2019年04月20日(土)の日常

10時半に起床。だるい。

朝メシを食ったあとはダラダラとビデオ消化。「なつぞら」は真のヒロインがこのツンデレじいちゃんな気がしてきました。にしても高校編に入ってから本当面白くないなあ(汗

「響け!ユーフォニアム」劇場版の公開が始まっていることに気づく。見に行きたいけど今日も明日も細かい用事が入ってて見に行けそうもない。ぐぬぬ。

「きのう何食べた?」ドラマ版も見る。やっぱりコレ出来いいよね。途中で新型RAV4のCMが出てたけどデカくてびっくりした。昔のプラドと変わらんじゃねえか。RAV4のくせにオフ走行もバッチリらしいけどもw

ついでにYouTubeを見たら例の「左リアが潰れたカウンタック」のパイプフレーム修理動画が来ていたので見てみる。パイプフレームを切断して、そこに新品のフレームを溶接していく地道な作業。そこに突然挟まる「ノートe-Power」のCMの場違い感。ちゃんと治るんですかねコレ。

さらに現行センチュリー工場の動画も発見、相変わらず気の狂ったようなボディ磨きが素晴らしい。塗装の水研ぎのアレが完璧にプラモです。

正直具合が良くないのだが、約束してる時間なのでディーラーに移動。部品取り寄せになってた助手席側ワイパーブレードを交換してもらった。結局部品代はこっち持ちになったけどまあ仕方がない。3kしないし。

ついでに5月に発売する「マツダ3」の仮カタログを見せてもらった。なんで2Lガソリンの4WDモデルを用意しないのかと小一時間。いや2Lガソリンモデル自体が一番売れないグレードなんだろうけど。発売が遅れるSKYACTIVE-Xの値段も一応出ててビックリした。しかしSKYACTIVE-Xだけ6MTモデルがある理由がよくわからん。

内装も外装もいいし、装備も一通り揃ってるけど正直言って「ちょっと高いんじゃね?」という気はする。まあマツダとしても安売りをするつもりはないんだろう。デミオはどうなるんだろ。

その後はとっとと帰宅。ワイパーブレードを交換して割れた穴が塞がってるとちょっとだけ嬉しい。

しかしあまりに体調が良くないのでいつもの買い物もパスして帰宅。なんだろうコレ、寝込むほどじゃないほどの微妙さ加減。

結局寝ることにして、気づいたら三時間ほど経過して19時前。小腹も空いたので外にメシを買いに行く。マクドナルドに行って「ギガビックマック」大購入である。ついでに「ベーコンポテトパイセン」も買っちゃう。食べ過ぎだって? だって昼飯食ってないんですよ。これ全部食っても今日の摂取カロリーは1,800kcalくらいなんだよ。

袋から出した「ギガビックマック」のデカさに呆れる。まじでデカい。

んでひたすら食べる。いや凄かったわ「ギガビックマック」。子供の「でっかいハンバーガーをお腹一杯食べたい」という気持ちをそのまま形にしたような代物。頭悪くて最高。

ただすんごい食べづらいのでテイクアウトの方がいいです、キャベツがボロボロ落ちまくるし、何よりオレでも縦方向に口の開く量が足りてない始末。

しかしコレ、単品で1,000kCalオーバーも凄いけど、なにげに一個でタンパク質を62g近く含んでる(サラダチキン三個分)のはすごくないか。いや脂質もめちゃくちゃ凄いんだけど。

食べて少し元気が出てきて、風呂も済ませてちょっとさっぱりしたところでちょっと前から考えてた計画を練る。やはりGW中は観光地の宿はバカ高いけど、そうでないところは「普段よりは高いけどまだマシ」みたいな感じだな。

という訳で4/29に北見の宿を確保。これで4/29,30の道東旅行が決定である。道東の湖を回るのですよ。楽しみ。

よく考えたら一泊延期して知床を回る手もあるか。ただ混みそうなのがネック。改めて調べたら船のクルーズは当然満席っぽいのでコレは諦め。一回は走ってみたい知床横断道路は問題がなきゃ27日開通っぽい。

…色々検討して、4/30に中標津の宿を確保。4/30は知床メインで回ることに決定。これで5/1の帰路のスケジュールもちょっと余裕が出来たので良し。

問題は「タウシュベツ橋梁」を見に行くかどうか。ちょっと外れなんだよね。見るって行っても展望台から眺めるしか出来ないんだけども。

とりあえずこの道東ドライブで「一日に走れる距離」というのを見極めてみたい。つまりは例の「内地にフェリーで移動して走り回る」計画の前哨戦みたいな感じ。

時間が余ったのでAmazonプライム・ビデオで「さらざんまい」二話を見てるが、余計わけがわからなくなった。そして晩飯の前に寝すぎたので案の定夜中に眠れなくなる罠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です