2019年08月28日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩の夜ふかしで案の定めっちゃ眠い、今日こそは早めに寝ないとちょっとヤバそう。

朝にベランダに出てミニトマトの様子を見たらなんかおかしい。よく見たら葉っぱに白い粉みたいなのが、コレ「うどんこ病」か? ちょっとよく分からん、ネットで調べても現状なんとも言えず。とりあえず白いのはカビっぽい。

ちょっと考えて、とりあえずやられてる所を片っ端から切り落とす。んで切り落とした奴はそのまま鉢に落とすと意味ないので全部ゴミ箱にシュート。鉢の上に載ってる枯れて落ちた奴も一応回収しとこう。

水のやりすぎとかでも発生するらしくて。ひとまずはコレで様子見。ようやく機嫌が良くなったと思ったら急に外気温が冷えて来てコレだしなあ。収穫数で考えたらえらい割高なミニトマトだ。

出社前にコンビニに寄って、週刊少年サンデーで「だがしかし」作者のコトヤマ氏新連載「よふかしのうた」を読む。雰囲気がとても良い、しかしこの手の作品が少年誌に載せられる時代なんすね。

出社後は淡々とお仕事。とにかく分かりづらい資料しかなくてキツイ…。今日は実験として老眼鏡無しで過ごしております。老眼鏡をかけるとたしかに楽なんだけど、ピント合わせの筋肉が弱っていく感じがするんだよねえ。

SporifyにYMO40周年リマスター音源配信、という事は予約してるアナログ限定盤も入荷しているはずだから引き取りに行かねば。出費がつらいけどまあコレで最後なので。その後に「Faker Holic」リマスターとか出たら泣く、買うけど。

「iPadはセルラーモデルにすると便利だしGPSも使えるし、特にナビ代わりにするにはセルラーモデルしかない」というTweetを見てちょっと考える。そりゃ維持費の事を考えなきゃオレもセルラーモデルにしたい。テザリングに制限が付くプランが多いから、それなら複数SIM持ちにした方がいいかも知れない。

ただ「ナビ代わりにする」という辺り、「圏外にならないところは走らないの?」とはちょっと思う。北海道は札幌から一時間かからずに圏外区域に出られるから。日記でもよく出てくる支笏湖とか一時間で行けますが、あそこキャンプ場と温泉街の周辺以外は全キャリア全滅状態なのよ。

「いつものPA」でよく写真を撮ってるけど、あそこら辺はもう圏外。その後一時間近くかけて千歳市街まで入ってメシ屋に入ってから写真アップロードするという流れだったりする。GWの道東旅行も圏外多かったねえ…。

あとタブレットをナビにするのは、車内に置きっぱに出来ないのが色々とつらい気はする。盗難リスクがあるし、バッテリーの劣化が早そう。というか真夏の車内に放置とか凄い怖い。

だからテスラやプリウスPHVみたいにセンターコンソールにでっかいタブレットを付けるのが良いんだろうけど、シトロエンみたいに空調コントロールがタッチパネルだったりするとイライラして叩き割りそう。いや空調が基本オートモードで行けるならそれでいいのかも知れないけども。

気がついたら外は大雨、朝のうちに弁当を買っておけば良かったか。でっかい社食のあるような会社に勤めたいなあ、そういう経験が無いのです。

昼は近くのカフェにて、傘は持っていったけど幸い雨が弱くて刺さずにすんだ。日替わり定食もあったけど、なんとなく気分で「鶏唐揚げ定食」を注文。うまし。

しかしここのサラダ、毎日同じ内容なのでもうちょっとバリエーションが欲しい気がしてきたけど、カロリー縛りがあるので厳しいのかもなあ。

カフェでメシを待っている間に「ゆるキャン△と水曜どうでしょうのコラボ」発表がされててちょっと吹く。ぴったり過ぎる。しかしどうでしょうのメンツがゆるキャン△のアフレコをする地獄図を思い浮かべてしまい。…寝る前に突然腹鼓を打つなでしことか、全く違和感が無くて怖いんですが。

午後も頑張ってお仕事。手を動かさないと前に進まないのです。

ふと見た職場の電波時計が相変わらず電波を受信しないので、ふと思い立って調べたらやっぱりラズパイでJJYシミュレータを作ってる記事が何件がヒットする。ソフト的には超簡単だけど、アンテナ部分を自作しないとアカンのが問題。部屋中の電波時計全てを同期させるレベルだと流石に厳しい。電波法に引っかかるレベルのはそう簡単にはできないと思うけども。

定時でサクッと退社。帰宅して冷凍ごはんのストックが無いので即炊飯。

炊飯中にBS4Kで録画した番組を色々見てみる。ムーミンって新作の3DCGアニメなのね。「大草原の小さな家」は昔のフィルムの4Kリマスター。画角が4:3なのに異様にキレイなので妙な気分になる。

ウルトラQ4Kリマスターは「育てよ!カメ」というシュール回が来ていた。画質は「モノクロ高精細写真がそのまんま動いてる」みたいな感じで、いくらマスターが35mmフィルムとは言え(金かかってるよねえ)当時のスタッフでもこんな画質で見てないのではと思うと妙な気分になる。しかし「亀気違い」「原爆」とか当時のセリフをそのまんま出してるのはちょっと驚いた。

晩メシと風呂を済ませて一息。ここ最近は体調が良くないので家ではおとなしく、かつカロリーをやや多めに摂取しております。体調を取り戻すのを最優先。

日曜夜に実家から貰ってきた枝豆(ちゃんと生から茹でた奴)の存在を忘れていて、悪くならないうちに慌てて食べる事にする。枝豆だけなのも寂しいのでビール缶も開けちゃう。枝豆が想像以上に量があってキッツイ、腹いっぱい。

軽く酔いが回った状態でFGOイベントも回す。見た感じは高難易度以外は楽勝? とりあえずセイバー北斎ちゃんの宝具Lv.5にして、いくつかのイベントを回したけどどうにも眠い。限界なので早めに寝ることに。

寝る前に体重を測ったら凄い事になってたが、まあ多分大方は水分。そう思いたい…。

本日のネタ。よく聞く話ではあるけど、実際にそういう目に合うというのは想像以上に恐ろしい事なんだろうなあ…。

志茂田景樹 公式ブログ – 容疑者「京アニ大賞」に執着 やはりそうか 懸賞小説の闇ってあるんだよ 僕も懸賞小説を唯一の手がかりにもの書きの世界に這い上がっただけに その闇のおぞましさは承知してるのよ – Powered by LINE

「チョコモナカジャンボ」は鮮度に拘ってるのは知ってるけど、製造工程もすげえな。カロリーも脂質も高いので最近あんまし食べられていません。

「チョコモナカジャンボ」のモナカは、なぜパリパリなのか 工場に潜入してみた (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

無印のレトルトカレー、興味はありつつ何買っていいかわからんかったけどコレはちょっと参考になる。ちょっといいお値段ではあるが、今度行く機会があったらなにか買ってみるか。あんまし近場にないんだよなあ。

辛さや濃厚さがひと目でわかる!無印良品のレトルトカレー全35種類を食べて早見表を作ってみた! – 簡単男飯レシピ・作り方 – GOHAN

やっぱり「ガントレット」は交渉したけど…みたいなアレなんですかね。つらい。いや収録ゲームだけでも十分遊べるとは思うんだけども。

『メガドライブミニ』開発者インタビュー後編でラインナップやデバッグを語る。漏れてしまったタイトルは!? – 電撃オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です