2019年04月30日(火) 道東旅行2/3日目

5時半に起床。もっと寝るべきではないかと思いつつ目が覚めてしまったので仕方がない。

朝メシを食って身支度をして、6時過ぎにホテルをチェックアウト。外気温10度切りとちょっと肌寒いので幌は閉めておく。

まずは近くの24時間営業なセルフのガソリンスタンドで給油。そこから一気に知床半島まで移動。

途中で一気に外気温が上がってきたので、信号待ちで幌を開ける。知床半島に入ってからは本当に景色が素晴らしい。知床は以前にツアーで来たことがあって、その時は終日曇天&小雨だったので「自然の厳しいところだなあ」というイメージだったんだが、今日の知床は「綺麗すぎて夢の中に居るみたい」である。いやマジで。

クルマの流れもいいので、このまま知床五湖の駐車場(100台くらいしかないらしい)に行けるか? と思ったら多分あと30mくらいのところで渋滞発生。同時に係員の人が「駐車場満杯です」と伝えに来た。無理だったか…あと30分早ければ行けたかもだが。

で、知床五湖のオープンは10時なのです。現在8時半。つまりは10時にオープンして回ってきて、最初の客が出てくるのが11時くらい。流石にそこまで待っていられないということで諦めて引き返す事に。

戻る途中で、知床峠の開通待ち(これも10時)の行列が凄いことになっててビックリした。いや開通開始日なら分かるけどなんでまた。とりあえず知床自然センターにクルマを停めて休憩することにする。

一応知床五湖へのバスはウトロの道の駅を出発して、途中知床自然センターを経由するらしいのだが(ちなみに普通乗用車より優先される)、今日この分だとウトロの道の駅の時点で満車になりそうとの事。まあそういう事ですな。知床五湖は前回見たので今回はスルーすることに。そもそもバスの時刻表も係員の人に言わないと見せてくれないのはなんでなのか。

その代りに、知床自然センターの裏手から「フレペの滝」という所まで往復40分くらいなので歩いてみることにする。途中ぬかるみがあるっぽいのでクルマに積んであったトレッキングシューズに履き替えて出発。にしても暖かい。念の為冬コートも持ってきたんだけど意味無かったなコレ。

フレペの滝は人も少ないし、天気も良いしでかなり良かった。しかしココって熊が出るんだよね。この地形で熊が出たら本当どうしようもない気がするんだが。

軽く汗をかいて知床自然センターに戻ってダラダラと。気づいたら10時過ぎ。知床峠行きのクルマの列も動いているので知床峠横断道路を走ることにする。無論オープン状態で!

ここから知床峠までの道もまたキレイで良かった。まあ知床峠駐車場が激混みで入るのに結構時間がかかったけど仕方がなし。なんで混んでるかと言うと台数が多いのもさることながら「ここにクルマを停めて雪山登りをする」人が結構居るのね。そいや途中で山スキーやってる人も見たな。多分禁止されてると思うんだけどアレ。

知床峠の展望台からは北方領土が見える。「\北方領土を/\かえせー!/(お約束)」海の向こうに見えてるあの大陸が国後ですよ。以前見たから驚かないけど、やっぱりどう見ても「ロシア領土があんだけ近い」のには驚異だよなあ。天気が良ければ歯舞も見えるらしいのだが。

しばし展望台で景色を堪能してから移動開始。ちなみにここでも全然寒くはない。もうちょい「雪壁ドーン!」というのを期待してたんだけども。

そして羅臼方面に抜けて、知床峠を降りたすぐの所に羅臼の道の駅があるのでそこにクルマを停めて、そこにある「知床食堂」で昼飯にする。しかし行列がまた凄い。そして30分近く並んだ先に見たのは「呼び出し用の受付帳簿」であった。ちょっと待ってオレこれ書いてない…。

言い訳させてもらうと前のカップルがずっと「満席」の看板の前に居たので「帳簿に名前を書いて並んでください」というのを見逃していたのであった。流石にキッツイので店の人にお願いしてみる。オレの後ろの人はオレがずっと並んでたのを知っていたので順番を譲ってくれました。いやありがたい&申し訳ない。

しかし店内がガラガラ。注文が追いついてないのだろうなあコレ。注文はさんざん悩んだ挙げ句に、季節モノの「黒ハモ丼」を頼んでみる。「羅臼昆布ラーメン」ってのが旨いらしいのだが、ここに来てラーメンというのもなんかねえ。

しばし待って「黒ハモ丼」が来た、見た目の割に1,100円とお安い。コレは…旨いです。いわゆる「代用うなぎ」としては非常にレベルが高い。なおかつちゃんとハモの味がする。美味くてあっという間に平らげてしまった。これ「羅臼昆布ラーメン」も行けた気がするが、まあ無理はしない。

移動を開始したちょっと後にドラッグストアがあったので、ここの駐車場に停めて「Surface Pro4」でドライブレコーダーの動画を吸い出して外付けSSDにコピーしておく。コレで知床を走った分は吸出し完了。

その後は延々と走って摩周湖に。なんか中標津・弟子屈って道路がクランク状になってる所が多いんだけど居眠り防止なんだろうか。確かに眠くはならないけども。

そして摩周湖に到着。駐車場料金で500円取られました。まあ別にいいか。この天気だからひょっとして…と思ったら案の定「霧の一切無い摩周湖」であります。晴れるもんなんだなー、ひどいときには湖面が見えないくらいに霧が濃いらしいけども。500円取るだけあって展望台としては結構いい感じである。

