2019年08月29日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずだがまだ全然寝足りない、週末は寝込むなコレ。

毎朝起きてトイレ行った後と寝る前に体重を測ってるのだが、今朝測ったら昨晩寝る前からガッツリと1kgほど減ってて驚く。水分ガバガバ取ってたからそりゃそうか。サウナとかでも出る前と後で1kgくらい変わるし、体重変動なんて毎日決まった時間に測らんと分からんのです。…コレって朝の計測だけで十分なのでは。

弁当を買ってから出社して淡々とお仕事。朝からちょっと地震で揺れてビックリする。まあ大したことはなし。

Switchの「ダライアス・コズミックコレクション」ダウンロード版の発売日が決定していた。AC版移植セットとコンシューマ版移植セットとで別の製品にしたのはナイス判断だと思うけど、これコンシューマ版セットの方が高いんだな。MDのダラIIとマスターシステムのSAGAIAだけ欲しいんだが。いやマスターシステムのSAGAIAを買うよりは安いんだけど。ちと考える。

ソシャゲには初回チュートリアルガチャでレアキャラがもらえるシステムが大抵実装されてて、それで気にいったキャラが出るまでアプリ削除・再インストールを繰り返す技がある。これを「リセマラ(リセットマラソンの意)」と呼ぶのだが、FGOで「イリアが出るまで頑張りました」というTweetを見かける。え? イリアなんてチュートリアルガチャで出ないよね?

とか思ったら、よく見たら「期間限定かつ一回だけ回せる、レアキャラが確実に貰える有償ガチャ」で出したという。そうか開催期間中であればチュートリアルが終わって課金すれば即回せて、気に入ったキャラがでなければアプリ削除して再インストールすれば再度回せるのか…って怖い怖い。流石にそれは人としてどうなの。有償リセマラ怖い。

TLで「各自動車メーカーの故障傾向」みたいなのを見る、そこで「スズキ:壊れない」とあったけど、電気系統と使ってる鋼板が良くないイメージがあるんだけどなあ。出てから一年ちょいの新型ジムニーでも既にブレーキランプ切れた報告があるし、鋼板はぶつけたらそこが即効錆びるのをよく見るし。

あと何回か書いてるけど、現行アルトワークスの左後方視界の悪さはちょっとシャレになってない。乗り換えた理由はいくつかあるけどそれが一番デカいし、あの視界は他社だと社内規定で通らなさそうである。ルームミラーの左側1/3が「助手席シートのヘッドレスト」で塞がれてますからね。

ルームミラーに関しては自動防眩機構が当たり前になってきたし(運転席側ドアミラーにも付いてるのがある)、荷物をいっぱい載せてルームミラーが意味をなさない場合のためにルームミラーをカメラ画像に切り替え出来るのも増えてるんで、アルトワークスもカメラルームミラー対応だったらまだマシだったんだが。

突然iPhone Xのパネル輝度が暗くなって調整もおかしくなって焦った、具体的には輝度が最大輝度の1/3くらいになって、輝度スライダーを弄っても下1/3から上は輝度が変わらない(下1/3はちゃんと変わる)状態。輝度センサ周りを弄っても全然変化なし。

一回電源オンオフしてもダメで、強制再起動(音量+短押し、音量-短押し、サイドスイッチ長押し)でようやく直った。今年の買い替えは見送りの予定だけど、来年秋まで一年持つのかなあコレ。

昼は弁当を食べてガッツリと寝る。寝たら大分マシになるのでやっぱり睡眠時間が足りてないんだろう。

午後も淡々とお仕事。ちょっと特殊なライブラリを弄ってるんだけど、ようやくソースが読めるようになってきた。割と真面目にけっこうつらい。

休憩ついでにヨドバシのサイトを見たら先日購入したテレビことREGZA 55Z730X、購入前に価格をチェックしていたので「以前見た製品」にリストアップされていたんだけど値段がガツンと上がっててビックリした。具体的にはオレが最初サイトで見た値段が205k、店頭に行って値下げにビックリして買った時の値段が165k、んで現在195k。ここまで一週間ない、価格変動しすぎじゃね?

