2019年07月29日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日の疲れはあんまし残ってない。まだまだ行ける。

しかし外に出たら暑さがヤバい、気温はともかく湿度が北海道のそれではない。札幌よりは道東の方がつらそうだけども。

出社しちゃえば会社はエアコンが効いてるので快適。コンビニで昼の弁当も買ってきたし、淡々とお仕事しますか。

ふとTLを見たら「C-HRの1.2Lターボに6MTモデルが追加」って話を見る。それどこ情報よ、と思ったらGRブランドで出す予定があるみたいなんだな。それなら納得。

スポーツブランドで出すのは割高になるだろうけど、少数派であるMT乗りには良い落とし所かも知れない。どうせ普通のグレードにMTモデル付けてもほとんど売れないし。あのスバルですらMTモデルは売れないからほぼ全滅してるし。一方マツダは「こんなにMTモデルがあって大丈夫なんだろうか」とはちょっと思う。

昔は「ATの方がMTよりちょっと車両価格が高い」のが普通だったけど、今時はそういうクルマないよね? NDロードスターも確かMT/ATで価格差はないと思った。逆にMTのが高いとかはありそうな気がする。

「ケムリクサ」BD最終巻で最終話がかなりの修正が入ったらしい。本放送時に「ああ製作間に合ってないな…」感がかなりあったからなあ。BDは買うかどうか悩んでた時期もあったけど結局買ってないのです。最終話まで見て「良かったけどソフト買うほどでは」と思ってしまったのもある。

というかBDソフト、映画くらいなら良いけど、TVシリーズとか買っても見返す時間が無いんだよね。BD複数枚だから入れ替えも面倒だし、BGVにするならネット配信のが向いてるし。「とらドラ」とか最初に出たBD-BOX、未だに全部見れてないぞオレ(汗

休憩時間に「10月に有給使って一週間ドライブ旅行する案」を再検討してみる。フェリー代、宿泊費も相当なもんだけど、よくよく考えると高速道路代も結構かかるのね。かと言って下道だと多分時間も燃費もかなり違うだろうし。

とりあえず8月になったら10月のフェリー運行ダイヤと料金とか出るのかな? それを見て考えよう。10月だと台風リスクもあるけど流石にコレはどうにも出来んか。

定時で退社。一日エアコンの効いた職場に居たせいか、外に出たら猛烈な気温+湿度でムワっと来てビックリする。ちょっと今年の夏は酷いなコレ。

帰宅したら先日徒歩圏内にオープンした24時間営業の吉野家のチラシが投函されてた。メニューを見たら今どきの吉野家ってドリンクバーとかあるのね、しかも激安。たまには行ってみるか。しかし牛丼屋って店によって微妙に注文・会計のシステムが違うのはなんとも。

晩メシと風呂を済ませる。ああ風呂に入ると腕が日焼けで痛いというか熱い(汗

昨日の鈴鹿八耐はカワサキが優勝したのだが、「ゴール直前にトップを走ってたカワサキがクラッシュ、赤旗が出てその時点の順位が適用されて優勝」と聞いてもにょる。耐久レースって「時間内に一番長い距離を走った方が勝ち」というのが基本条件なので「赤旗じゃなくて黄旗だったら逆転されてた」のかなコレ。なんか納得いかんなあ。

TLで「ヤフオクにおけるワンフェス転売は総額500万だけど出品者は56組しかいない」という話が。なかなか興味深い、転売屋対策をやっておけば効果は確実に出来そうな数字である。ただ「そのまま母国に持ち帰って複製する」組も居るから油断はならない。

そいや同人誌の違法アップロード、「会場限定頒布の奴も頒布したその日にネットにアップロードされる」って話を聞いて「どういう事なんだ?」と思ってたけど、どうも「内容が内容だけに持ち帰れないから(税関没収下手すると投獄)、日本から帰る前にスキャン作業まで終わらせてクラウドにアップロードして紙を破棄してから帰国する」らしいのね。なんつうか凄いわ。

夜はダラダラとFGOサバフェス復刻でボスレイドを回す。キアラの「開幕即宝具しかも無敵貫通」が嫌すぎる。自分で使うと弱いのに相手に回ると強いよねキアラ…。

TLでは「北海道なのに蒸し暑くてつらい」という嘆きが色々と。うちはエアコンで涼しくて快適です(アピール)、まあマンションを選ぶ時点で「エアコンが取り付けられる」のも条件にしてたし。

二時間ほど頑張ってどうにか配布鯖の水着ジャンヌx5まで揃えて今回のイベントの目的達成、疲れた。

しかし「星4配布鯖を売却すればレアプリズムが一個もらえる」かと思ったら「配布鯖がダブった時点でレアプリズムを貰える」仕様で、レアプリズムはちゃんと貰えたけど配布鯖がそのまんま余ってしまって困惑。まとめて霊気売却しようとしたら「10,000QP+マナプリ30個」とまあショボいし、どうするかなあコレ。宝具Lv.5にして倉庫に突っ込んでおくか。

結局今回のイベントでレアプリズムは8個溜まったのでちょっとは満足。これでやっと巌窟王イベントにとりかかれる。けどちょっと一休みしてからにしておく。

今日は早めに寝とこうと思ったのにFGOのせいで日付を跨いでしまったとか思いつつ就寝。

本日のネタ。自動車メーカーの悩みのネタであるCAFEのお話。本当、今の自動車は無茶苦茶な制限の中でよく作ってあると思います。デザインだって昔に比べたら制限が無茶苦茶多いしね。

自動車メーカーを震撼させる環境規制の激変 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

中国からの京アニ記事が物凄く良く出来ててすごい。なんでこのレベルの文章を書ける日本人が居ないのかと…。

『アニメで知る中国』京アニ爆発火災―焼かれたのは”日本アニメの過去と未来”〜葛仰騫著 | JMAG NEWS

メモ、Spotifyでコナミ矩形波倶楽部の曲が大量追加されたとか。本当Spotifyはガンガン使いまくっております。普通に音楽プレイヤーとしてもKORGのiAudioGateよりずっと出来が良いんだよなコレ。iAudioGateが悪すぎなんだけども。

なんかSpotifyでFC時代コナミ矩形波倶楽部の曲がいつの間にか超充実してたんで皆速攻でSpotify始めた方がいいです: 不倒城

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です