2019年12月01日(日)の日常

10時過ぎに起床。よく寝た…。

あまりにもダルいので今日は掃除はお休みにする。流石に洗濯はやらんとダメだけども。

遅い朝ごはんを食べてちょっと精神的に落ち着く。完全休息日にしたいけどやること結構あるんだよな。

さて昨日の晩に買うかどうか悩んでた奴。以前から欲しくてセールを待ってた奴はそりゃ買う。だけど流石に「安いから買う」のはちょっとダメだろう。

とか言いつつも、最近Surface Pro4の動作が本当に重くてきっつい。やっぱり例の「ThinkCentre M715q Tiny」を導入するか…とか思ったけど、今はRyzenのマザボセットが安いんですな。だったら長く使えるようにリビング用にデスクトップPC組むか? みたいな気分になってる。MSの新しいフライトシミュが動くくらいの奴。

マザー+CPU+グラボで10万前後だと「Ryzen7 3700X + RTX 2060Super」辺りがいいのかなと。ただコレで組んでもゲーム性能は今度出る「スカーレット」とどっこいくらいになりそうな気がしてちょっと怖い。

まあリビング用PCを導入するにしても、どういうふうに運用してどこに置くかとか決めておかんとダメだなあ。Surface Pro4はサブ機として持っていても良いけど、そろそろバッテリーの寿命が怖いので値段がつくうちに売るのもアリかも。

「最近の信号機はLED化でディティールを奪われた」というTweetが回ってきた。「ディティールを奪われた」というよりは「工業製品として最適化が進んだ」というべきなのでは。電柱が地中化して消滅するのもそうだ。

なんというか「ロマンのあるメカ描写」とかはたいてい「無駄」か「最適化が極まってない」んだよね…。昔のクルマの方がいいデザインが多いとかも似たようなもんだと思ってる。

とにかく動く気がしないので、ひたすら出張中に録画した番組を見続ける。なんか金曜夜から日曜朝にかけて録画する番組がやたら多いので全然終わらない。「ハイスコアガールII」、そこで源平のボーナスステージラストはずるいw 源平の基板欲しいなあ。

ちょっと外出する必要があるのだがどうにも元気が出ない。朝メシが遅かったのに13時過ぎにやきそば弁当を食べてしまう。おかげで少し元気は出た。炭水化物うめえ。

そして頼まれたブツを段ボール箱に詰めてコンビニで発送。ついでにスーパーで食料品を買い込んで帰宅。ついでに冬タイヤに交換して100km以上走ってたのでナット増し締めもやっておいた。ヨシ!

帰りにコンビニで見たカレーパンが妙に美味そうだったので買ってきてしまった。カロリー摂取量を完全にオーバーしております。

でも帰ってから「孤独のグルメ」を見たらちょうどカレー回だったので、カレーパンを買っておいて良かったと心底思う。セブンイレブンのカレーパン(パンコーナーに並んでる奴じゃなくて、惣菜什器に入ってるちょっと高いやつ)美味いです。

でも「孤独のグルメ」に出てくる南インド料理店が本当に美味そうで、東京は食に関しては世界一恵まれてるんだろうなあと思ったり、そしてこれが海外からの来日勢からすると「激安!」のおまけがつくんですな。

夕方から実家に移動、昨日買った赤福を忘れないようにリマインダー設定までしたのでちゃんと持っていく。実家では「もうカツ丼みたいなデブ食は作らないし出さない」って言うんだけど、その割には手作りのコロッケは出るんだよな。区切りはどこなんだろう。ちょっと余ったので明日の晩飯用にもらって帰ってきた。

帰宅したらスウェットを先日ユニクロのセールで買ったボアフリーススウェットに交換、暖かいを通り越してちょっと暑い(汗) けど結構いい感じ。前のスウェットは随分くたびれてたので捨てますか。

帰宅後は風呂に入って「いだてん」でちょっと泣く。「体だけ帰ってきても、心と身体が帰ってこないとダメ」というのは本当そうなんだろう。色々と刺さる回であった。

その後はTOEICの勉強とFGOのイベントをちょっとだけ回す。TOEICはもう単語の勉強しかやる時間がない。なんでほとんど何もしてないのに時間が全然足りない。何故なんだろう…。

AFFINTYのブラックフライデーセールが12/3で終わりなので、忘れないうちにAFFINTY PhotoとDesignerを買った。買い切り型でそこそこ使えるフォトレタッチソフトとベクタードローツールが欲しかったのです。

ただAFFINITY Designer、自分で使う分にはそんな重たいデータを作らないだろうからいいけど、サンプルデータ読み込ませると図形の数が半端なくてSurface Pro4だと重い重い…。やっぱりデスクトップPC組むしかないのかなあ。

「リングフィットアドベンチャー」のマイニンテンドーストアだけで売ってるDL版が予約してるとネット上の記事で今更気づいて見に行ったら既に予約が締め切られていた。いつ買えるんですかねコレ。

「ヴィンランド・サガ」まで見て、明日の準備とか色々やってたらすっかり夜更し状態。ああ会社に行きたくないが行かねばならない用事もある…。週の途中で休み取るかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です