2019年07月15日(月)の日常

目覚ましで起床。「Anker SoundCore Waker」+iOS「Sleep Cycle」で目覚ましにしております。BT接続するとちゃんと「SoundCore Waker」のスピーカーからアラーム音が出る。便利。

ただ「SoundCore Waker」、BT接続が強力なのかやたら繋がる距離が広いので、寝室から出るときはBTボタン押して強制切断した方が良さげ。うっかりリビングで「アレ? iPhoneから音が出ない…って寝室から鳴ってる!」って事があったし。

あとアラームはiOSが鳴らしてるんじゃなくて、iOSで設定した奴を「SoundCore Waker」に登録する仕組みなので注意。つまりBT接続を切っても設定が有効な限りアラームは鳴る。癖のある製品だなあ。オレは嫌いじゃないけどダメ出しする人がいそう。

ワイドFM非対応なのを嘆く人も居たので、そこはソフトで改善して欲しい。スマホから本体のファーム書き換えも出来るみたいだし。こういう所は強そう。

起きた後にNHKを見たら著名人のインタビュー番組、そうだ祝日は朝イチでこういう番組をやってるんだった。しばらく祝日出勤してなかったから忘れてた。しかしインタビュー相手がプロレスラーの棚橋だったんでちょっと驚く。良い内容っぽかったので帰ったらタイムシフト視聴しておこう。

さて今日は久々の祝日出勤。なんか予定表を見る限りでは全員出社っぽいし。予定もないのに休むくらいなら有給をためて一気に使おうかと。おえらいさんとの面談で「事前に申請してくれれば一週間くらいなら別にいいよ」とのお墨付きも貰ったし。

祝日はビルの出入りが面倒なので朝のうちにコンビニで弁当を買っておく。ついでに以前から気になってた「厚切りハムカツ」も買って出社。始業前に厚切りハムカツを食べちゃう。祝日出勤だからこのくらい別にいいだろ。内税128円の割には食べごたえあって良かった。

出社後は淡々とお仕事。まあ祝日だからのんびり仕事しときます。

TLに「X68kに出ていたツァイトのグラフィックスツールことZ’s Staff」の話が出てちょっと懐かしい。兄貴が買ってたけど、アレ確か定価が5万くらいするのよね。それでレイヤー機能もない、まあメモリが標準で1MBしかないマシンですから。

ドングルプロテクトがジョイスティックポートに刺す方式だったので2P側(背面)に挿しっぱなしにしてたけど、グラディウスを遊ぶときはコレを抜かないとビックバイパーがまともに動かないという罠。なんでジョイスティック2P側ポートを見てるんだろうアレ。

その「Z’s Staff」も「当時としてはマシ」な程度で、個人的には「マチエール」が出るまでは結構つらかった記憶がある。まあそんな昔話。

Amazonのプライムデーで「echo show 5」がお安い。「Spotify再生専用」デバイスとしてちょっと考えるけど、別に使わないかなあコレ。無駄に物を増やすのもアレだし。

あと「普段の価格から全然安くなってない」のも結構ある。Amazonはブラウザのプラグインで価格トラッキングが出来るのが強い(自分はFireFox+Keepaを使用) これスマホやタブレットでも使えれば良いんだけども。

Fireタブレットが安いな、とか思いつつ既にiPad二台持ちなので流石に冷静になる。GooglePlayがちゃんと正規で入るような代物だったら買うけども、とかTweetしたら「ベースOSも古いし、メモリも少ないから最新のアプリはろくに動かさなそう」という話を聞く。結局Amazonコンテンツ専用機なのね。

PCエンジンminiの内蔵ソフトに関して「TB16ソフトは海外版にしか入らない」と思ってる人がいる模様、というか説明が良くないよねアレ。詳しくは下の記事参照。

『PCエンジン mini』予約受付開始。Amazon専売で7月15日~16日は特別セットも販売。海外版も日本から予約可能

しかしPCエンジンmini、オリジナルからほとんど小さくなっていないので別にminiにする必要なかったのでは感。そしてHuカードをそのまま挿せるようになっていれば(やめよう

そいやメガドラはHomeBrewが盛んで個人で開発出来るSDKもあるけど、PCEはどうなんだろうかと思ったらちゃんとあるみたい。ただHuカードを量産するコストが高くてHomeBrewソフトが出ないとか。ある意味ハードプロテクトだもんねアレ。

某メルマガで「ホリデーオート休刊」を知る。時代だなあ。

そんな事をやってたらあっという間に定時が来たのでサクッと退社。なんか調子がいまいち。

帰宅した後は早朝にNHKで放送してた棚橋のインタビュー番組を見る。いい話満載でした。

Amazonプライムデーで前から欲しかったLEDシーリングライト(あのヨドバシで突然1.5倍に値上げされたやつ)がかなり安くなってて、帰ってからポチろうと思ってたら品切れでございました。まあそういうことだよね!

ちなみにヨドバシの値段はじわじわと安くはなってるけど、元の値段まではまだまだ。本当「オレにこのLEDシーリングライトは買わせない」という抑止力でも働いているんだろうか。

メシ食って風呂入ってのんびりと。FGOの次のイベントは復刻サバフェス、なのは良いとして監獄島イベント復刻ってマジか。というか開放するのにレアプリズム5個って何、そんなの一個も持ってないぞおい。

レアプリズムを5個貯める一番ラクな方法は「初回クリアしてる復刻イベントで配布鯖を5個集めて交換」である。つまりは復刻サバフェスをやって集めろということか…(汗)あれ初回は楽しかったけど、長丁場なので二周目をやれって言われたらきっつい予感が。ちょっと考えておく。少なくともシナリオに関しては全スキップ行けるし。

どうにもダルいので早めに就寝。

本日のネタ。ドイツでマツダ3のSKYACTIVE-Xエンジン試乗会があったのね。マイルドハイブリッドと組み合わせてほぼ全域SPCCIで動いてるのは素晴らしい。他のレビューも概ね好評っぽいが日本仕様が出るまで油断は出来ない。配車されたら試乗してみよう。

【試乗インプレ】新型「MAZDA3」のSKYACTIV-X仕様に試乗。市街地&アウトバーンで実力を試した / 最高出力は180PS/6000rpm、最大トルクは224Nm/3000rpm – Car Watch

TLで「マツダ車乗りが面倒くさいのはマツダ自体が面倒くさいから」というTweetを見る。なんか納得はする。

スバル車を降りたのも「スバル乗りが面倒くさいから」というのはちょっとある。サッシュレスドアのセダンとワゴン復活しねえかなあ(こういう所がめんどうくさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です