2019年06月11日(火)の日常

目覚ましで起床。自業自得とは言え正直眠すぎ。

朝イチでデスクトップ機をちょっと見てみる。というのも昨日Cドライブの残り容量が枯渇してることに気づいたので。原因は「DropBoxにアップロードされたコンテンツを全部ダウンロードしようとしていた」のが原因。

DropBoxはPlusにアップデートすることにより「スマートシンク」という、ファイル自体はクラウドで保持して使う時だけダウンロードしてくる設定にしたはずなんだが(モバイル版だと最初っからコレ)デスクトップ機には反映されてなかったので設定をやり直したのが昨晩。そうしたら今朝もDropBoxから全てのファイルをダウンロードしようとしてCドライブが枯渇していた。スマートシンクになってないじゃん。

これDropBoxアプリを再インストールしないとダメなのかなあ。あとでまたやり直さないと。この一週間でプロバイダの帯域をどんだけ食いつぶしてるのかオレは。

通勤時に自動車が走ってる道路を見ると「人が運転してこの統制された状態はすごい」と毎回思う。と同時にそりゃ事故も起こるよねと思う。そのうち「昔は人が自動車を自らの意志で操縦してたんだよ」「なにそれ絶対事故起こるんじゃん、野蛮!」という時代が来るんだよなあ。それは間違いないと思う。

朝のセブンイレブンでコンビニ弁当を買おうと思ったらいつもの「鶏そぼろ弁当」が売ってなかったので別にしたけど、終売したとかじゃないよな? あれ終売にされると正直厳しいのですが。低価格・低カロリー・低脂質・高たんぱく質の素晴らしい商品なのに。

出社後は淡々とお仕事。他社製品の評価試験の作業が入ってきました。正直めんどくさいけどやるしかないのか。

TLでは某鉄道会社のアレな広告の件が盛り上がっていた。オレに言わせりゃ「生活するために仕方なく」「遊ぶ金欲しさに」労働に手を染める輩のなんと多いことかw

もらえる金は多ければ多いほどいいし、やりがいだってある方が良い。どっちを取るかなんてそれこそ他人が決める話じゃないし、もっと言うと自分の意志でも簡単に変わらない話と思うけどね。両立してる人も居るだろうし、どちらもない人だって普通に居るだろうし。

そもそも「労働にやりがいを一切感じない」という人が割合としては一番多そう。そういった意味では「やりがいと賃金をトレードオフの関係にする」事自体が間違い。「やりがいとか知らんけど手を動かしてたらとりあえず金がもらえるからやってる」とか。

ネット記事でGRスープラのテストドライバー主任が自分でスープラを買ったけど、グレードはSZ-R(4気筒モデル)だった、という話が面白い。曰く「コレがベストバランス」だそうな。音だけなら6気筒が優勝なんだけどやっぱり重たいんですかね。マツダもFRプラットフォーム+直6を出すと言ってるけど、アレにも4気筒モデルがあったら良さそうとか思ったり。4気筒ディーゼルは載りそうだけども。

Yahooトップでニュースに「ハム移転で札幌D売上半減」という見出しが。道民とか野球好きなら「日本ハムがホーム移転で札幌ドームの売上半減(で存続が危うい)」と読めるだろうけど、なんか暗号っぽさ半端ない。しかしマジでどうするんだろう。セ・リーグの試合誘致とか言ってるけど、遠征費用とか考えるとねえ。

にしても今日は体調がしんどい、マジでしんどい。定時までが長い…。それでもなんとか定時まで耐えて退社。仕事? 全然進んでない。

せっかくなんでちょっとは元気の出る晩メシにしておく。松屋の期間限定メニューという「創業ビーフカレー」が妙に評判が良いので最寄り駅前にある松屋に久々に寄って頼んでみる。券売機はSuica対応なのでサクッと。Suicaはやっぱりレスポンス最速でいい。

カレーしか撮ってないけど実際には「カレー+生野菜セット」で590円、サラダが結構な量なのに100円なのは良心的である。さらに松屋のお約束として味噌汁も付く。

見た目は普通だけど食べてみたら…普段のカレーよりよっぽど好みだなあ、松屋のカレーで気になってたいやな雑味があんまし無い。ちょっと値段が上がってるけど、これレギュラーメニューにした方がいいのでは。

やたらネットで人気のある「チキンごろごろ煮込みカレー」よりはずっとマシ。というかアレ、カレー自体は煮込んでるけどチキンは全然煮込んでないよね。鶏肉は煮込んだら繊維がバラバラになっちゃうから仕方がないんだけど。手羽先とか煮込むと骨が全部取れるしな。

食事のあとは最近出来たドラッグストアに寄って洗剤とか買う。そして入り口のところで園芸用の土14L袋が売ってるのを見てビックリする、しかも安い。ドラッグストアは盲点だったわ。