1Fの売店に降りたら「らーめん弟子屈」が店を出してて笑ってしまった。「らーめん弟子屈」って弟子屈発祥ではなくて、店が大きくなって支店が増えてようやく弟子屈に店を出すことが出来たという経緯なのです。感慨深いw

ちょいと疲れたのでホットカフェオレを買って一休み。ちなみに道内の観光地、どこに言っても大抵お土産屋には初音ミク系のグッズコーナーがありますな。どうなんだろうコレ。

しばし休んで展望台を後にしたら、今度は第3展望台というのが見えてきたので適当に駐車、こっちはタダっぽい。ここは高台にあるので摩周湖の反対側には屈斜路湖が見える…! あれさっきの所で500円払った意味は。まあこっちには売店も何もないからなあ。

第三展望台から降りる道が大変良かったんだが、前が詰まってしまってちょっと残念。あそこは近くにあったら通うレベルでいい感じだぞ。ツィスティな割には道幅広いし。

その後は屈斜路湖湖畔まで行くも、なかなか良いところが無くて難儀。途中温泉街があったので降りてみたら「営業してるの一軒しかないのでは?」という寂れっぷりであった。ただそこから見た湖畔はなかなかにキレイ。水の透明度が凄い。

途中でオサレな建物があったので「喫茶店かな?」と思って寄ろうと思ったんだが、調べたら「一日に一組しか止まれないペンション」であった。お邪魔しないように静かに退散。ああいう店って成り立つんだねえ。

もうちょい走ると「砂湯」という場所に出た。ここは湖畔に砂場があって、そこを掘ると温泉が出るという。まあ温泉と言っても指を突っ込んで見た感じ「若干ヌルい?」程度だったけども。とりあえずちょっと一休み。

ここで前日に「別海に旨いポークチャップの店があるから行くように」って言われた所を調べる。今から行けば18時には着くかなーと思って調べたら「まもなく営業終了」っておい。よくよく見たら夜間営業無しでラストオーダーが16時であった。すでに16時ちょっと回ってるんですが…。

昔は夜間営業してたらしいんだけど、現在やってないそうで。ここで体力も底を付きかけてるので諦めてホテルに戻る事にする。あああのポークチャップ食べてみたかった…。次回の課題だなコレ。

そして中標津に移動するも、これがまあ「ひたすらまっすぐ」で疲れた体には眠くてキッツイ。NDロドスタ、運転状況をモニタして疲れてるようだったら「休憩をおすすめします」と出るんだけども、道東だと「目的地まであと50km、何もないその途中でどこで休めと?」みたいなところあるなあ。

途中でレーダーがやたら反応するので警戒してたらネズミ捕りやっておりました。一回回避するだけで元取れるからいいよね。

途中でなんとかセイコーマートを発見したので立ち寄って、カフェオレとパンを買って食べる。ああ生き返る…。再度移動開始して、日が暮れる前に中標津のホテルにチェックイン。今日はちょっと疲れた。

本日の走行距離は400km近く。昨日今日で900km。燃費は19km/l超えをマークしております。

あまりに疲れたので、ホテルにチェックインした後はぐったりしつつTLを流し見。TLに流れる「三種の神器」のワードを見るたびに頭の中で源平の頼朝のテーマが鳴り響く。「たわむれは おわりぢゃ デーレー」

腹が空いたので、昨日みたいに店が閉まる前に近場で晩メシにすることに。調べたらクルマで10分くらいの所に洋食系のレストランがあったので念の為電話。営業してるので移動開始。

店はちょっと古風でいい感じ。GWのせいか持ち帰る注文が大量に入ってるっぽくて、料理が出るまで結構待たされたけど「チーズハンバーグライス(ライスは写ってない)」は美味かった。ソースがデミグラスじゃなくてケチャップのがまた古風でいい。「昔風オムライス」も気になったけど。

クルマが激しく汚れてるので洗って帰ろうと思ってたけど、明日は一日中雨らしいのでやめ。コンビニに寄って明日の朝食と飲み物とかを買ってからホテルに戻り。

にしても地方に来ると色々気づきがある。メイン国道が19時を過ぎるとガソリンスタンドすら閉まるのでもう暗い。コンビニの成年向けコーナーが未だにデカイとか色々。

このホテルは大浴場があるのでさっさと入っておく。露天付きで最高。風呂上がりのコーヒーゼリーが旨い。

その後はダラダラとテレビを見ながら「Surface Pro4」を弄る。ちなみにこのホテル、Wi-Fi無しで有線LANのみ。そして肝心の有線LANアダプターを忘れてくる始末。やっぱり「iPhone X」にWi-Fiテザリングは繋がらない。壊れてなきゃいいけどなあ。

とにかく持ってきた「Surface Pro4」がドライブレコーダー画像の吸い上げ以外に役にやっていない。「iPad Pro」を持ってきた方がはるかにマシだった。クルマだから荷物の重さって積み降ろし時以外あんまし意識しないで済むけど、手荷物でだったらキレてるわコレ。

そいや今日はオープン状態のNDロードスターとすれ違って、その度にお互い手を振ってた。最終的に全部色違いで3台、普段NDなんて全然見ないのにねえ。

元号切り替わりまで起きてるつもりなんだがもう眠くて。それでも頑張って日付&元号が変わる所まで確認。「令和」が始まったというより「平成」が終わってしまった感のが強いなあ。

明日はあちこちで買い食いしながらのんびり帰りますか…。

本日のネタ。あんだけAmazonプライム専売に文句言ってたんだからその事を蒸し返しなさいよ某氏(やめなさい

「ダライアス コズミックコレクション」発売記念,ゲーム業界「ダライアス」ファン6名による語り尽くしの座談会! – 4Gamer.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です