2019年11月01日(金)の日常

目覚ましで起床。あっという間に金曜、今週は時間経過が異様に早い。

コンビニで弁当を買ってから出社。淡々とお仕事。昨日やり残した作業の続きとか。

TLを見てたら「タピ屋が潰れてるのを見かけてきた」という話が。自宅最寄り駅前につい先日タピ屋が新規オープンしたんだけど、ブームがとっくに過ぎてるから店内は広くて綺麗、常駐店員さんも複数人居るのに閑古鳥状態である。行列整理用のポールが店内に用意してあるのを見たけど、あれ使ったことなさそう。

思えば内装工事で結構時間かかっていた記憶。こういうのはもうてっとり早く、安くそれっぽい内装にしていち早く営業して、売れなくなってきたらさっさと店じまいするのが正しいのであろう。ご愁傷様ですとしか。

「FFVIIリメイクのCMが7分枠」という話を見る。今回のリメイクって途中までだから、その7分でダイジェストムービーが十分作れるのでは。気の所為ですかね。

昼に弁当を食べて昼寝。多少回復したので午後からも仕事。

AuからSMSで「今機種変更すれば機種代の残債チャラにすんよ」とか言われる。恥ずかしながら今持ってるiPhone Xって48回払いなんすよ。「じゃあ結構お得じゃね?」と調べたけど、最新のiPhoneって尋常じゃなく高いな(汗) パソコンが余裕で買えてしまう。

まあAuの帯域に不満ありありなんで次はドコモにしようとは思ってるんだけども、ドコモはドコモでiPhone11で突如通信できない病が出てると言うし、いや正確に言うとAuでも出てて、こないだオレも一回再起動する羽目になったけども。

何よりの問題は、今使ってるiPhone Xが盛大に画面焼き付きを起こしているので下取りとかどうなるのかなあと。まあ買い叩かれるだろうなあ…。残債まだたっぷり残ってるというのに。とりあえずはiPhone 11に関しては値段が落ちるまで静観。

とか思ってたらコアマガジン公式から「キリヤマ太一」氏の訃報。マジか…かなりショックである。漫画家というよりはエロゲ原画家として有名かもしれない。間違いなく一時代を築いた人である。多分実年齢はオレより一回り上くらいだと思うんだけど、ご冥福を祈ります。

仕事は頑張ったおかげで課題点を全てクリア。さらに来週やる予定だった作業も前倒しで実装完了。という事で来週の月曜は午前中半休にします。なぜ半休かと言うと、まもなく年一回の有給支給で、そこで半休が規定日数超えで消滅してしまうので。

まだ「残りは半休」なだけマシなんだよな。実家で姉貴に言ったら「私は毎年20日捨ててた」と言われたけど、それ自慢にならないしむしろダメだから。

定時で退社。店舗受け取りのブツが届いたというのでメロンブックスに行く。ついでにコミックスを一冊買うはずだったのだがまだ入荷してなくてショボン。

しかしメロンブックス、アルバイトの接客レベルが非常に悪くてちょっと笑えない。いやその、給料も安いだろうし、客もアレな人が多いだろうから「やってらんねー」な仕事かも知れんが、少なくともオレが使ってる店の中で現状最低レベルの接客と言わざるを得ない。

逆に隣の「とらのあな」、一時期接客レベルが酷かったんだけど、今はかなり良くなっててビックリする。入荷した製品の棚出しもメロンブックスより早くて、「メロンにないけどとらに言ったら棚に並んでた」とか良くある。厳しい世界だのう。

さて世間では三連休、疲れも酷いのでなにか食べて帰ろうかとも思ったんだが、実の所あんましお腹が空いてる感がない。まあこういう時はいざ食べてみたら結構食べられるもんだけども。

フラフラと国際ビルに来て「疲れてる時はやはりコロンボか、いやでも入るのか?」とか思ってたら奥の「あずま」が開いてるっぽい。あれ? ここ最近は店主が高齢化で平日は18時閉店という、いつ閉店するか分からんような所だったのに。時間は18時半、でも営業している。明らかにおかしい。

試しに入ってみたら女性二人が接客&調理していて面食らう。とりあえずオーダーを入れてそれとなく聞いたら「父の代わりに…」というわけで娘さんっぽい。ここ最近は「店主の高齢化」で閉店してしまう店が多いんだけど、代替わりして続くというのは大変喜ばしい事だ。ここのうどんが美味いんですよ。

というわけで新メニューでおすすめになってた「和風カレー肉うどん(おにぎり付き)」を頂く。うむ美味い、ただ味が変わってないと言われたら、新メニューなので分からない(汗) おにぎりの中の具はおかかでした。おいしい。

んで満足して帰宅。さあ2.5連休だ! …いや本当は3連休にしても良かったんだけどさ。にしても今日は寒い。そろそろ夏タイヤで山は無理かも。

風呂上がりに久々にジャンボチョコモナカをキメてしまった。うまい、300kCalもあるけども。なんという罪の味。

TLを見てたらフォロワーさんが川崎の「札幌みその」で食事してて全国展開してるのを初めて知る。あれって本店は20席もないちっちゃい店なんだが…。マジスパもそうだけど「実は本店が一番小さくて行きづらい」みたいなパターンなんだろうか。

ちょっと調べたら札幌ラーメン共和国に出店して火がついたみたいな感じである。個人的にかなり好きで、実家に住んでた頃はたまに行ってたので感慨深い。久々に食べたくなったなあ。

「ドキュメント72時間」が「中国製作版」を特別に流していたけど、内容はともかく登場している人が「自分が理解できる言語じゃない」と面白みが薄れる事が判明。生の声が聴きたいんだよなあ、どっちかと言うと。

無茶苦茶眠かったけど「孤独のグルメ」を見る、これがまた猛烈な飯テロであった。焼き肉行きたいなあと思いつつ就寝。

本日のネタ。本当「睡眠時間はたっぷり取らないとダメ」と分かってるけども出来てない。というか毎日7時間眠れない気もする。とりあえず来週は仕事の余裕もあるので、睡眠時間を長めに取ってみるか。

「経営者はまず1週間、従業員を眠らせるべき」 “睡眠負債”の第一人者が語る睡眠と仕事の関係 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

ホンダのオーディオ用バッテリーインバーター、ちょっとおもしろい。専用電柱を建てるより先にこっちだよなあw

ホンダのモノづくりをオーディオにも、開発者にこだわりを聞く (1/3) – MONOist(モノイスト)

リアルで1,000m滑落した人の詳細レポート。恐ろしいと同時に生命力に感嘆する。山は怖い。

聖岳から奥赤石沢へ1000m滑落遭難、100時間後ヘリ救出(畑薙→茶臼岳→上河内岳→聖岳→奥赤石沢) – 1992年05月01日 [登山・山行記録] – ヤマレコ

ジェミニマン、「HFRはとても凄い」「作品自体はイマイチ」という共通の見解でちょっと笑う。見に行く機会があれば行きたいんだけども。

【エンタメGO】ウィル・スミスが超ヌルヌルに。4K/120コマ撮影の3D映画「ジェミニマン」を観た – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です