2019年09月13日(金)の日常

目覚ましで起床。今日が終われば休み…いや三連休ではないけども。

朝のニュースで「中国でドイツ車が売れなくなってる、ドイツ自体が全体的に景気後退しつつある」という話だったけど、中国で売れないのはVWディーゼルゲートの自業自得だし、それに中国ってもうEVじゃないとナンバー新規取得も難儀するって話だったような。まあ自業自得よね。

しかし「ホンダe」、マジであのデザインで市販するの凄いな。流石にいいお値段するけども。

「なつぞら」を見ていよいよ新規アニメが放送開始、ってコレ実質「ハイジ」よね。そのころ裏では怪しい企画屋が暗躍して、やがて秋に裏番組で「宇宙戦艦なんとか」が始まるのか。すいませんそっちの方が断然見たいw

外に出たら天気がいいのでちょっとさわやか気分、眠いけど。出社して淡々とお仕事。

TLを見てたら「今どきの若い人はスマホで完結してパソコンを知らない」というのが出てきたけど、そもそも昔も学生さんは社会人になるまでパソコンなんて触らんのだよな。むしろ学校でパソコンを習う世代というのが割と狭いのでは無いのかと。そして社会人になったらちゃんとそれなりに使えるんだから、別にそこまで悲観する事じゃないと思う。

そういや「ブラインドタッチは出来なくて人差し指打法だけど、プログラムはきっちり書ける」人って居るよな。あれ一種の特殊技能だと思う。

オレはブラインドタッチできるし、JS配列でもUS配列でも大丈夫な人なので特殊配列じゃない限りキーボードの刻印もいらないけど、だからと言って別にタイピングは早くない。ちなiPadのソフトウェアキーボードは一本指打法で打っております。あれはなぜかブラインドタッチが出来ない。

昼はカフェで日替わり定食。やはり「白菜シューマイ定食」が美味い。何が良いって出てくるのが早いんだよコレ、牛丼屋の定食並の速度で出てくるし。

午後も淡々と仕事をしてたらAuから「機種変更せえへんのか?今の機種を下取りに出せば大幅割引したるで?」とかSMSが来る。暇があれば値段だけ聞いてみるか? いや次はドコモにキャリア乗り換えようとは思ってたんだった。もう地下鉄で圏外になるの嫌なんだよ。

仕事は順調だが15時になったので意識的に休憩を取る。下手すると昼休み明けから定時まで一回も席を立たないとかあるからなあ、流石に体に悪い。

残業しようと思ってたんだけど、勤怠締日の影響で今日残業すると集計がめんどくさいので定時で帰ることに。まあ来週以降頑張ればいいか。帰りにちょっとダイソーに寄って買い出し。

帰宅してグッタリ。いや今週はよく働いた。ただ三連休ではない。来週は有給を取って三連休にしようと思ってはいるけど仕事の進捗次第かなあ。

メシ食って風呂入ってダラダラと。BS4Kで録画したワンオフの機械式時計(トゥールビヨン三個内蔵!)を作るドキュメンタリーを見てる。見てて息が詰まる。なんだその「0.4mmのボールベアリング」をピンセットでつまむ技は(汗)

にしてもテニス選手のナダルが付けてる時計、超高Gに耐えうる特殊な機械式腕時計で9,600万円って…。そんな高価なものを付けてテニスをやる事自体がある意味すげえな…。まあ優勝すればその時計が買える位の賞金なんですかね?

艦これイベントはE-3を甲で初めて第一ゲージをチマチマと削る。割と削れるんだけど破壊出来るのだろうかコレ。

21時を過ぎてから「iPhone11予約した」というTweetが目立つ。そうか今回21時からなのか。なんだかんだ言って予約する人が結構居る印象。そして一番人気が11Proのグリーンというこの状態w

「ドキュメント72時間」を見ていたら東京のコイン洗車場であった。値段くっそ高い。まあ実際には「高くてもいいけどコイン洗車場の絶対数が少なすぎる」らしいけど。

オレ自身はコイン洗車場は利用するけど拭き上げとか一切してない。クルマの手洗いとかもう10年以上やってない。結局の所素人が屋外でやると傷増やすだけだしねえ。砂ホコリが舞わない屋内ならいいんだけども。

途中で「若くしてテスラを買ったけど、勉強で忙しすぎてろくに運転出来ないのでたまに洗ってる」人が出てくる。テスラを手洗いする違和感。というか手洗いする暇があったらその時間でどこかに走りに行って、洗うのは人に任せた方が良くない? と思うオレは古いんだろうか、どうなんだそこら辺。

シルバースピットファイア、天候不順で旅程延期らしい。というか丘珠は経由地なだけで特に公開する予定とか無いのね。機体が間近で見られる予定があるのは日本じゃ「あいち航空ミュージアム」だけなんだとか。一日中空港にへばりついてれば飛んでくる(飛んでいく)のは見られるだろうけど、流石にそこまでは出来ない。休み取るのは無しにしとこう。

艦これはE-3の第一ゲージをほぼ削りきったがあと一歩が足りない。どこまで出来るかなあコレ。

本日のネタ。ええ話である。それでええ。

「俺をバカにしたやつを絶対見返してやる!」と泣いていた息子が、それは時間の無駄だと気づくまで。|尾崎えり子|note

まさかのダイハツ車にGRスポーツ設定。最近のトヨタは柔軟性あっていいなあ。

新型「コペンGRスポーツ」初コラボで10月にも発売へ ダイハツ車にトヨタブランド名採用 | くるまのニュース

ついに有機EL8Kパネル搭載、と思いきやBS8Kチューナー未搭載。まあ出すだけマシか。

LG、世界初8K有機ELテレビを日本発売。世界最大の88型で約330万円 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です