2019年10月31日(木)の日常

目覚ましで叩き起こされる。どんどん朝に余裕が無くなってきた。

そして朝のニュースで沖縄首里城の火災ニュースを知る。マジか。フォロワーさんが「息子が今日修学旅行で見に行く予定だった」とかも見る。なんとも。

修復工事は工法も含めて可能な限りオリジナルに忠実に行ったらしいが、この手の建造物は難燃素材の採用、防火装置設備の装着とかも積極的に考えた方がいいんじゃないのかなあ。そういう建物は実際多い。浅草寺がそうだとは知らんかったけど、あそこは何回も焼けてるしなあ。

今どきは全木造建築とか減ってるので忘れがちだが、アレは火事になると本当にすげえ勢いで燃える。子供の頃に近所の木造建築物の火事を見に行ってその火力にある意味感動すら覚えたのだが、翌朝新聞で読んだら中でおばあさんが焼死してたのが割とトラウマ。それ以来「火事場見物」とかする気になれんのです。話が脱線している。

いつも通り出社、木曜は朝イチでミーティング。ねむい。にしてもミーティングで積極的に発言してるのがオレと後輩だけというこの状態はちょっとどうなのか。

その後は昨日の続き。Pythonでスタックオーバーフローが起こる件、まさかのポインタ循環が発生していた模様。あからさまにヤバイ場合は例外を出すべきだと思うんだが、ひょっとして開発側で認識してないんかな。PyLintでも警告は出ないし。

昼はカフェ飯。今日はちょっと悩んだ末にホッケフライ定食。ここで一番美味いと思う、手作りのタルタルソースがまた美味くてなあ。ただ箸と紙ナプキンがお膳に付いてくる形式から、テーブル上のカラトリーから自分で取る形式になっていた。どっちがいいんだろうコレ。

午後もひたすらお仕事。機能実装に難儀していたが、なんとかちゃんと動いている模様。いや疲れた…。

作業が終わったのが定時30分前なので、後片付けをのんびりやって定時で退社。しかし帰りに改善事項に気づいてしまう始末。まあ明日中になんとかするか。

帰宅したらなんかすごい眠い。とりあえず晩メシと風呂をサッサと済ませて、後はコミックDAYSで「週刊モーニング」を読んだり。

旅行中に貰ったパンフにもようやく目を通す。さらにトヨタ博物館で買ってきた「劇画 トヨタ喜一郎」も読む。これ面白いなあ、買っておいて良かった。トヨダAA型の中身が実質アメリカ製自動車のコピーであることも包み隠さず描かれているし。

にしても「残業代は出ないが頑張ってくれ」「収入は大分減るがうちの会社に来てくれ」とか根性論が多くて色々とつらい。まあ中の漫画が50年前の代物ですからねえ…。

そんなわけで旅行の後始末はコレでほぼ終了。ビデオ消化も追いついたし。と思ったらようつべで視聴チャンネル分がまだあったのであった。まあ流し見でいいんだけども。

ようつべで見た「まもなく発売」という「BEHRINGER PRO-1」の音がマジでPRO-1だったのですごい欲しい。しかし「VC340出たら買うよ」と言っておきながら未だに買ってないしなあ。そもそも買って弄る時間があるのかと言われたらアレだし。

しかしBEHRINGERのシンセは全部買って支えたい気持ちまである。しかしBEHRINGER30周年記念プロダクトってなんだろ、ミキサー?

ガルパン最終章第1,2話4D、終わる前にもう一度見ておくかと思ったら今日で上映終了と気づきガッカリ。まあ早めに見に行かなかったオレが悪いんですが、正直旅行のアレでドタバタしてたからなあ。リバイバル上映やらないかしらん。

本日のネタ。「Amazon Music HD」どうなんだろう。SpotifyをほぼBlueToothで聴いてる分には音質とかあんまし気にしないけど、ガチで「最低CD音質」のサービスだったら確かに良い。とりあえずトライアルで試すかなあ、本音で言うとSporifyでハイレゾ・ロスレス対応して欲しいんだけども。

【レビュー】神サービス「Amazon Music HD」を、デノン&マランツの気になるHi-Fiコンポで聴く – AV Watch

「ドラえもん」第一話が何種類かあるっぽいのは把握してたけど、まさかの「一話のバージョン違いを集めた」書籍が出るとは。ちょっと読みたい気もする。というか「てんとう虫コミックス版(復刻版が販売中)」揃えたいんだよなあ…。

ドラえもん 0巻 | 小学館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です