2019年07月30日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に暑くて目が覚める。Tシャツが汗まみれなので一回着替える羽目に。室温28度はまだ良いとして湿度70%がヤバい。今晩辺りからエアコン動かして寝たほうがいいのかも。

そして外に出ても猛烈に暑い、朝から28度って言ってるしなあ。内地はもっと暑いらしいとかちょっと想像が付かない。おかげで出勤の時点で体力が削られてつらい。

出社すれば会社はエアコンが効きまくりで快適。ただ型が古いので温度の微調整が効かないのがアレだが。

TLで「幕張のイオンがデカすぎる」という話が。「そいや関空りんくうタウンのイオンもデカくて移動が大変だったなあ」と思い出したが、あそこが15万平方mで、幕張イオンが40万平方mとか。なんだそのちょっとした都市みたいなサイズ(汗)

一方自宅最寄りのイオンは「イオン」って名前だけど古いダイエーの建物そのまんまなんでショボさがひどい。アレもどうにかして欲しい。調べたら築42年なのな。思ったよりは新しいけども。

消費税導入に伴うインボイス制度導入。なんかTLではフリーランスの人が「絶対反対!」、一方経営者の方は「そりゃ今までやってないほうがアレだろ」と二極化してる。両方のマトモな言い分が出揃わないと判断しづらいなあ。

「最終的に消費税を収めるのは誰か?」があやふやになってる現状はマズイとは思うけど、まあフリーランスが書類増やしたくないというのも十分に分かる。というか消費税という制度自体が分かりづらいよコレ。

昼メシは近くのカフェで夏限定の冷やししゃぶ定食。まあ普通ですがこの胡麻つけダレが絶品です。美味い。最近は一時期のひどい混雑も大分解消されていい感じだが、日替わりの無い火曜と木曜は食事が出てくるのがちょいと遅い。そりゃ注文されるメニューがバラバラになるから当たり前である。どうにかした方がいいのでは。

TLで「二つのアプリが同時に起動出来る二画面スマホ」が話題になっていた。あそこまで来ると普通に端末二台でいいんと違うか感が。いやSIMが一個で済むとかメリットが無いこともないんだろうけども。

なにやらTwitterの認証でTLS1.2が要求されるようになったらしい。あ、朝にPCのJanetterを間違えて起動した時に取得エラーになってたのはコレか! Tweenは対応したみたいなんでこっちに乗り換えないとダメなのかコレは。

“Twitter”の「TLS 1.2」移行で「Tween」が接続不能に ~修正版のv1.7.4.0が公開(7月30日17:30追記) – 窓の杜

定時で退社。帰り道も暑くてグッタリする。在宅勤務してえなあ。エアコン普及率が低い北海道でこの気温と湿度はキツイ。とか言いつつオレは自宅も会社も実家もエアコン付いてますが。

帰宅してもJanetterのTLS1.2が来ない、というか永遠に来ない予感も。仕方無いので超久々にTweenをインストールして使ってみる。Tween、キーボード操作が使いやすいのが特徴。特にカーソル左右で同じユーザーのRT含む発言が辿れるのが便利で、これを使うと「RTした後に何を言ってるのか」がすごく分かりやすい。

こういった良いところもあるんだけど、添付画像のサムネイル表示はどうにかならんかったんだろうかコレ。ポップアップ表示とかもないし。画像クリックでダウンロードリンク付きの原寸サイズ画像が表示されるのは良いとは思うんだけども。

コレはあれか、「Twitterからは距離を置け」というメッセージなのかも知れない。いやマジで。

晩メシと風呂を済ませた後は久々にレコードを聴きつつ作業。久々に荒井由実の「ひこうき雲」を聴く、やっぱり超名盤だ。

「動画編集ソフトのPower Director 17と写真レタッチソフトのPhoto Director10といろんな素材セット」が会員限定で安く買えるのが今日まで。Webでもセールしているけど、会員限定のメールで来た価格がさらに安くて悩む。よく調べたら「問題があれば30日以内なら返金可能」というのでポチってみた。

まずはSurface Pro4に「Photo Director10」をインストールしてみる。オレの使い方ならこれでPhotoShopのサブスク契約が切れるんじゃないかな、と思ったんだがスプラッシュロゴは出るけど肝心のアプリ画面が真っ黒で絶望。なんだコレ。

