国鉄からの分割民営化の話。それはそうとJR北海道では未だに労組が複数あるとかで呆れてる。

国鉄を知らない人へ贈る「分割民営化」の話 (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン

そんなリスクあるのかマジで? アクセスは容易じゃないけど、アクセス出来てしまえば多分セキュア的にはザルだとは確かに思うんだが…。

宇宙開発への民間参入が進むと、セキュリティリスクが高まる理由 (1/2) – ITmedia NEWS

日本もNシステムあるから割と簡単に導入できそうな気が。ただ「カーナビ代わりにスマホをホルダーに固定してて弄ったら捕まった」とか真偽が怪しい話も出てきたりして、「CarPlay」とかスマホのクローン画面で操作するんだけど、線引が難しくないかコレ。

「ながら運転」検出AIカメラ、オーストラリア州政府が導入 – ITmedia NEWS

「札幌フードセンター」で反応する札幌市民。当時のいろんな思惑が感じ取れて面白い。こういう当時の話こそ残すべきである。

高橋名人の働き方 「ゲームは1日1時間」はテレビゲームを“インベーダーハウス化”させない戦略だった (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

現行コペン、ちょっと乗ってみたい気はする。個人的に次の乗り換えでまた2シーターは厳しい気はするけども。

GRのコペンとダイハツ・コペン (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

「LEGEND OF GRIMROCK」、前から気になってたのでちょいと欲しくなる。ただ「通常のプレイ時の英文は難しくない」んだけど、謎解きの英語が結構難しいと聞いた覚えが。日本語MODは無いのかなあ。

よみがえるダンジョンの思い出 / LEGEND OF GRIMROCK|keigo|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です