2019年09月02日(月)の日常

目覚ましで起床。土日寝まくったせいで眠くはないが、それと仕事のやる気は全然別だな…。

なんか暑くなるっぽいので半袖で出社。実際あっつい。作業服も結局まだ半袖のまんまという状態。

仕事は相変わらず淡々と。ちょっと調べてるライブラリのサンプルを掘ったら面白い。しかしコレを自分が書けるかというとまた別問題なんだよなあ。ううむ。

毎年恒例の会社のストレスチェック診断をやれとのこと。ブラウザ経由でやってみたら過去最高値を叩き出してしまった。これ後でなんか言われるんだろうか。

「普段のストレス値が高い」というよりは、ちょうど今やってる仕事が物凄く難儀してるというのが正しいんだけど。山を超えたら大分楽にはなりそうなんだが。

昼は近くのカフェで。月・水・金に月ごとにメニューが変わる日替わり定食が出るので、月変わりは早めに日替わりを頼んでみて、気に入ったらリピートするという方針で。今月の月曜日替わり定食は「鶏肉の山椒焼き定食」、うん普通ですね…。

午後も淡々とお仕事。夕方から全社ミーティング。本社のパワーポイントによるプレゼンをWeb経由で拝聴。

「仕事のクオリティアップのためにモチベーションを上げましょう」って話が出て、何をするのかと思ったら「管理職からあいさつをマメにして風通しの良い社風にする」とか出てきて聞いてるメンバー全員のモチベーションが下がる音が聞こえた気がする。やっぱりこの会社、社風が昭和だわ…。

そろそろ残業しないと進捗的にヤバい気もするが、体調もまだあんまし回復してないので定時でさっさと退社。しんどい。

帰宅して晩メシ食って、ワイシャツにアイロンをかけて、久々に筋トレを軽く済ませて風呂に入る。やっぱり多少は運動しないとダメっぽい。

そして風呂上がりに昨日セブンイレブンで買ってきた奴をタピる(周回遅れ感

なんかTLで「美味い」って言うから買ってみたけど、このタピオカ大福、けっこう美味しいです。ものすごいモチモチ感。カロリーも150kCal切って控えめなんでちょっと良いかも。

その後はダラダラとビデオ消化したり。NHK BS4Kで録画した海外のライブ動画を見ると画質も音質も素晴らしくて嬉しいけど、観客席がみんなスマホ掲げて動画撮ってるの、なんともな気分になるなあコレ。

やたら初回の評判が良い「仮面ライダーゼロワン」もタイムシフトマシンで回収。「腹筋崩壊太郎」はともかく全体的にすごく出来が良くて感心する。かなり面白い。けど「シンギュラリティ」とか用語的に難解でお子様ついてこられるんかなあコレ。

あと一話から決め必殺技がちゃんとしたライダーキックで感心した。CMではバイクに乗ってるし、バッタモチーフだし、多分数ある変身タイプの一つなんだろうけど。

それにしても秘書アンドロイドの耳飾りがあざとくてアレだ。一体どれだけのおっさんオタクがアレを見て「HMX-12…!」と思ったのか。来週も見よう。

それと並行して艦これイベントも初めてみる。ってE-1からギミックありなのかよ! こういうの止めて欲しいなあ。甲難度スタートでギミック解除して(ギミックの解除そのものは簡単)、ボスゲージを半分くらい削った所で初日終了。途中で「御蔵」も出たのでちょっと気分がよろしい。攻略中に新規艦娘がドロップするとかすんごい久々な気がする。

今回のイベントはサクサクと早めに終わらせたい所。長引くと精神的につらいので。

本日のネタ。結局の所アメリカもドイツもフランスも「相当頑張らないと生活がしんどい」ところに見える、それこそ日本以上に。「良いところもある、だけど悪いところもある」ってのは多分どこも変わらないんだろう。

最低賃金とヴァカンスで感じるヨーロッパ | クスッと根暗なふらんす人

コレクター卒業するお話。こういうちゃんとした判断が出来るだけまだマシかと思います。出来れば今までのリソースは何らかの形で残しておくべきと思いますが。

【雑談】コレクター卒業。レトロゲームを手放していこうと決めたことについて。 – レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

「オープンソースの自動運転キット」という時点で物凄い感が。まあ実際のメーカーも開発の中心は社外だと思うんだが。ここでは自動運転を行うことによる利点に注目したい。やっぱり「自動車の運転」は人類には早すぎたのかもしれん。

MobileHackerz再起動日記: オープンソースの自動運転化キットで既存の車をハックする話 #車ハック

EVで北ニュル7分42秒、すっごいけど、それで何周出来るん?(汗) ただ先日「ノート e-Power NISMO S」を乗ってショックを受けたけど、カタログを見る限りでは加速曲線とかそんなにすごく無いんだよね。体感は全然違ったけど。多分この「Taycan」もそうなんだろう。

ポルシェ初のEV車「Taycan」がニュルブルクリンクで最速ラップを記録 – Engadget 日本版

ああSu-47格好いい。ひたすら機動性を重視した幻の機体。コレが活躍するのはゲームの中だけにしておきたい。

粋なサプライズ演出? ロシア航空ショーに伝説の戦闘機「SU-47」が登場

ソニーも4Kチューナー内蔵レコーダを出してきた。しかし4Kレコーダーはどこも仕様がバラバラで相当ひどい。東芝は出さないんですかね、4Kチューナー無しで良いので、レグザで録画したBS4K番組をレグザリンクダビングしてBDに焼いて再生出来る奴が安く出たらちょっと考えるかもなあ。

ソニー初の4Kチューナ搭載BDレコーダは8.5万円から。4Kダブルでおまかせ・まる録&11倍録画 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です