色々調べたら公式FAQに「Duet Display入れてたらダメなのでアンインストールしておいてね」とある。「Duet Display」はPCかiPadをUSB接続でサブモニタにするソフトである。あんまし使ってないのでダメ元でアンインストール。

…見事に治ってやんの。そういや「Affinity Photo」もデモ版をインストールした後に起動後のダイアログが真っ黒になる不具合があって全然試せてなかったのだが、ふと気づいて立ち上げたらちゃんと表示されるようになっていた。全部「Duet Display」のせいだったのかコレ。おまえだったのか、ごん。

「Photo Director10」自体はちょっと起動が遅い&操作性に癖があるけど、写真をちょっと加工するくらいなら十分いけそう。しばらく使ってみる

あとはデスクトップ機に動画編集ソフト「Power Director17」をインストールしてみる。モノ自体は体験版で弄ってるから分かるけど、問題は4K解像度で中身がH.264なmp4ファイルが読み込めるかどうか。ってあっさり読み込めた! アレはやっぱり体験版の制限だったのか。

というか「Insta360 ONE X」のネイティブ解像度な「5760×2880(片側2880×2880)」の動画すら読み込めて編集できてちょっと驚く。GAが非力なせいか操作によっては怪しい動きになるけどとりあえずは使えてる。返金が効く30日間の間に色々試してみよう。

GAを最新モデルに入れ替えれば色々と捗りそうな気はする。現状GTX750なんでH.265のハードウェアエンコーダが載ってないのよねコレ。本音で言えばデスクトップPCを丸ごと刷新するタイミングではあるんだが、ぐぬぬ。

ちなみに「Power Director17」ではAMDのハードウェアエンコーダには対応してないらしい(デコーダは対応)これもまたぐぬぬである。

こっそり「Photo Director10」をデスクトップ機にもインストールしたら問題なく動いている模様。ライセンス上では「1ライセンス=1台にインストール」っぽいんだけどどうなんだろうコレ。同時には使わないので、コレでOKだったら嬉しいんだけども。

早く寝ようと思ってたのに、Tweenと「Power Director+Photo Director」周りの検証で時間がかかって日付を跨いでしまった。案の定寝室が蒸し暑かったのでエアコンを軽く稼働させて就寝。

本日のネタ。相変わらずいい記事書く人である。しかしつらい内容でもある、月300時間の残業なんてそりゃ人間壊れるわ、薬物に手を出す気持ちも分からんではない(その前に辞めましょう)

経産省キャリア官僚が麻薬を密輸 月300時間の残業が壊したエリートの理性

今どきのスマホ、全画面表示に拘って「ノッチ」とか「M字ハゲ」とか言われるよりは、素直にこういう風に実装するのがマシなのではなかろうか。ジャスチャー操作はともかく、視線操作は出来るようになって欲しいなあ。

Google Pixel 4、触れずに操作できるMotion Senseを搭載 – Impress Watch

量子コンピュータ無しにそれより早いアルゴリズムが出来ちゃった話が面白い。それこそ「量子コンピュータ」の定義が揺らぐ。

「量子理論の副産物に過ぎなかった」──東芝の「量子コンピュータより速いアルゴリズム」誕生秘話 (1/5) – ITmedia NEWS

ゼビウス楽曲分析がすごいわかりやすくて面白い。アレンジメントのBGMもすんごい良いんですよ、アレだけのために基板も買ってるしねオレ。

「ゼビウス」BGMの楽曲分析と「アレンジメント」の回顧録|charly_jp|note

「Spotifyアプリからライブチケットをすぐ購入可能に」という試みは良いと思う。問題は「本当に買いたいチケットが買えるのか?」って辺りなんだけど。

Spotifyアプリからライブチケットをすぐ購入可能に。e+と提携、高額転売防止へ – AV Watch

まさかの書籍化、DVDが100分もあって怖い。とりあえず買っておく予定。動画はDVDよりオンライン配信のがいいなあ。

これでいつでも筋肉体操! NHK「みんなで筋肉体操」が書籍化 筋肉アシスタントのお手本動画DVD付き – ねとらぼ

正直デカすぎてこわい、こんなのが目の前に飛んできたら泣いて逃げるぞオレ。

翼幅6cm超! 世界最大のハチは、かくして約40年ぶりに「再発見」された(動画あり)|WIRED.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です