2019年09月23日(月)の日常

10時過ぎに起床。よく寝た。

今日はサボってた掃除とか洗濯をやっておく。ミニアップライト筐体を置いてある和室で工作してたので散らかしが酷いので掃除。久々にキャニスター式の掃除機を引っ張り出したけど、吸引力は凄いけど死ぬほどうるさいなコレ。

今週末は出張が入ってて掃除する体力とか無さそうなので念入りに。13時過ぎにようやく終了。

その後にダラダラしてたら宅配便が来る。先日ポチったゲームパッド、メガドラミニに繋がる奴である。古い製品で配線もシンプルなんで乗っ取りには向いてるんだとか。

とりあえずメガドラミニに繋いで動作確認だけしておく。工作は後ほど。

にしても寒い。あまりに寒くて長袖スウェットに着替えた。もう秋というか、ぼやぼやしてたら冬だなこれ。

「ナムコ・クラシックコレクションVol.1」の画面揺れ。オシロスコープを引っ張り出して12V駆動なビデオアンプのVpp見たらBGM
に合わせて1Vくらい変動してた、そりゃ画面も揺れるわ。

VppとGNDの間にコンデンサ(16V470uF)が挟んであって、試しに外してみたら変動が1.1V位になった。これ「容量が抜けてるのか」「そもそも焼け石に水」なのか。手持ちに「16V1000uF」というコンデンサがあったのでクリップで挟んでみても全然変わらず。うん「焼け石に水」ですな。

調べたらビデオアンプ自体は90mAくらいしか食わないらしい。ただアンプ石が電気を食いすぎて12Vが安定しないと。「12V電源の容量足りてない」が正解っぽいな。後で調べたらストックしてある三和電源が12V3Aなんでこいつでどうなるか試してみるか。

ここら辺で夕方になって実家に移動。外は結構な雨。三車線の真ん中を法定速度で走っていたら、左側からミニバンが結構な勢いで抜いて行った時に高さ3mくらいの水柱が出来て、それをもろにかぶって2秒くらいなんも見えない状況に。距離はそこそこあったけど前後にクルマが居たからすんごい焦った。いや無事で良かった。

無事に実家に到着した後は風呂に入って晩飯におはぎを頂く。お彼岸ですし。

余ったおはぎをお土産にもらって、途中で本屋に寄って「クイーンLPコレクション」の予約分を受け取る。これにてスタジオ版のレコードが全部揃って購入完了。いや長かった。

そして帰宅。なんか今日はことさら自宅に帰ると静かさが身に染みるなあ。

買ってきたクイーンのLP「JAZZ」を聴きながら、先日購入してそのままにしてあった「S.H.F フレディ・マーキュリー」のパッケージを開けて遊ぶ。「ブルース・リー」もそうだけど、リアル過ぎてなんかすごい微妙な気分になるんだよなこのシリーズ。

そして首を並べると怖いw

…いかん遊んでるうちにフレディの頭が外れなくなった。外そうとしても首関節から先に外れてしまう。まあ温めりゃいいんだろうけども。

その後はちまちまとKindle本を読む。本屋で「ドシコルド」の2巻が出てるのに気づいたのでポチって読む。まさか2巻が出るとは、内容はあんまし無いけどそれはそれで良いのです。

Twitter連載時から絵柄が好きだった「異種族女子に○○する話」の単行本が出てたのでコレも買う。こっちも内容があんまし無いと思うけど、やっぱりそれはそれで良いのです。にしてもキャラがある意味ブレないなあ。

「トモちゃんは女の子!」が完結。まあTwitter連載で大分前に終わってたけど、綺麗に終わって良かった。作者の人、結構力量はあると思うので次はストーリー漫画とか読みたい気もする。

「エアマスター」の実質続編という事で薦められた「ブルーストライカー」をとりあえず一巻だけ読んでみる。ヨクサルは原作だけで、面白いんだけど読んでると「やっぱりヨクサル作画のが良かったのでは?」という気分がずっと抜けない。

…とか思ってたら「スナイパー空手」出てきたよおい! コレは全巻買うしかないのか。まだ3巻までしか出てないし。

んで気づいたらもう23時半、いかんもう寝なければ。さらばオレの連休。そういや10月の旅行の旅程、組もうと思ったのに全然組めてないのに気づいてしまった。こっちも早いうちにどうにかせんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です