2019年06月30日(日)の日常

何故か7時頃に目が覚めてしまう。二度寝も出来ずに起きる羽目に。睡眠アプリを見るとガッツリと深い睡眠状態だったらしいが、そういう事なんだろうか。

そんな訳で朝からちまちまと掃除したり洗濯したり炊事したり。なんか昨日から調理しようとしてボカミスが多い。昨日とか包丁を落としかけて危うく「意図しないリスカ痕」を残しそうになったし。いやそんな簡単に切れるもんでもないと思うが。幸い怪我はしてないです。

んで今は週一で「サラダチキン」を自作してるんだけど、コスパ的にどうなんだろうなあコレ。肉の値段だけならそりゃ調理済市販品より安いけど、調味料やら手間暇とかバカにならんし。普通にセブンイレブンとかで買ってきた方が良いのかも。買ってくれば味も数種類から選べるし。

昔は「鶏ハム」って呼んでて自作する人も多かったけど、コンビニにサラダチキンが並び始めてから一気に作る人が減った気もするし。ちょっと悩む。

Twitterを見てたらクルマをろくに運転しない、あるいは最近のクルマの仕組みを知らないであろう人があまりにも多くてゲンナリする。「万が一の際にはギアをNにしてフットブレーキが効くようにすれば」って、いやそんなんじゃ止まらんって、やった事があればそれはすぐ分かる。

ただ同じレベルでオレもバイクのことを知らないんじゃないのかな、とは思う。実際二輪のブレーキ性能って良く分からないのよ、直線加速がトンデモないのは知ってるけど、「二輪中型免許が欲しい」というのはそういう意味でもある。乗らないとわからないことは多い。

で、ビデオ消化しつつ、11時ごろには家事が一通り終わってしまう。コレが朝早く起きるという力か、そしてお腹が空いたけど昼まで我慢。

昼メシはスーパーで100円しない価格で売ってた「軽めのカップヌードル」とかそういうの。これ昔の「カップヌードル・ライト」と変わらん気がするけど、フレーバーな奴だと300kCalないのがデカい。カップ麺の常として脂質はちょっと多いけど許容範囲で悪くない。ただカレーヌードルだけカロリー高めなので注意。

その後は珈琲をフレンチプレスで濃い目に抽出して、氷をガンガン入れたコーヒーサーバーにアイスコーヒーにして飲む。そこそこ美味いんだけど、水出しポットで抽出したやつに比べたら同じ粉でも全然味が違うな、当然水出しポットのがずっとうまい。だがしかし「抽出時間8時間」という壁がですね。

昨晩放送された又吉直樹が太陽の塔の内部を紹介する番組を見る。番組自体は良いんだけど、とにかく地デジのビットレートが全然足りてなくてつらい。赤のグラデがブロックノイズぼっこぼこ出てるし、これ撮影しているカメラが相当ヘボいのでは。まさかスマホで撮ってないよねえ?(汗

しかしやっぱり太陽の塔は良い、近い内に内部公開を見に行かないと。隣の観覧車も乗りたい。

時間が余ったので懸念だったミニアップライト筐体のモニタ画質調整を行う。ちょうど良いテスト画面を出す基板が思いつかなかったのでF3マザーを引っ張り出す。ボタン一発でテストモードに入れるし、グラデパターンも出るし。調整してようやくいい感じに。

しかし横画面にしている筐体の画面の垂直同期がプレイに支障はない範囲で微妙に揺れてる件、色々調べた結果「実は隣の筐体の電源を入れているときだけ発生する」事が判明。安物木製筐体はコレが弱点か。モニタ基板の辺りに鉄板でも入れるか? アルミホイル貼ったらどうにかならんかなあ。

本当は「コインシューターの清掃+ファストン端子化」とか「スピーカー入力のステレオ化」とかもやりたいんだけど、材料が揃ってないので後回し。この辺りは夏休みの宿題にするか。いい加減「Food Fight」用のコンパネとかも作りたい。

その後はダラダラとFGOを遊びつつレコードを聴く。先日購入したMCカートリッジ「DENON DL-110」は本当にいい音がする、パワフルでありながら繊細。ちなみに今見たら大幅に値上がりしてました、値上がり前に買えて良かった。

試しに「HEAD HUNTERS」アナログ重量盤を聴いたら、今までSACD盤に負けていた「Cameleon」のシンセソロ部分がすんごい鳴りっぷりで惚れ惚れする。それでいて低音が凄い。本当に「重い」音がする。個人的にSACD盤を超えたなコレ。

あのシンセソロはARP ODDYSSEYで弾いてるんだけど、Rev.1とRev.2初期にしか付いてない「ダイアル式ピッチベンド」じゃないと真似出来ない気がする(録音時期から考えてRev.1を使用してる)。

BEHRINGERが今度ODYSSEYクローン出すらしいけど、PPC以外にもあのダイアル式ピッチベンド付けて欲しいなあ。KORGのにはPPCしかついてないのですよ。

実家から「夜にコンサドーレの試合があるから晩飯は早めな」とか言われて渋々早めに移動。風呂に入ってマッサージ椅子を堪能。実家の風呂は数年前にリフォームしてるんだけど、こっちの方が明らかに身体が温まるのはそういう事なのかなあ。保温力が全然違うというか。

晩メシのついでに「太陽の塔、見に行かない?」という話をしたのだが、兄貴はともかく姉貴が行けないと。後でこっそりLINEで通知が来てたが「最近はずっと母の具合が悪くて一日も開けられない」というのが理由。ううむ、そう言われるとこっちも旅行自体がつらいのよなあ。一体今後どうなるのか。

早めに実家を出る。最近のNDロードスター、一応信号待ちからの右折でリアをブレイクさせるくらいのパワーはある事は判明(やらない&VDC入ってると滑らない)、最近ようやく「FRでしか出来ない走らせ方」がわかってきて面白い。いや公道では大人しくしますけども。

帰りに三菱eKクロスの実車を見る、あのフロントマスクはすげえインパクトあっていいなあ。今「軽自動車をどれか買え」って言われたらマジでアレにするかも。兄弟車の日産デイズの方は「あれ?今の新型?」みたいな感じであった。

帰りにスーパーに寄って昨日の買い忘れ分を補充してから帰宅。まだ19時半、「いだてん」開始前に帰るなんて初めてかも。

「いだてん」は今日から第二部、主人公にイマイチ感情移入しづらいけどまあ慣れるんだろうか。にしても大正末期にもラジオで天皇の様態実況ってあったのね。昭和になってテレビでやって、平成で生前退位と。少しずつマシにはなってるのか。

21時から「君の名は」が始まったのでBGVに流そうと思ったけど、なんか無理でテレビを消してしまう。なんかCMもタイアップ祭りで面白かったらしいのだが、どうも「君の名は」以降、新海作品がちょっと苦手になったかも知れん。理由が良く分からない。

代わりにFGO 第二部四章を12節まで終わらせる。既に告知済みの次のイベント前には終わらせたいが間に合わんかコレ。

見る手段が無いから知らなかったが、F1でようやくホンダエンジンが優勝したそうでめでたい。ただ本社がピンチ過ぎて「勝ったから辞めます」とか言いかねないのがちょっと心配ではある。

本日のネタ。色々と良さげ、特にiPad Proでフリック入力が出来るのはデカい。たいてい両手で持ってるから入力する時に困るんだよアレ。なんでiPad Proの11/12.9だけフリック入力を出来なくしたのか…。

iPadOSを5日間使用して見つけた、仕事の効率を高める4つの機能(弓月ひろみ) – Engadget 日本版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です