2019年08月11日(日)の日常

10時半に起床。

テレビの録画用USB HDD、新しい奴に変えても朝になったら接続が切れるのを確認。テレビ側の問題なんだろうかこれ。ううめんどくさい予感しかしない。

にしても体調がすんごい良くない、蕁麻疹もひどくなってるし。そいや今日はNDロードスターが納車されてちょうど一年なんだな、ごめんなこの体調じゃドライブには行けないや。

とりあえず毎週日曜恒例の掃除はお休みにして(どうせ連休だし)、グッタリしつつマガジンWalkerで「ヤングキングアワーズ」を読んだり、積みKindleを読んだり。

もはや惰性で買ってる感も強い「進撃の巨人」、終わりそうで終わらない。第二部に入ってからえらい話がややこしいことになってるので一回読み直した方が良いんだろうかコレ。

「コミックDAYS」で気になって読んでた「娘の友達」がコミックスで出てたので買ってみる。絵はキレイだけど話の内容が色々とキッツイなあコレ、とりあえず3巻くらいで完結するならいいなあと。逆にダラダラ続くようだと厳しい。

マガポケで読んでる「ようかい居酒屋 のんべれケ。」、作者のnoncoさんが同人時代からの大ファンなので大変うれしい…と言いたいんだけど、まさかのマガポケでカラーになってた箇所が白黒で収録されてて悲しい。講談社そういうところだぞ、いや本当に。

インタビューを見る限り、コミックスでこういう仕打ちをされるのが本当にキッツイ。小学館とかは「紙はコストの制限もあるから白黒だけど、電子書籍はちゃんとカラーで収録!」とかやってるのになあ。

【インタビュー】『ようかい居酒屋 のんべれケ。』nonco「『ここが好き!』と思える部分を必ず1ページに1つ入れる」|コミスペ!

あとKindle Unlimitedで読めるふかさくえみ氏の全作品も読んでみた。どれもサクッと読めるのでオススメ。

体調悪いのを押しつつ、夜は普段通りに実家に行ってマッサージ椅子を堪能し晩メシを頂く。やっぱり外が寒い。

その往復時にクルマに「Insta360 ONE X」を載せて車載動画を撮ってみた。カメラはエアロボード部分にクリップを挟んでそこから自由雲台でマウント。エアロボード自体は簡単に取り外せるので、「エアロボードを外してカメラを取り付けてからエアロボードをクルマに固定」が出来て楽。

バッテリーはまともに使うと一時間保たないので、先日購入した「給電専用USBケーブル」でクルマのUSBポートから給電。これならカメラもUSBデバイスモードにならず、microSDカードの容量の限りずっと行けるっぽい。

帰ってからiPad Proに動画をダウンロードして確認。面白いけど運転手がバッチリ写りすぎてて公開出来ません。ルームミラーにまで写ってるし、マウント場所が難しい、特にNDロードスターはフロントウィンドウが縦に短いんでどっちかというと「車内動画」になっちゃう。もうちょっと考えないとだめかも。

NDロードスターに限らずマツダ車はデザインを優先するあまりに視野があんまし良くない感がある。最近色々と言われるスバル車だけども視界の良さだけは褒めてあげたい。視界の良さを優先するあまりに他が犠牲になってる感もあるけど。

帰宅して「いだてん」を見た後はNHKで「信濃」の番組を見る、色々と突っ込みどころもあったが(切り札っつーてももう艦載機ねえじゃん)、色々興味深かった。

しかしいちばん有名な信濃の写真って「戦後30年経ってから公開」されていたのを初めて知った。という事は初公開は昭和50年…と聞いてちょっと倒れそうになる。思ったより最近なのね。そしてこの番組で三枚目が見つかったと。

TLを見てて、なんで関東の人は変にセイコマを神聖化しようとするのか意味が分からん。道民からするとセイコマって「昔からあった個人商店の延長」なんだよね、なのでコンビニとはちょっと違う。あとホットシェフ勤務のブラックさとか道内でも問題になってるけど、そこらへんはスルーなのな。

気づいたらFireFoxアドオンで重宝していた「Twitter原寸びゅー」と「Twitterメディアダウンローダ」が新Twitter UIに対応していた、ものすごく有り難い。実は自分でやろうかと思ってたけど、ソースを見たら想像以上に大変そうだったし。

ちなみにChrome拡張、FireFoxアドオンの問題は「デバッグが死ぬほどめんどくさい」辺り。どちらかと言うとChrome拡張の方が開発環境としてマシなのでChrome拡張の方が先にリリースされがち。まあ大抵はChrome拡張で書いたらそのままFireFoxで動くんだけども。

それにしても昨日今日は体調崩しっぱなしで、ぐったりするか、寝てるか、本読んでるかばっかり。それでもまだ休みが続くのは本当ありがたい…ずっと休みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です