2019年08月16日(金)の日常

8時半ごろ起床。いつも通りの朝メシ。

さてテレビです。ついに録画用USB HDDが全く認識しなくなりました。昨晩の「ダンベル何キロ持てる?」まで正常に録画出来てたはずなのだが。以前使ってた録画用USB HDDに繋ぎ変えても全く反応無し。どっちもPCに繋ぐと一発で認識する。テレビかコレは。

ゲンナリしつつ東芝のサポセンに再び電話。「テレビの故障という事で有償の出張修理を依頼しますか?」と言われる、まあそうするしかないわな。日にちは「最短で今度の火曜日」と言われたけど、会社を休んでまで対応するようなもんでもないので土曜日の午前中にしてもらった。

調べたらメインボード交換だと部品代+修理代で6桁乗ることもあるとかでゲンナリ。まあその時は改めて考える。いっそテレビでの録画を諦める手もあるんだが。

そういや台風が近づいてるけどミニトマトの鉢は大丈夫かな? と思ってベランダに出たらすでに倒れててビックリした。慌てて今日一日は部屋に引き込むことにする。鉢の下から根っこが出てきてビックリ、やっぱり苗の育ち方に対して鉢が小さいのでは。ちなみにまだ一個も収穫出来ておりません。

雨は止んでるけど風が強い。あと窓を閉めると蒸し暑い。

そんなわけで色々あって具合も良くないので寝込む。起きたらすでに19時、ですよね。手のむくみがすごい。こういうのはサウナに行くとスッキリ取れるんだけど、今の体調でサウナ入ったら倒れるなコレ。

食欲もないので晩メシを軽く済ませて風呂に入る。スッキリした頭でテレビの修理で色々考える。調べたら現行機種で性能的にクオリティダウンしない場合でも、インチアップした奴がヨドバシで実売18万とかである。修理代がすごい高くなったら買い換えるのも考えた方がいいなコレは。

そして改めて今のテレビを買った時の値段を調べたら声が出る。くっそ高い。今だと型落ち品の有機ELパネルモデルが買える、いや買わないけど。

「テレビを録画に使わない」件についてちょっと実験。Win10標準でファイル共有(DLNA準拠)が付いてくるのでコレを試してみる。その結果、テレビのメディアプレーヤーはDTCP-IPが無いと再生出来ないという残念な結果、まあ動作も遅いし。

一方PS4のメディアプレイヤーだとDTCP-IPが無くても再生可能という事が判明。ただ24fpsソースの再生に難がある(Amazon FireTVみたいにパンがガタガタになる)、まあPCでTS録画しても一応使えることは使えるな。ただまあ気楽ではないのがなあ…。

いよいよ台風が近づいてるっぽくて外は結構な雨風、とっとと寝ますか。

本日のネタ。マジで色弱の人はつらいらしい。昔居た先輩は「点灯している場所で判断してる」って言ってたしなあ。

「たまに死にかける」色覚障がい者の人から見える信号機の色が無理ゲーすぎる – Togetter

ワープ無しで18分台…、しかしゲーム実況にリアルタイムで心拍数出してるのな、本当スポーツや。

『スーパーマリオブラザーズ』のワープなしタイムアタックで世界記録更新。ついに人類が18分台へ足を踏み入れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です