「価格.com」の影響を受けてるのかなあ、と思ったが、「価格.com」での最安価はじわじわと下がってて全然関係無かった。謎。

最近はAmazonが色々問題を抱えていて(配送問題、中華業者多すぎ問題)「ヨドバシを使おう!」という人も多いけど、どうもヨドバシの方が価格変動が激しい気もする。「お気に入り」に入れておけば「お気に入り」を見た時に価格変動情報は教えてくれるんだけども一回きりだし。

Amazonはブラウザ拡張で「Keepa」という価格変動をグラフ化してくれるえらい便利なツールがあるからなあ。ヨドバシ版「Keepa」が欲しいぞ。

「せっかく金を出すんだから有機ELモデルを買っておくべきだったか」とかふと思ったりもするんだが、値段を見て「ナイナイ」とか考え直したり、実売値段が倍近いもの。5年以上経過して壊れて買い替えか、あるいは10年使ってリプレイスした時に改めて考える。しかしそのころ「テレビを見る」習慣が既にない可能性もあるのか。どうなんすかね。

定時で一旦退社、ヨドバシに行ってテレビ設置料金の返金対応をしてもらう。しかしコレが妙に待たされる羽目に、まさかレジで30分近く待たされるとは思わんかった。この後に会社の宴会の予定が入ってて、待ってる最中に「今どこにいるんだ?」とか携帯に連絡が来る始末だし。

結局10分遅れくらいで宴会場に到着。今日は会社の上司の送別会なのです。もう15年くらいお世話になってる人なのかな? 本社から上司の同期にあたる人(既に退職済み)も来てるし。なんか寂しい。

送別会は一次会で三時間という盛り上がりであった。内容を詳しく書くと特定されそうでアレなので省略。二次会は遠慮させてもらった。というか一次会で想像以上のお値段になりましてな(汗) あの店は悪くはないけどちと高いわ。

その後はまっすぐ帰宅。風呂を入れている間にNHK BS4Kで録画しておいた「シドニアの騎士 第九惑星戦役(つまりは二期)」を見てみる。4Kアプコンとのことだが、セルルックCGとアプコンってすんごい相性いいのね。むちゃくちゃキレイで良いです。

しかし原作はだいぶん前に綺麗に終わったのに、アニメ版は二期以降の予定が全く無いのかコレ。もう一期あれば綺麗に終わらせられそうなんですが、やらないんですかね。「亜人」とかまだ連載してるんだぜ。

風呂に入って一息。NHK BS4Kを見たら腕時計技師の番組をやっていた。コレがまあ超高精細ですんごい映像、元は8Kソースらしくて納得。録画してあるので後でじっくり観よう。

ここで夜も遅いのにコミックDAYSで「週刊モーニング」を読んでしまう、最近の「宇宙兄弟」の展開が胸熱である。「イブニング」も読んで「めしのあとはやせましょう」も読む。目標が「連載増えた分の15kgを6ヶ月で落とす」ならまあ楽勝とは言わんけど無理ではない、食事制限しないと無理だと思うのでちょっとつらいかもだが。今までが今までだっただけに。

テレビの買い替えによりYouTubeアプリが起動も動作も高速になった気がする。メインプロセッサのクロックが上がったんだろうか? YouTubeを見るくらいならわざわざFireTVを使わなくても行ける感じなので有り難い。早速こないだのインディのダイジェストを見る。いやギリギリだったのね、あと一周あったらダメだったなコレ。

TLを見てたら「ガンダムmk2をアニメ設定画に忠実に改造しました」というのがあって、これが良く出来てて唸る。面白いのはスタンドで中空に吊ってる辺り。「アニメ設定画の立体化」だと地面への設置を諦めないとダメなのね。

いい加減寝ようと思ったら「Wiiポイントの返金手続きは明日の夕方まで」というのを知る。え、マジ? 月末いっぱいまでと思ってた。というか平日の夕方〆切とか、どうして任天堂はそういう事をしますか?