帰宅したあとは風呂に入ってサッパリ。こないだ実家から貰ってきた新潟名物笹団子を一日一個ペースで食べてる(冷凍すればそこそこ持つ)うめえなあ。

その後はKindleで読書。「買おうと思ってまだ買ってない」本を一気に8冊も買ってしまう。これで物理的スペースを圧迫しないんだから本当に罠。

今日読んだ中では「咲-saki-」がすごい面白かった。作者のちょっと無粋な舞台設定裏話でちょっと白けた感もあるけど(ああいうのは公式にしないほうが良いと思う)、漫画自体はようやく団体決勝開始でえらく盛り上がってきた。

咲-Saki- (19)(Kindle版)

オカルト麻雀全開?そこが良いんですよ。決勝戦なもんで全員笑っちゃうくらいに化け物クラスだし。「東場で異様に強い」「連チャンすると止まらない上に得点が上がっていく」のはまだいい、「ドラ保持率100%」はどう考えてもヤバい…。

並行して艦これもE-5丙を進める。ギミック解除が色々めんどくさかったがなんとか終了。そこから一気にゲージを削る! と思ったらこっちもストレートでゲージを割ってしまった。支援艦隊も入れてないのに、記憶ではギミック解除含めても大破撤退一回も無し。ここまで最終海域が楽だったのはちょっと記憶にないかも。

という訳で戦艦コロラドを迎えてイベントの最低限ノルマは終わり。今回のイベントはE-2とE-4が鬼門だなあ。そして肝心のイベント艦堀りがよりによってそのE-2とE-4という辛さ。E-2は潜水艦掘り出来るっぽいから時間との勝負だけど、E-4が相当キツそう。まあまだ二週間あるからがんばりますか。

結局今日は8冊買ったうちの6冊しか読めず。残りは明日読むか。

日付が変わると同時にガルパン最終章 第二話のチケットを買うべく「シネマフロンティア札幌」のサイトにアクセスするも、上映スケジュールは普通に出るけど上映回をクリックすると「混雑しております」とか出る。それも即座に。もうちょいコネクション待ちのキューを増やしても良いんじゃないのかコレ。

ずっとやってても全然座席残り表示が全部「○」なので、誰も買えてない疑惑。別に初回じゃなくてもいいんだけど全然繋がらない。そもそも15日から始まる映画が多すぎるんだよコレ。

一旦諦めて明日の朝にでも見てみるかと思ったのだが、寝る準備をしてから再度アクセスしたら嘘みたいにサクサクアクセス出来てしまってる。しかもあんまし席が埋まってない。

という訳で15日の夕方の回をゲット。夜に宴会があるのでガルパン→カフェで暇つぶし→宴会、の流れか。これでやっと眠れる。

本日のネタ。相変わらずの神奈川県警クオリティ、本当洒落にならんな…。

自宅サーバーでTwitter連携サービスを運営してたら家宅捜索された件 – Qiita

「MSフライトシミュレータ」復活はめでたい。VR対応とかはするんだろうか。以前みたいに日本語吹替版(しかも妙に声優陣が豪華)は出ないだろうけど、XBOX版も出して欲しいですコレ。

【西田宗千佳のRandomTracking】次世代機「Project Scarlett」登場のXbox会見。xCloudは10月、“サブスク推し” – AV Watch

すごいいい話である、しかし「それを断って、台本をいきなり書くなんてのは、人間のレベルを超えています。」でちょっと笑った。まあ人間そんなもんですよね。

大人も必見! 17歳の受験生に鴻上尚史が伝授した「いまやるスイッチ」の作り方 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

TLで「スペースサイクロン移植」って騒いでて何かと思ったらコレであった。音の再現度が良ければいいんだけど。6本ということはインベーダー、同パートII、ルナレスキュー、バルーンボンバー、スペースチェイサー、スペースサイクロン辺り? と思ったら「MJ12とかリターンオブとかでは」という話もあってなんだか。ちなみに西角さんの作品ではスピードレースが一番好きです(聞いてない

『SPACE INVADERS INVINCIBLE COLLECTION (仮題)』が発売決定! 幻の『スペースサイクロン』も家庭用に初収録【先出し週刊ファミ通】 – ファミ通.com

シャープのまさかのゲーミングノートPC。出すのが遅いよ…というか240Hzで動かせるだけのスペックあるんだろうかコレ。

シャープ、「240HzディスプレイのゲーミングノートPC」を鴻海と開発中。今後スマホにも展開 – Engadget 日本版

シェンムー3のPC版がSteamじゃなくてEPICになって大騒ぎしてる模様。個人的には「PCで遊べるんだから別にいいじゃん」派。クラウドファウンディングとはそういうもんだと思います。無論運営から説明は必要だと思うけど。

シェンムー3 PC版EPIC STORE専売について思うこと|ゲームキャスト|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です