2019年06月15日(土)の日常

11時前に起床。いやよく寝た…。

朝メシを食ってビデオ消化。昨晩放送された「きのう何食べた?」を見てたらケンヂの家庭事情がうちにちょっと似ててかなりつらい気分に。あの「生活保護扶養願い」の封筒、オレも書いたことあるんだよね…。

ちまちまとやってた艦これのE-2乙J掘りで見事「石垣」ゲット! さてこれから地獄のE-4掘りだぜ。

その前にやることもあるのでちょっとクルマで外出。郵便局まで来てスマホを忘れたことに気づいて戻ったり、ちょっと疲れてるのかもしれん。

スマホを取りに戻ってから再度郵便局。超久々のゆうちょATMなので通帳を記入しようと思ったらどうやっても通帳が記入できない。これ磁気データ吹っ飛んだんだろうか。窓口が開いている時間に来ないと交換出来ないし、めんどくさいのう…。

しかしコレとは別にカードは持ってきてるので振込自体は問題無く可能。てっきり口座残高が無いと思って事前にコンビニATMで金を下ろしておいたのに、予想外に入ってたので口座残高のみで振込完了。あとは連絡と。

その後はスーパーに寄って食材を買い込み、今週は料理しないでいいか。小腹が空いたので今日もパンを2つ買っておく。外税100円はやっぱり魅力的。なんかそこそこ売れてるらしい。続くといいなあ。

帰宅してパンを食べつつE-4堀りの編成を組む。某所のコメントの編成を真似したら「支援無しでS勝利率8割」というのが出来てしまった。というかE-4、ゲージを割るとボスが極端に弱体化する?

あと編成の都合なのか、友軍に「ガンビア・ベイ+金剛改二丙の6隻構成」という結構強いのが来るのもデカい。たまに不知火他駆逐三隻というハズレもあるけど。

時間が来たので切り上げて街方面に徒歩+地下鉄で移動。まずは「ガルパン最終章 第二話」を見るのです。劇場に付いたら案の定すんごい混雑。だから今日封切りの映画多すぎるんだってば。

入場アナウンスが上映10分前になってて、てっきり15分前固定かと思ってたけど違うのね。とか思ったら12分前に入場開始。色々と大変っぽい。入場特典のミニ色紙も貰った。中身は柚ちゃん+杏の生徒会コンビ。うむ個人的には当たり。

シネマフロンティア札幌では一番デカいスクリーン5で結構な大入り。しかし君たち上映時間が一時間無い映画でポップコーンとか頼むんじゃない。

んで肝心の第二話。実は個人的に一話を見たあとに「こんな中途半端で終わって待たされるのか…」とかなり冷めてたんだけど、二話はもう最初っから最後までテンション上がりまくりで、終わった後に「すごい面白かったけど、本当に上映時間が1時間なかったのか?」という気分に。

まさかの隠し球車両は本当にやられた。こういうのとするからもう。あとマリー様って身体能力最強キャラな気がする。

しかし盛りだくさんすぎる内容に「そりゃ製作に一年半かかるわ」とも思うし、「マジでこの調子だと終わるのはいつになるんだよ」って気分にもなるなあ。

次は宴会…までちょっと時間があるのでロフトまで行く。今日寄った郵便局で財布が物理的に壊れてるのに気づいたのです。小銭入れのスナップボタンが閉まらなくなってしまった。まあ長いこと使ってたからなあ。

ロフトで財布を色々と物色。「小銭入れの容量がたっぷり」なのが未だに主流で「キャッシュレス時代とは」みたいな気分になった。それでも「カード類が死ぬほど入る」「作りがしっかりしてる」上にそこそこ安い奴があったのでお買い上げ。

買うときにタグを外して貰って、トイレの個室で財布の中身入れ替え。う、思ったより財布がデカい。前のは小さかったからなあ。慣れるしかないか。

その後は徒歩で移動。とりあえず「とらのあな」に行って気になった本のチェックをしたり(結局買わず)、パルコの島村楽器に寄って最近の機材を見てみたり。以前Propeht-Xが置いてあったんだけどアレは期間限定だったんだろうか。

んでノルベサに移動して宴会開始。今回コース料理の飲み放題なので色々と楽。

ガシガシ食べております。

二次会は流石に土曜の夜で空いてる所があるのかと思ったけど、なんとか大衆居酒屋に転がり込んだ。飲み放題だけ付けてあとは単品でチミチミと。

帰りはクルマで送って貰って帰宅。久々に楽しい飲み会でありました。腹いっぱい食ったのも久々だなあ。

あんまり眠いので風呂もパスして、歯を磨いてさっさと就寝。

本日のネタ。こういうギスギスしてるのは万国共通よなあ。にしても「THE 悟空」、別ルートで輸出してたと知ってびっくりする。こっちも「サンダンス」並に見つからない謎のゲームではある。

ゲームレガシー : すべては1枚の写真から始まった~1979年のアーケードゲーム「サンダンス」をめぐる争いとその教訓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です