2019年08月09日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は夜ふかししたのにいつもより早く目が覚めてしまった。昼間大丈夫だろうか。

朝起きてテレビの電源を入れたら「昨晩なにか予約録画されたか」どうかをチェックする癖が付いてるのだが、今日に限って「録画予約用HDDが接続されてない」とか出る。なんだコレ初めて見た、嫌な予感が。

とりあえず朝メシを済ませてから再度確認。録画用USB HDDの電源ランプが付いてない。HDDの故障というよりはACアダプタかケース側のUSBコントローラの故障?

仕方ないのでテレビ棚の裏に回って録画用USB HDDを取り出し。ACアダプタにテスターを当てたらちゃんと12V出てる模様。ケースを開けようとしたらネジ穴が一切見当たらない。軽くネットで検索したら「全部ツメで固定」されてるそうな。また迷惑な。

時間も無いので一旦元に戻したらなんか電源ランプが点いてた。ふとテレビからチェックしてみたらHDDの中身は無事っぽい! 昨晩に録画された番組もちゃんと撮れてるし。というか撮れてたから電源を入れた時に「録画に失敗した」警告が出なかったのね。

コレで安心かと思ったら、また電源ランプが消えて再度アクセス不能に。ここでもう会社に行く時間なので諦めて出社。つらい。

通勤中にちょっと調べたら、テレビ(REGZA)からはUSB HDDの情報を見てるので「ケースがHDDじゃなくてケースのベンダIDを返す」ような奴だと、別のケースにHDDを入れ替えてもアクセスできないっぽい。そして今使ってるバッファローの外付けUSB HDDは「ケースがベンダID」を返してるっぽい。めんどくさいなあ。

同じ型番の製品が手に入れば楽そうなんだけど、流石に4年前の製品なんで新品なんてどこにもない。ついでに言うと同じ容量の外付けUSB HDDがほとんど値段が変わっていないことにも絶望した。なんでや。

とりあえず今日の帰りに新しい録画用USB HDDを買ってくるほうが良さげ。出費は痛いが仕方があるまい。旧HDDはデータサルベージ出来る可能性はあるので色々と頑張ってみる予定。とりあえず開けて中身を確認しないと。

出社後は大型連休前という事で所内の大掃除モード。最低限の仕事を済ませた後は自分の机と担当している共有部分の掃除を延々と行う。まあこういう作業は嫌いではない。

昼メシは近くのカフェにて日替わりの「タンドリーチキン」。美味い、けどやっぱりちょっと割高かなあと感じ始めたり。

掃除も終わったので自分の仕事をするか、と思ったら他の人に呼び出されて別の所の掃除。そんな事を繰り返しているうちに17時が過ぎてしまった。今日はもう仕事しないほうがいいわコレ。

定時で退社。帰りに新しい録画用USB HDDを買って帰ろうかと思ったけど、まだちょっと調べることがあるので一旦帰ることにする。それでダメだったら改めてクルマで買いに行ってもヨドバシの閉店時間には十分間に合うし。

晩メシは久々に最寄り駅前の松屋。券売機に「電子マネー使えます!」って書いてあるけど、実際はQRコード系以外は交通系マネーだけなのな。どうなのかコレ。しかし久々にSuicaを使うと決済が死ぬほど早くて痺れる。素晴らしい。

今日の晩メシは期間限定メニューの「バターチキンカレー」であります。ボヤボヤしてたら終わっちゃいそうなんで、無くなる前にとっとと食べに来たと。

…割と美味いなコレ。「チキンごろごろ煮カレー」よりは個人的に好き。しかし松屋はもうちょい盛り付けで美味く見せる努力をして欲しいと思う。見た目で大分損している感がある。あと生野菜セットで780円だから別段安くはないなあ。

休み前なのでショップに機器をメンテしてもらってから帰宅。やっぱりテレビから録画用USB HDDが認識しないので調査。

まずはPCに録画用USB HDDを繋ぐと一発で繋がる。「Crystal Disk Info」によるとHDD状態もオールグリーン。ただ今頃気づいたのだが、コレ中身が悪名高きSEAGATEの3TBだ(汗) そのうち壊れるんじゃないのかヒヤヒヤする。

試行錯誤して、結局「テレビのコンセントを1分くらい抜く」事をやったらテレビが完全に再起動して、その時にだけ録画用USB HDDが正常に認識されるらしい。んで一回認識したら全く問題なく動く。ただ今のうちに大事な録画データは退避させた方が良さそうではある。とりあえずREGZAサーバにLAN経由でダビングと。

REGZAでハードディスクに録画していたが突然録画や再生ができなくなった | バッファロー

●REGZA USB外付けHDD 録画番組丸ごとコピー完全マニュアル – レグザREGZA研究

どうも問題は「録画用USB HDDがテレビから認識されるか」どうかなので当面様子見。会社にテレビを持っていけたらUSBシグナルアナライザが使えるのに(無茶

風呂から上がってようやく「明日から連休」という感が出てきた。とにかく精神的に色々とすり減ってるので静養しないと。

そいや「スパイダーバース」の円盤を買いました。UHD BD/BD3D/BDセットという豪華版、良いお値段するけど、それでも日本アニメ劇場版の豪華版BDよりは安いんだよな。

UHD BDは見るだろうけど、BD3Dは見る日が来るのか。再生機器がPSVRしかない上に視差がイマイチであんまし立体感が無いのです。アレ改善されてないのかなあ。

FireTV 4Kを立ち上げたらようやく新しいYouTubeアプリが来た。いや実はGoogleと和解した時点で古いYouTubeアプリが使えるようにはなってたんだけど。んでアプリが新しくなってなにが変わったと思ったら、現在選択中の動画のサムネイルがアニメーションするようになってる。なんか落ち着かんなコレ。

TLを見てたら「リベアカフェ」というのが流行ってるという話が。いや自分で治すとかある意味物凄い贅沢な話だと思うんだけどね、よっぽどの機材・部品の備蓄が無いと大抵は修理してもらった方が安くなるし。

そういやクルマを弄るにしても自動車用品店に頼む人がけっこう居るけど、あそこに頼むくらいなら自分でやるかディーラーにやってもらうか二択だよなあ(極端)輸入車だと正規輸入ディーラーがアレだったりもするが、じゃあその手の専門ショップが腕が良いかと言われたら別問題だし。

ほっともっとが「店舗を大幅に減らすよ」というニュースが流れてきた。まあ最近の迷走っぷりを見るとまあそりゃそうだな…としか言えない。オレも全然行かなくなったし。一部メニューを除いて割高なんだよね。

本日のネタ。ソニーの新型マスモニ、まさかの「液晶パネル二枚重ね」でビックリした。なるほどその手が。この技術、民生機に降りてこないかなあ。

液晶で有機EL相当ってホント? ソニー新マスモニ「BVM-HX310」の驚異の画を観た – AV Watch

鹿児島のIMAX70mm版「アポロ11」の鑑賞記事。羨ましいけど短縮版なのが残念。流石に短編映画を見に行くのに鹿児島はちょっとキツイです。新千歳空港からの鹿児島への直行便がないんだよね。福岡まではあるけど、そこから鹿児島まで新幹線というのもハードルが高い。

今夏は鹿児島で月面着陸! IMAX 70mmフィルムで映画「アポロ11」を見た – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です