2019年09月03日(火)の日常

ちょっと早めに目が覚めて、ウトウトしてたら目覚ましが鳴ったので諦めて起床。余裕を持ってベッドに入ったのに6時間も眠れない始末。眠りが浅いんだろうか。

時間に余裕があるのでミニトマトの苗を見たら、まだうどんこ病が出てきてる。とりあえず重曹スプレーぷしぷし。今出来てる実くらいはちゃんと赤くなってほしいもんです。

今日も暑いっぽいので半袖、コンビニで弁当を買ってから出社、眠い。

最近TLでちらほら見る「実際にはカバー曲なんだけどオリジナル曲を聴いて勘違いする」件、まあ実際の歌謡シーンでも「カバー曲」って書いてない事が多かったからねえ。今回の元ネタには「カバー曲」って書いてあるのだが、多分「カバー曲」って意味を知らないのだろうw

一方で「オリジナルが至高」とか言う人も居るけど、ガーション・キングスレイ版の「Popcorn」を聴いたら「???」ってなりそうな気がする。あの実験音楽みたいなのをポップスアレンジで昇華させたホット・バターの功績はデカいと思う。

仕事を淡々と進めていたのだが、どうにも問題が山積み過ぎて11時くらいから精神的に物凄くしんどい状態になる。あまりにしんどいので一旦誰も使ってない作業室に籠もって10分ほど休んでたらちょっとマシになった。

あとは昼休みまで仕事するフリしてなんとかやり過ごして、昼休みに弁当を食ったあとは昼休み目一杯まで思いっきり寝る。起きたら大分精神状態が復調した。小一時間でも休憩があるとだいぶん違うよなあ。

というか、人数の多さ故にきっちりと決まった時間で集団生活を強制される学校じゃないんだから、休憩時間くらい自分の裁量で決めてもいいと思うんだけどねえ。昼休みをきちんと決めることに何の意味があるんだか。

そんな訳で午後からはちょっと肩の力を抜いて解析の方向を変更。簡易な実装をしているモジュールの解析をガッツリしたおかげでようやく理解のきっかけがつかめた。やっぱり休むの重要。

あとは定時まできっちり仕事して退社。歯医者の予約が入ってるのでまっすぐ歯医者に行く。一応コレで歯茎まで侵食してた歯石取りは終了、疲れた。

しかしもう一回検査があると。しかも一時間コース。ということは治療費もそこそこお高い予感。グッタリするなあ。また歯の磨き方の指導とかされそうだし、なんつうか治療点数稼ぎじゃないのかという気すら。

歯医者が終わったら帰宅。歯に薬を塗られたので30分待ってから晩メシにする。今日は餃子です。さっさと風呂も済ませてのんびりモードに移行。

自宅近くのTimesな駐車場、カーシェア枠が一台だけだったんだけど昨年あたりから利用率が上がったのか現在は4台まで増えて、土日は全部利用中なことも珍しくない。これからはもっと増えそうだなあ。首都圏とかだと「土日は一週間前でも予約で埋まってる」状態らしいけども。

そいや会社の隣のビルで「月極駐車場13k」とかあって一瞬考えた記憶が。近辺の駐車場相場から言うと格安ではあるが、そんな金の余裕はねえです。月の交通費が同じくらいしてたら考えたかも知れんけど、今三ヶ月で15kだしねえ。

「まーさんガレージ」でBMWのバイクのミッション下ろしを見る。このバイク、シャフトドライブということもあって完全に構造が普通のバイクのそれではない事にちょっとびっくりする。

普通のバイクってフレームにエンジンを収めてそこからチェーンで駆動する、まあ自転車の延長なんだけど、BMWの場合はフラットツインエンジンが主構造で、そこにフレームをマウントするという概念な気がする。フォーミュラカーみたいに「クルマの後ろはエンジンが主構造」みたいなもんですな。

そうやって見ると「なるほどコレはコレで正しい設計なのか」とは思うけど、セルモーターがもろ四輪用なのは笑った。多分そのくらいのキャパが必要なんですかね。

あとは劇場版「このすば」を見に行ったときにもらった小冊子小説をようやく読んだり。「このすば」原作は初めて読んだんだけど、たしかにノリはアニメと同じなんだけど文章力的にはちと…厳しいかなあという感が。面白そうではあるんだが。ラノベの文章力に目くじらを立てるな? はいはい。

