2019年07月01日(月)の日常

目覚ましで起床。眠い…。

コンビニで弁当を買ってから出社。会社近くの地下鉄の出口で季節問わず共産党が煩くて迫撃砲でも打ち込みたい、もう通年やってますからね。

まともなこと言ってりゃまだ分かるけど、もう数年以上与党と9条絡み改憲に対する文句しか言ってねえし。こないだ試しに聞こえなくなるまで何回「アベ」って言うのかと思ったら10回を超えてて「そうかー大好きなんだなー」とか思いました。

…いや真面目に、社民党並の勢いでアレな事になってないか共産党。個人的にはこのままフェードアウトしてくれるくらいの方がマシなんだけど、与党があの体たらくだし、野党は揃ってバカ(というのも勿体無いくらいにアレ)だし、本当困る。

仕事は淡々と進めるが、他社製品の解析は色々と勉強になるなあと。こういった設計思想はうちの会社からは出てこないし、作ったとしてもまともに運用出来ません。というかコレで運用回すの相当に大変だと思うんだが。

なんかどうにも調子悪し。頑張って定時まで仕事して退社。

帰宅したらマンションからのお知らせ。マンション隣接の道路拡張工事絡みでちょっとした臨時収入が入るはずだったのだが(道路拡張のためマンションの土地の一部を売却して、そこは共用部分だから各戸に分割金が入る)、それが全額「臨時修繕積立金として徴収します」という事になってた。「バンザーイ…なしよ!」って事だ。

でも「かねてからお伝えしていた通り」って書いてあるから、その(いつ来たか知らんが)お知らせを読んでなかったオレが悪いのである。受け取る前に知っただけでもまだいいか。でもコレ、未だに把握してない人が後からモメる気がするなあ。

そもそもマンションにおける修繕積立金の話は頭が痛い。厚生年金保険とかと同じで上がり続けるだけだしね。この一時金を払うことで当面の値上げは回避される、と思ったほうが精神上良さそう。

その後はビデオ消化して晩飯と風呂を済ませる。「ガンダム THE ORIGIN」の次回が月末とかで謎。

「クルマ好きならグッドウッド・フェスティバルを見に行こう」というTweetがあった。本当一回は行ってみたいんだけど、なんかの観戦ツアーとか無いと敷居高いよなあ。

「狭いコミュニティでオフ会をやる」という名目で行くにもそういうコミュニティが現在ほぼ壊滅している。Niftyや招待制だった頃のmixiってそういうのをやるのに非常に都合が良かったんだけど、ああ言った場所が無くなったのは色々と惜しい。

Twitterでも仲間内でスミソニアンとかボービントンとか行ってる人たちはいるけど、大抵は古い知り合いっぽいし。そういう人と知り合いになるのには地方在住だとキツイ。ここでも地方格差があるわけです。

夜は回線が繋がりづらい、とか言いつつもFGO 第二部四章を進めて第15節まで終了。いやバトルの無い節とか最高、全部これでいいじゃんとか思ってしまう。この調子ならあと2日くらいで終わるかしらん?

体調がちょっとアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。マツダ3のディーゼルモデルが酷評されてるのを見て「広報車が8月ってのはSKYACTIVE-X合わせなんだな」と勝手に理解したり。1.8ディーゼル、自分が試乗した時は悪いとまでは思わんかったけど、まあ積極的に選ぶもんでもないなという印象。しかし既に契約した人が読んだら怒りそうな文書ではある。

Mazda3国内仕様試乗で判明した「ちょっと待った!」 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

「KORG Gadget」のセガ・タイトープラグイン、発売を心待ちにしてたんだけど、ひょっとしてSwitch版しか出ないんでしょうか、なんというご無体な。iPad版も出るものと信じたい。

楽曲制作ソフト『KORG Gadget for Nintendo Switch』セガ音源“OTORII”とタイトー音源“EBINA”の配信日が7月4日に決定 – ファミ通.com

「ROBOMASTER S1」の「メカナムホイール」がかなり面白い仕組みで興味ありあり。しかし簡単には買えないお値段でもある。これ半年もしないうちに中華製のパチもんが出そうな気がするけども。

DJIの地上走行ロボ「ROBOMASTER S1」は最高にエキサイティングなおもちゃでした – Engadget 日本版

新型ポルシェ935なんて作ってたのか。外に置きっぱなしだとCFRP樹脂が紫外線で劣化しそうだけど、まあ外に置きっぱなしにする人も居ねえからコレでいいのか。

ポルシェ 935 新型、無塗装カーボン仕様の画像…今夏から納車開始へ | レスポンス(Response.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です