2019年09月27日(金)の日常

目覚ましで5時半過ぎに起床。今日は出張であります。流石に眠い。

さっさと朝の準備をして家を出て、最寄りのバスセンターから7時発の空港行きバスに乗る。5分くらい前に到着したんだけど割とギリギリで、もうちょいで補助席行きだった。もっと早めに来て並ばないとダメだなコレ。

「地下鉄で始発駅まで行ってそこから乗ると間違いない」とは言うけど、それやるとさらに早起きしないとダメだしなあ。

バスは満員ということもあってろくに眠れず。というか窓から差し込む朝日が眩しい。空港に到着してさっさと保険検査所を抜ける。うう眠いよう。

飛行機に搭乗してサクッと離陸。JALなんで…おお機上Wi-Fiがつながった。早くは無いけど有り難いことであります。飲み物サービスが来たのでコンソメスープを頼む。美味い。LCCと違って人権があるなあ。

途中で寝落ちたりしてたが無事中部国際空港に到着。名鉄に乗って移動開始。

仕事は午後からだけど、時間はあるっぽいので金山まで行って早めの昼飯にすることに。あれここデイリーヤマザキじゃなかったっけか。いつの間にかセブンイレブンになってる。

店の前に到着したら数人が開店を待っている状態。11時半からと書いてるけど数分遅れで営業開始。「予約されてますか?」と聞かれて「え?今日混んでるの?」と思ったけど、予約なしでも普通に入れて一安心。

そんな訳で久々に金山の「一凰」でございます。ここはまず部屋の雰囲気が良いよね、一人でも個室取れるし。

メニューは悩んだが結局いつもの「極上親子丼」に、一番安いし。美味し。ただ他にお値段控えめのランチメニューが増えてたのに後から気づいた。今度来る機会があれば別のにしておこう。

食事が終わった後は部屋で会計を済ませて出ると既に玄関に靴が準備されて、お店の人が玄関まで見送ってくれるのです。そういったサービス込みの値段と考えると安いとは思う。

食事後もちょっと移動には早いのでドトールでアイスカフェラテを頼んで一休み。なんか老人が多いドトールだな…。近くにスタバがあるけどそっちのは若い人が多いんだろうか。

時間が来たので名鉄で移動。電車内でグリーンのiPhone11Proを使っている人を見る。なるほどあのレンズは主張が強すぎて苦手な人が結構居そうな気はする。しかしグリーンはやっぱり「むせる」な。

そいや会社からガラケーを借りてたんだった。と思い出して今更電源を入れる。…って起動時間、今時のiPhoneより遅いんですがコレ。使い勝手も悪いし、まあそりゃ淘汰されて当然なのかも。

駅に到着して、事前に連絡していた通りに会社の人に迎えに来てもらって工場まで移動。工場到着後はあちこちを見学したり打ち合わせしたり。

にしても名古屋暑い。暑いと言うか湿度が高い。帰ったら体調崩しそうだなコレ。

工場でやることも無くなって、「じゃあ本社に寄っておえらいさんに挨拶して早めにホテルにチェックインしますか」という事でちょうど本社に行く人のクルマに乗せてもらって移動。名古屋の道路は覚えづらいなコレ…。

いわゆる「名古屋走り」とか「マナー悪い」とかあんまし感じない。という話をしたら実際最近運転マナーは格段に向上して別に問題ないとか。うむそういう事か。

小一時間で本社に到着。数年ぶりにおえらいさんに挨拶して帰ろう。と思ったらちょっと営業絡みの事で質問攻めにあってしまう。おかげで結局定時過ぎまで打ち合わせする羽目に。疲れた。

宿は本社から歩いてすぐのところにあるホテル。移動が楽で良い。しかし部屋の窓から本社ビルが見えるの微妙だな…。

フォロワーさんが「一緒に晩メシ食べましょう」というので来るまでちょっと待つ。その間にちょっと寝落ちしてたり。

到着したというので近くのコンビニに移動して合流。そこからフォロワーさんのクルマで移動。先代スイフトスポーツなかなか良いなあ。流石にちと足回りが堅いけど、うちのNDロドスタより早い気がする。

30分ほど走って来たのは「ホワイト餃子」名前だけは聞いたことあるな。どっちも飲む人じゃないのでとりあえず「餃子定食」を頼む。一人あたり10個、二人分の20個の餃子が先に出てきた。すんごいボリューム感。

さらにそれに白飯とスープが付く。んではいただきます。

…って熱! 焼き餃子というよりは実質揚餃子なのねコレ。中身に肉はあんまし入ってなくてほとんど野菜なので割とサクサク行けてしまう。うまいあついうまいあつい。

結局追加の餃子10個(つまり一人5個)を頼んで満腹。ご馳走さまでした。というかちょっと食べすぎ。

その後は近くにあるヴィレッジヴァンガード本店に行ってみる事に。

近頃のイオンモールの中にあるヴィレバンは一時期に比べて随分ヌルくなった感があるけど、この本店は書籍コーナーの品揃えが割とガチで宜しい。特にコミックス系は「分かってる人が仕入れてる」感じが凄い。

結局何も買わず。集合場所のコンビニまで送って貰って解散。お疲れさまでした。

ホテルの部屋に戻って、ホテルの大浴場でサッパリしてからコンビニで買ってきたアイスを食べてのんびり。

TLを見てたら「バーチャルボーイ発表時」のCES動画があって、その中でF1レースゲーム風のデモ動画があってちょっとビックリする。すごい立体視映えしそうで面白そう。

しかしコレ、「操作出来ない系のデモ」だったらしい。よく考えたらバーチャルボーイってラスタ方向が縦なのでああいったゲームはちょっと厳しいのかな。出来るんなら出して欲しかったけども。

…チェックインしたときから気になってたけど、明らかに枕が臭い。独特の加齢臭みたいなのがきっつい。ちょっとコレでは眠れそうにも無いのでフロントに電話して交換してもらう。交換してもらったら大分マシになったけど、こっちもちょっと匂い。なんだろうコレ。

「Dr.STONE」を見終わったのでさっさと歯磨き。そいや日付変わって誕生日だな、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。やっぱり望遠側は微妙だよねえ。次の型で望遠側レンズのスペックアップしてほしいなあ。

Proの望遠は中途半端で使わなそうだから、超広角だけの「iPhone 11」でいいじゃない?(わっき) – Engadget 日本版

Androidの人からすれば「今更」とか言われそうだが、ようやくNFCのまともな活用が出来るようになった模様。なんか面白そうなんで家でも使えないかなコレ。

iPhoneをかざすだけでオートメーション発動 NFCタグとショートカットで作業効率が爆上がり | reliphone

パソコンミニ PC-8001が結局一般販売するそうで。いや最初っからそうしとけよ感。ほしい気もするけど「ガワ+ラズパイZERO」にあの値段を出すのはちょっと抵抗が…。

「PasocomMini PC-8001」の一般販売決定、28日のイベントで先行販売 – AKIBA PC Hotline!

「ナイストを作った人」のインタビュー前篇。実質「地獄めぐりを作った人」の話じゃないすかw それはそうとオレも新卒の時にタイトーを受けて落ちた人なんでなんか染みる。会社に求人が来てたゲーム会社がタイトーしか無かったのです。

『ナイトストライカー』を作った男たち 前編 | ゲーム文化保存研究所

ラリージャパン正式復活だそうでめでたい。成功するといいですねえ。今の所行く予定は無し。

10年ぶりにラリー・ジャパン復活。2020年のWRCカレンダーに日本が名を連ねる | ラリー/WRC | autosport web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です