2019年05月02日(木)の日常

9時頃に目が覚めてのんびりと起床。分かっちゃいたけど疲れております。

とりあえず旅行中のビデオを消化。「バズったので宣伝します」がリアルCMで使われてるのでもうこの文化も終わりなんだろうなあ、とか思ったり。

「キャロル&チューズデイ」を見ているけど、せっかくの窪之内英策キャラなのに、舞台設定がSFである意味が清々しいまでにないんだよな、まったく褒めてません。敢えて言うなら舞台設定の省力化が出来るんだろうか。

しかし折り畳めるキーボードはいいけど、どう見てもキーストロークが足りてないのでやっぱり未来でも「まともなキーボードは分厚くて奥行きが必要」なのだろうかとか思ったり。そもそもNordがちゃちなキーボードを出す未来がまず嫌だが。NordLead/NordLead2のキーボードタッチは酷かったって? まあ昔の話です。でも上原ひろみ嬢はNordLead2なんだよな…。

そんな訳で今期アニメは「鬼滅の刃」くらいかな、と思ったが「異世界カルテット」がまたずるい展開で面白くなってきた。「異世界モノかつ内容が面白くてかつ大ヒットしたIPを4本持つ角川」にしか出来ない代物。…いや電撃とかでも出来るんか?

しかしクズマさんがスバルを「回りに可愛い女の子ばっかりじゃねえか!」と責める姿、「Re:ゼロ」を見てるかどうかで全然変わってくるのがまたなんともである。少なくともスバルは「追体験したくない主人公」の中でトップクラスだろうしな…(汗

この作品の中では「オーバーロード」が実は最初の方しか見てないんだよなあ。「異世界カルテット」を見るのに必要な知識はある程度。Amazonプライムにあるから、改めて見てみようかしらん。

先日のコミ1新刊が入荷してるっぽいので、暇ついでに街まで買い出しに行ってみる。…寒い、一昨日の知床より今日の札幌の方が圧倒的に寒い(汗

街まで出て「休みだから駐車場は混んでるかなあ」と思ったら、30分150円のいつものところはガラガラであった。正直助かる。万が一幅が1800mm超えのクルマに買い替えたらここの駐車場使えないんだよなあ。まあ当面そんな予定は無いのだが。

メロンブックスととらのあなで新刊を買い漁って、疲れたので駐車時間の調整にモスバーガーに寄って「コーヒーシェイクのM」を注文したと思ったのだが来たのはポテトのLだった。何かと思って手元のレシートを見たらちゃんとポテトLって書いてある。いかん朦朧としすぎだ。仕方がないので追加でもっぺんコーヒーシェイクMを注文。予想外の出費だが仕方がない。

駐車してから一時間が経過する前に駐車場に戻ってクルマを出して帰宅。正直昨日より疲れております。もう5日まで外に出ないまであるなコレ。

旅行中の日記も書かないと旅行が完全に終わらないのだが、正直めんどくさい…。FGOのイベントも進めないとならんのだが、こっちも全然やる気が出ない。

買ってきた本を読んだりしてダラダラと過ごし、晩メシにルーだけ買ってきた帯広インデアンカレーをようやく食べる。なるほどコレは独特の食感だ。「ドロっとしてる」というよりは「ねっとりとしてる」と言うべきか。コレで育ったらインデアン原理主義者になるのは分かる気はする。

しかし「5食分買っても3食分くらいにしかならない」って言われたけど、きっちり3食分買って3食分だぞコレ。最近はプロテインのせいもあってか食べる量が激減してるしなあ。「もう一日二食でいいのでは?」という気にすらなってるし。

旅行中に使った金額とかを色々計算したり。改めて計算したら自宅から帯広まで片道3時間、費用は往復で7kかかるっぽい(特殊な例です)、これなら月イチくらいで行ってもいいなあ、とか思ったり。というかもっと積極的に遠出すべきなのだな。

夜はYouTubeで「BEHRINGER VC340」のPVを見たり。やっぱりVP-330と同じ音がする。「Roland VT-4」のデジタルヴォコーダーとはやっぱり別物な感じ。欲しいけどなあ。

とか思ったらmoogもまさかの「Spectravox」というヴォコーダーを出してきた、いや正確にはヴォコーダー専用機じゃないけど、10chバンドパスフィルタとか載ってる時点でヴォコーダーに使って下さいとしか。流行りなんだろうか。

その他色々とやることが山積みで、人生の時間が足りない。

そんな事を言う割には知床のドライブレコーダー動画を延々と見てしまったり。やっぱり今付けてるドライブレコーダーじゃあの時に見た鮮烈な自然は全然再現出来てない。ガラスの反射も気になるし、ちょっと買い換えようかなコレ…。

本日のネタ。IMAXとドルビーシネマの比較、一回見てみたいんだよなあドルビーシネマ。

IMAX vs. ドルビーシネマ – シネマテクノロジー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です