そんな訳でくっそ眠いと思いつつ久々にWiiUを立ち上げる。なぜかTVに映らん…、配線のゴタゴタでHDMIケーブル抜けたのかしら。しかしWiiUだとWiiのゲームを遊ぶだけならWiiUゲームパッドとWiiリモコンで行けちゃうから問題なし。Wiiリモコンを結構離さないとまともにポインティング出来ないのがアレだけど。

確認したらWiiポイントは1,400pt残ってました。のでSwitch側に移行手続き完了。しっかしWiiUゲームパッドのスティックの加水分解っぷりがひどい。ベタベタを通り越してねっちょりしてゴミが付着して汚くて、なんか生ゴミを触るような嫌悪感が(汗) スプラトゥーンと同時に買ったからまだ5年経過してないのにコレはひどくないですかね。クラコンも加水分解するんだよな。

しかしWiiUゲームパッドの操作性自体は悪くない。重いのがアレだけど、アナログスティックも十字キーもSwitchに比べたら遥かにマシである。本当、Switchのジョイコンの操作性はどうにかならないかなあ。プロコンはそこそこマシです。

予想外のアレですっかり夜ふかししてしまったのを後悔しつつ就寝。

本日のネタ。スマートスピーカーも普及してるし、音声入力も普通になっている今、音声通知ってOS自体でサポートすべきなのではと思う。特にiOSだとバックグラウンドアプリの問題があるし、確実に需要はあるぞ。

【レビュー】スマホ通知を声で読み上げ。「Zeeny TWS」は“イヤフォン以上”に面白い – AV Watch

ペルチェ素子によるクーラーは結構前から上海問屋とかで出てるけど、ちゃんとしたメーカーから出るというのはいい感じである。ユニクロとかとコラボしないかなコレ。

ソニーの“着るエアコン”「レオンポケット」は即戦力になりそうだ (1/2) – ITmedia NEWS

LinuxでexFATサポート、それはそれでありがたいんですが(特にラズパイ)、Windowsでもxfsをサポートしてくれませんかね…?

Microsoft、Linuxカーネルで公式に「exFAT」サポート – ITmedia NEWS

QLED素子テレビが65インチで20万? ピーク輝度1,500nitsとかにわかには信じがたいんですが。事実なら今売ってる液晶・有機ELよりピーク輝度が高いぞコレ。とりあえず続報を待つ。

TCL、国内テレビ市場に本格進出。量子ドット4K/ピーク輝度1,500nitsで約20万円 – AV Watch

ミニメガドライブのインタビュー。こっちのほうが「なぜこういうラインナップになったか」というのが分かりやすいな。後編はいよいよ「テトリス」「ダライアス」の話だそうで、突っ込んだ話は聞けるんだろうか。タイトーはちゃんとそこら辺を広報する必要があると思うぞ。

「メガドライブの時代」を詰め込んだタイムカプセル、メガドライブミニのキーマンに訊く 前編 – IGCC

ちゃんと作ってたのね、現状は商業として載せるのに問題がある、みたいな書き方よなあ。

『斑鳩』『レイディアントシルバーガン』を手掛けた井内ひろし氏の新作STG『ウブスナ UBUSUNA』続報が判明! | ゲーム情報!ゲームのはなし

ちょっとここ行ってみたい。しかし実際の料理が出てくるとコラ感がすごいw

まるで漫画のなかに入ったみたい! 内装全部が2次元に見える「2D Cafe」がスゴイ!! 東京・新大久保 | ロケットニュース24

絶対体に悪いけど絶対美味いやつ。一回やってみたい…。

高級バターでバター醤油ライス :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です