2019年08月10日(土)の日常

11時前くらいに起きる。よく寝たけどなんか体調が良くない。

ベランダに出てミニトマトの様子を見たが明らかに色々とおかしい。栄養が足りてない感じ。苗に対して鉢の容量が足りないんだろうかなあ。ううむ。

にしても今日の札幌はなんか涼しいを通り越してちょっと寒い。

そしてまたテレビが録画用USB HDDを認識していない。例によってコンセント刺し直しで復帰。繋がればちゃんと動くんだけども。

午後からクルマでちょっと買い物に出る。まずはメロンブックスととらのあなで夏コミのうすいほんをいくつか仕入れておく。買い物を30分以内に済ませたので駐車場代は150円、有り難い。とは言っても車幅1800mmを超えるとこの駐車場も使えないのだよなあ。

さらにヨドバシに寄って買い物。結局録画用USB HDDを買い直した。バッファローの4TBモデルである。Amazon限定モデルのが安いけど届くのに時間かかるし。エレコムのが「SEAGATE入ってます」って書いてあったけど、あれ逆に購入意欲を失う人が居ないか。

他にもテーブルタップとか色々と購入。浄水器のカートリッジがどんどん値上がりしてて買うのを躊躇してしまった。つらい。

おもちゃコーナーではメガドラミニのモックアップが置いてあった。出来が良すぎてむしろメガドラに見えない(汗) なんつうかもうちょっと成形的に大雑把な記憶なんだけど、それをそのまんまミニチュア化したせいかすごくエッジとかキレイに見えるんだよ。

それにしても札幌ヨドバシのバンダイ超合金DX関係の展示、ほぼ全て売ってない製品の展示になってるのは正直どうなのか。

買い物を済ませた後は帰宅。いきなり気温が下がりすぎ、半袖でちょっと寒いくらい。

帰宅して軽く晩メシを済ませた後に買ってきた録画用USB HDDをPCにつなげて見る。中身はWD40EZRZなようで一安心。

テレビに繋ぐ際にUSBハブを使って古い録画用USB HDDと同時に繋いでみたら2台とも正常に認識完了。前HDDから新HDDへUSB経由でのムーブがペナルティなしで出来るので、とりあえず前HDDの中身を新HDDに移動開始。まあのんびりやってれば終わるだろ。

予約録画も新HDD側で行うよう設定したので一安心。ただ朝からずっと体調が良くなくてつらい。

FGOのバビロニアエピソード0が「配信は明日の昼まで」というので頑張って見ようと思ったら、まさかのTVA一話分でビックリした。スマホでこんなの見せるなよ。にしてもクオリティはめっちゃ高い。しかしFGOを遊んでるかどうかで評価バッサリ変わるだろうなあコレ。

あとFGO4周年記念動画も見る。Fateシリーズ全般に言えるけど、サーヴァント同士の戦いが基本「人間が巻き込まれたら確実に死ぬ」レベルなのに、FGO自体は別段そう見えないのがナニだよなあ。宝具とかも「周りの建物が消失する」レベルなのにねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です