「ナツゲーミュージアム」が9月16日(月)で休館というお知らせが来た。まあ色々と思うことはあるけど、始まりがあれば終わりもあるってものです。あの「サブマリン」がプレイ出来たのは嬉しかったなあ。

ナツゲーミュージアム

その後は艦これでE-1甲をチマチマと。ちょっとラスダンで沼る。特攻属性を持つ艦娘が毎回ボスに大破食らってボスを撃破出来ないという悪循環。腹が立ったので支援艦隊を組んで突撃。そうしたら特攻属性を持つ艦娘がやっぱりボスに中破させられて絶望しかけたけどなんとかなりました。ふう。これで秋水をゲット。

E-3の攻略情報が出てないなあ、と思ったらまだ解放されてないのね。E-2攻略はE-3攻略が出るまでちょっと待つか?

日付が変わった辺りでFGOの令呪が三画復活したので高難易度をクリア。コレで今回のイベントは終わり。明日辺りにアイテム交換を忘れないうちにしておかないと。

寝ようと思ったらメガドライブ版「ダライアス」の製作記事が! いやちゃんと作者も明らかになって良かった。ようやく心のつっかえが取れた感じ。本当この作者さんは凄いよ…。

メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー – 4Gamer.net

しかし「ソースをM2が引き継いで開発」と思ってたら、まさか作者自ら市販版まで昇華させていたとは。Homebrew作品の公式市販化って世界初なのでは? Homebrewの問題として「実機で動くことは動くけど、すべてのバージョン・リージョンで動作確認できない」ってのがあって、そこをカバー出来る復刻エミュ筐体というのはデカいのです。

とか思ったら「個人で作成したものが公式に発売されるのは昔からあった」とツッコミが。FC「クインティ」とかMD「ガントレット」とかですな。ただ「本当に個人が趣味の範疇で配布を全く考えずに作って、制作過程もブログ随時にアップしたもの」が実際に販売されたという意味ではやっぱり世界初なのでは? という気持ち。

そんな訳で久々にスッキリした気分で就寝。

本日のネタ。「Apple Watch」、やっと公式で睡眠トラッキングアプリ出るんだ。「旧モデルでも使えるかも?」という辺り気になる。今年の新モデルを買おうとは思ってたけど、ここ最近の出費が痛いので実際に買うかどうかはちょっと悩みどころ。

Apple Watchがもう1個ほしくなる? 「おやすみモード」で睡眠トラッキング – ITmedia NEWS

ついにWindowsもクラウドリカバリの時代に。iOSとかiCloudバックアップで復元出来ちゃってるしなあ。まあ3rdパーティのアプリが多いWinだとそんなに簡単な話じゃあないけども。

3つのバージョンで同時並行に開発が進むWindows 10 – ITmedia PC USER

Googleの「Live Transcribe」、最近のバージョンだと日本語でも結構な精度が出ているようですごく使いたい。しかしこのためだけにAndroid端末を買うのもアレだし、とっととiOS版出しませんかね。

【ミニレビュー】リアルタイムで英語文字起こし。Googleの「音声文字変換」が凄い-Impress Watch

SMSで送信元偽装をやられるとものすごい厄介という話。コレは分からんわ。最近だと「マネーフォーワードEX」が「Au Wallet」の認証するときにSMSで「認証用URL踏め」ってのが来るんだけど、「マネーフォーワードEX」からは「SMS送りました」とか出ないので(出せない?)実際に踏んで良いのかの区別がつかなくて怖い。あれどうにかならんのだろうか。

SMSで送信元を偽装したメッセージを送る

やろうと思ったらiPadだけで同人誌ZIP入稿まで行けちゃうのか。レイアウト含めた校正も出来ちゃうのが凄い。無論PCでやるほうが楽だけど、iPadだけで出来ちゃうという事に意味がある。iPad OSが出たらもうちょいやりやすくなりそうだし。

限界夢女がiPadだけで文庫同人誌を出した話|小日向|note

こんなにキレイに型抜きが抜かれたの初めて見たw 大人気なさすぎて素晴らしい。

夏祭りでよく見かける「型抜き」をモデラーが本気で挑戦してみた結果・・・? | YZPハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です