2019年11月20日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか今日は設定時間ギリギリまで鳴らなかった模様。

くっそ寒い中を出社。流石にまだ根雪にはならないと思うけど、11月としてはかなりひどい路面状況。というか屋外駐車場とかで「まだ冬タイヤに交換してない車」を見かけるんだけど、アレ大丈夫なんだろうか。

昼メシはコンビニで弁当を買うか、外に食べに行くかを悩んだ末にコンビニで買う事に、お金が本当つらいのです。出社した後は淡々とお仕事。

MSのForzaシリーズ、契約の都合か最新版はトヨタの一般車が全く収録されていないという寂しい状態だったのだが、なんか契約が変わったのかひとまず80スープラが出ることになったらしい。めでたい。現行スープラも早く出して欲しい。

とは言いつつも、ゲームで遊ぶ暇がありません。試験が終わればちょっとはマシだと思うんだけど、小島プロダクション新作のデスストとか個人的にかなり面白そうなのに遊べないのが辛い。しかもあれってオンライン前提なので、試験が終わった後だと既に旬が過ぎてそうな気がするし。

まあ忙しいのはともかく、そんな中で年内に名古屋出張が二回も入れられた事の方がまたきつい。危うく三回になりそうだったけど回避しました。移動時間に勉強は出来るけどさあ。

そんな英語の勉強、やってて思ったのは「英語を日本語で理解しようとするから無理がある」という事。すなわち「全部英語で勉強すれば楽」なのでは。具体的には「日本語が一切ない」幼児レベルの英語本から読んでいく方がきちんと英語を理解出来そう、問題は時間がめっちゃかかることだが。

なので英会話教室でよくある「ここからは全部英語で会話しましょう!」ってのはある意味理にかなってる気がしてきてる。どうなんでしょうかね。言語野とか本当にあるんだろうか。

「ゆるキャン△」が実写版ドラマになるそうで。まあそれはそうとしてキャストを見たら当然の如く美少女アイドル揃い、それをを見て思ったのが「原作のあのメンツ、あの世界では別に美少女枠じゃない気がする」なんだよな。まあ実際には見た目いい人をキャストしないと見てくれる人が減るわけで、まあ別物ですな。

昼はコンビニで買ってきた麻婆丼。そこそこ安い割には結構美味かった、カロリーも抑え気味なので(そりゃ豆腐だしな)また買おう。

FGOのスカディピックアップが13時までという事でTLに「回すか悩む」というフォロワーさんが居たので背中を押す。そうしたら見事に出てビックリした。一方オレも無課金で可能な限り回したが出ず、代わりにアナさんがついに宝具Lv.4になった。いや星4鯖って半分くらい持ってないのに、なんでこいつだけ被るのか。

気づけば「クラスのみんながスカディ引いている」感がある。Wマーリン同様スカスカシステム(手持ちのスカディとフレンド枠のスカディ併用でえらい事になる)も運用禁止にならんかな(暴言

午後もガシガシと仕事。最近は「気づけば15時の予鈴が鳴ってる」みたいな感じ。ペース落とさないとダメだというのに。

定時まで頑張って、あともうちょいという所で退社。今週はまだ水曜日だからそんなに慌てなくてもいいんだけど。

大通りまで行って兄貴・姉貴と合流。姉貴に買ってもらった「ありんこ」のおにぎりを受け取ってセブンイレブンでペットボトルのお茶を買って「札幌文化芸術劇場 hitaru」まで地下街経由で移動。

本日はコレを見に来たのです。にしても「17:30開場、18:30開演」はちょっと時間に余裕なくてきつい。にしても客の年齢層が高いなあ、オレ若年層扱いなんですけども。

チケットをもぎった後に休憩スペースで持ってきたお茶+おにぎりで軽い夕食を済ませてから入場。数ヶ月前に「今度コンサートあるみたいだけど行く?」って言われて「じゃあお願いします」と言って確保してもらったチケット。チケットに書いてある席番号で分かってはいたが、まさかの「前から3列目+ほぼ左右中央」という良席でビビる。これ演者まで10mないぞ。

