2019年10月26日(土)の日常(本州旅行 9/9)

7時ごろ起床。船はそんなに揺れてないけど機関由来と思われる微振動が結構つらい。あんましよく眠れず。

朝風呂はまだ空いてないので部屋の流し台で髭を剃って顔を洗って、昨日コンビニで買っておいたパンで朝メシにする。まだレストランは開いてないし、メニューを見る限りでは微妙だしで、予め朝メシを買っておいて正解だったかも。

ダラダラしてたらお風呂が開く時間になったので朝風呂に行く、誰も居なくて爽快。海を見ながら全裸状態最高。船内放送で「携帯の電波は夕方まで圏外です」との事。待つよ。

その後はダラダラと、昨日は開いてなかった施設を色々見たり。最後尾に立派な休憩所があるけど窓が開かない。

給湯室は電子レンジ無し。冷水機はあるけど備え付けコップが2個でなんとも。紙コップ用意してよ。

右舷側に休憩所あり。但しコンセントなし。

レストラン・カフェのある場所からは外のオープンデッキに出られる。ただ上の階は侵入禁止状態。

自動販売機は色々揃ってる。タバコ自販機まであるし。スナック系自販機があるのは便利かも。

ゲーセンは一応ビデオ筐体ありますね。誰もやってないけども。

シアタールームというのがあって、一日に2回くらいDVDを上映してるっぽい。スクリーンサイズ見る限りすごいショボいが。

それにしても「さんふらわあ」と違ってとにかく部屋の外に人が居ない。物理的に乗船人数も少ないんだろうけど、携帯の電波が入らないとか、船がちょっと古くて休憩所にコンセントが無いとか色々あるんだろうなあ。「さんふらわあ」はいつどんな時間でも誰かしら人が居たんだけども。

やることもないので昨日のうちにひたすらiPad Proにダウンロードしておいた本を読む。コミックDAYSで「週刊モーニング」「月刊アフタヌーン」、白泉社アプリで「ヤングアニマル」

さらにKindleで買っておいた本も読む。なんとなく惰性で買ってる「すのはら荘の管理人さん」、絵は好きなんですけどねえ…。

すのはら荘の管理人さん: 5 (4コマKINGSぱれっとコミックス) | ねこうめ | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

以前Webで一話を読んで気になってた「むねのうちには」の一巻が出たので読む。「巨乳ならはでの切実な悩み」をきちんと描いている作品。実際街中で並外れた巨乳さんを見ると「ガチで大変そうだな…」とか思うしな。メガネが多いのは単に作者の趣味でしょう、良いことです。

むねのうちには (1) 【電子限定カラーイラスト収録&電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス) | 日坂水柯 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

なんか知らんがヒットしている「異世界おじさん」、やっぱりセガは常に早すぎたんだな(違う) ツンデレエルフさん絶好調で大変宜しいです。にしても基本ポンコツの人しか出てこない作品だ、だがそこがいい。

異世界おじさん 3 (MFC) | 殆ど死んでいる | マンガ | Kindleストア | Amazon

以前Twitterで見かけてちょっと気になってた「その着せ替え人形は恋をする」一巻が半額セールだったので買ってみた。…何これすごい面白いんですが。実際「ありえない!」設定なんだけど、漫画なんだから別にいいじゃんね。コレは前回揃えてしまいそう。現状でまだ4巻しか出てないし。

その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) | 福田晋一 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

全部読み終わった辺りで11時過ぎ。まだまだ長い…。朝メシに余ったパンを食べて、Surface Pro4を広げて日記書き。ああ流石に空白期間が長すぎてしんどい。

昼になったのでホテルのレストランにて昼食。メニューは結構悩んだ挙げ句にビーフカレー。カツカレーにしなかっただけえらい。

…なんかレトルトっぽい味がするなあ、肉はちゃんとしてるんだが。レトルトじゃなくて、目の鍋からちゃんとよそってくれたはずなんだが。

レストラン+カフェの所はオープンデッキと直結してるので、そこに行く度に外の空気を吸っております。外に出れるんならマメに出たほうがやっぱり良いみたい。

レストランから戻ってきた後はひたすら日記書き。15時過ぎ、奥尻島に接近してる時にようやく携帯の電波が復帰!。奥尻を抜けた後で一時圏外になったけど、その後はずっと圏内であった。そしてルヴァンカップ決勝でコンサドーレ敗退を知る。

18時過ぎに晩メシを食いにレストランに。あんましお腹も空いてないので軽めに。想像以上に見た目がショボい、味も…。

レストランから戻ってきた後も日記書き。とりあえずはこのくらいにしておくか。下船50分前くらいから部屋の片付けを開始。途中で部屋のドアがノックされたので何かと思ったら「鍵を回収しに来ました」と、なるほど。…ってその間にトイレ行けないのでは?

下船20分くらい前にアナウンスがあったので車庫フロアに移動。相変わらず牛舎の匂いがすごいのう。荷物をトランクに詰め込んで淡々と下船待ち。お、接岸したっぽい?

しばらくしたらゲートオープン、隣のミニバンに続いて下船。久々の陸だ! しかしカーナビがなかなかGPSを受信しなくてマップが舞鶴から移動しない。ここのフェリーターミナルは何回か見送りで使ってるから別にいいんだけども。

結局GPSが正常に動作するまで5分くらいかかった。この時に県境超え画面もちゃんと出ます。にしても北海道のイメージイラストが「時計台」なのはどうなのか。

自宅に戻る途中で実家のそばを通るので実家に寄っていく。旅行報告とお土産を渡して、マッサージ椅子を堪能してそれだけで離脱。明日も来ますんで。

そしてようやく自宅に帰還! って荷物が山程あるのにうっかり屋内駐車場に入れてしまった。荷物の出し入れが大変だっつーの。一度駐車場から出して、自宅玄関の近くに止めて荷物を二往復くらいして部屋に運び込んだ後にクルマを屋内駐車場に戻す。

そして帰宅後、最低限の片付けをしてようやく休める。いや疲れた…。

これが今回の旅行の走行実績。8泊9日、うちフェリーで2泊だから実質7日間でコレはそこそこ頑張ったと思う。最終日の事故渋滞がなきゃもうちょい燃費を伸ばせたんだけども。

後で計算するけど、いくら使ったががちょっと怖い。しばらくは節制生活だなあ。ガソリン代だけでもリッター160円(実際はもうちょい安い)として22,400円…あれ意外に使ってない? 高速代合わせても新幹線とかより安いよなあこれ。一人でこれだからもう一人居たらかなり格安になっていた可能性が。

にしても地道に部屋が寒いな、さすがは北海道。半纏を出して着込む。

気づいたらすでに23時。23時半からFateが始まるのでそれを見てから寝る…って前回見てないんだった。前回分を見てそのままリアルタイム視聴。うわジャガーマン出てきたw しかも超強い。というか動きめっちゃ良いよなあこのアニメ。動きが良いだけで許せる。

終わった後は流石に寝る。今晩はすげえ眠れる予感しかしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です