17:35過ぎに開演。久々に見た井上陽水…ってやっぱり近い! 解像度高い! 立体感半端ない! いや現実はすげえな(そうじゃない

いきなり「開かずの踏切」でちょっと意表をつかれる。そいや「氷の世界」ツアーで全曲やったんだっけか、ライブで聴くの初めてかも。

流石におじいちゃんなお年なので全盛期に比べて声が出てないけど、それでもそこらの歌手よりはよっぽど凄い。ただ距離が近すぎてスピーカーの音とドラムの生音が混ざるんですが(汗) あと座席が前過ぎてスピーカーがほぼ真横にあってあんまし音がよろしくない。音楽ならまだいいけどMCが聞こえづらい。

堪能してたら20分ほどの休憩時間が入ったのでトイレに行く。戻って再開したらスクリーンに過去50年分のPVなどから切り抜いた動画をカットインさせてたけど、例の「日産セフィーロのCM(オリジナル音声付き)」を混ぜるの反則だろう。そこだけ笑いが上がったし。

後半も大盛り上がり。アンコールが三曲で終わってみんな席を立って「随分さっさと立ち去るなあ」と思ったら、まさかの再アンコールで慌てて席に戻る始末。アレ知らないで帰っちゃった人居るんじゃなかろうか(汗) 今日は全国ツアー千秋楽だったので、サプライズアンコールだったのかも。

というわけで休憩20分挟んでるとは言え3時間みっちりやるとは思わんかった。ちょっと疲れた。

「GOLDEN BEST」以来新作がほぼ無いとは言え、定番曲が多すぎるのもちょっと寂しい。「GOLDEN BEST」収録曲と「ブラタモリOP&ED」以外は確か二曲しか無かったと思う(一曲だけ知らない曲あり)。今回メドレーがあって演奏曲目自体は多かったんだけど、やっぱり定番じゃない曲も入れてほしいなあ。具体的には「MY HOUSE」とか。

「リバーサイドホテル」も当然演奏してたけど。パーカッションが居ないのに誰がカウベルを叩いてるのかイマイチ不明だった。ドラムの左足でやるか、どこかのトリガーで1パターン鳴らしてるか、あるいはシーケンス流してるか。どれなんだろう。

帰りは人が多すぎで大混雑、この建物はちょっと設計ミスっぽいよなあ。フリースペースで勉強したまま突っ伏して寝ているセーラー服JKが居て心配になってきた。もう21時過ぎてんぞおい。

帰りは本当に洒落にならない凍結路面。恐る恐る歩いてなんとか22時過ぎに帰宅。思ったより遅くなってしまった。とりあえずお風呂に入って落ち着く。

その後はちょっとだけTOEICの勉強したり、録画した番組を見てたらあっという間に日付が変わったのでさっさと寝る。疲れたのだが、実は明日も同じ会場で別のコンサートがあるのです。これがせめて「木金」だったら良かったんだが…。

本日のネタ。説明を聞いて色々と納得。一回生で見たい気もするが、流石に電子レンジが壊れたら困るので止めておく。にしても凄いな…。

ぶどうをレンジでチンするとこの世の終わりのようなプラズマが発火する理由がやっと判明 | ギズモード・ジャパン

計りがついてて水の量をきちんと指定出来るのは良さそう。これじゃなくてもそろそろIH炊飯器にした方がいいのかな、とはちょっと考えてる。てか最近は玄米メインになりつつあるから、玄米炊きが出来る炊飯器の方がいいのかなあ。時間的余裕があれば釜炊き最強なんだけどねえ。

20万台売れた! 「銘柄ごとの炊き分け」に目を付けたアイリスオーヤマの炊飯器 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です