2019年04月19日(金)の日常

目覚ましで起床。なんとか会社には行けそうだけど、昨日の悪酔いがまだちょっと残ってる感じする。

そして外に出たらめちゃくちゃ寒い。我慢しつつなんとか出社。

会社のメールシステムが入れ替えになった。正確に言うとメールの格納場所が社内サーバから社外サーバになった。メールサーバからメールを引っ張ってくるシステムじゃなくて、サーバ上にあるメールをこねくり回すシステムなのです。んで容量がいっぱいになったらローカルに引っ張って保存。これが結構めんどくさい。

んでメールデータの格納サーバが社内だったので「一人辺り100MBまで」というしみったれた制限がついてたのだが、コレが今回一気に「一人辺り50GB」までになったという。ちょっとまて二桁違うぞ。

こういうのはとっととやっておくべきということで、朝から淡々とメールデータを移行。サーバに余裕があるってことはローカルに退避させておいた古いメールデータも戻せるわけである。コレがまた時間かかるんだけども。

ただ今まで「あの情報っていつ頃のメールだっけ?」と数年前のメールを引っ張り出すのにすんごい苦労してたので、コレは早いうちにやっておくべきだよな。一箇所にあれば検索一発で出てくるはずだし。

待ち時間にTLを読んだり、「DiRT Rally2」がいつの間にか発売になっていた。XBOX ONEでも出ていて、ドライブゲームに関してはPS4よりXBOX ONEのほうが圧倒的にパッドの出来がいいのでちょっと悩む。XBOX ONE版もちゃんと日本語ローカライズされているんだろうか。

昼は来札してる上司と一緒に会社近くのカフェで昼飯。そこの食事が終わったら上司は帰っていった。もう会えなくなるんだなあ、仕事でさんざん無茶ぶりしてくれた人だけどちょっと寂しい。まあ退職するまではメールなり電話はするんだけども。

しかしカフェで「ちょっと高いけどちゃんとした食事」をして思ったけど、ほっともっとの「連続して食べると心が死ぬ」昼メシよりも、高くてもカフェで昼食にしたほうが栄養的にも精神的にもいいのかも。価格差はバカにならないけど、そのかわり晩メシは質素にするとかでどうにかするとか。最近は夜にあんましお腹が空かないので、夜は本当に軽食でいいんです。

午後もメール移行作業。ただひたすらに時間が過ぎていく。夕方頃にようやく移行完了。入社以来の過去10年分のメールを全部インポート完了した、使用容量は10年で3GBらしい。この分だと退職まで持ちそうな感じ。

ふと気づいて昨日「不在のため持ち帰り」にされてしまった「漫画アクション」、帰る前に再配達指定をしておこうと思ったら「本日分の再配達は締め切りました」とのメッセージ。よく見たら当日再配達指定が17時までになってた、前は18時までだったので油断してた。

最寄りの郵便局、ゆうゆう窓口がついに21時までになってしまった。んで郵便局で当日受け取れなかった荷物は「21時以降じゃないと窓口に行っても受け取れない」ので、実質17時前に受け取れなかったら当日受け取りは不可能である。どんどんひどい状況になってるなあ、これで民間企業なんだぜ一応。公共機関ならまだわからんでもないんだけど。

定時までに昨日までやってた仕事の気になるところをちょっと修正。これで来週は完全に試験週間である。一週間で終わればいいけども。

定時で退社、しかしめちゃくちゃ寒い。帰りに郵便局に徒歩で行こうと思ってたんだが、あまりに寒いので一回家に寄って冬物コートに着替える始末。おかげで色々と回収出来たからいいか。

とりあえず郵便局の窓口で改めて「ちゃんと書類も出してるんだし、持ち帰らないで管理室に預けてくれ」ってお願いしてきた。次回以降は改善するといいけども。

そして帰宅して腹が減ったので晩飯にしようと思ったらまさかの冷凍ご飯ストック切れ。すっかり忘れていた、米はあるのでおとなしく炊飯待ち。

「漫画アクション」で「気分はもう戦争(だったかもしれない)」を読む。面白いけど…これだけェ?って気分にも。続きはあるんですかねコレ。

にしても本当に寒い。暖房を炊いてるのに体の芯から冷えが取れないし。どうも昨日の飲み会と今日の冷えのダメージが重なってて本当にしんどい。

TLを見てたら池袋の事故で喧々諤々と。「プリウスは危ない」というのは主語デカすぎてなんとも。「AT免許は左足ブレーキがデフォで、緊急時は両足踏むって教えた方がいい」という意見も。それもアリかもなあ。

ただ今の教習所、左足ブレーキでやらせてる所もあるらしい。そのあたりは統一したほうがいいんじゃないかと思う。ちなみに個人的には「最初っから左足ブレーキで修練させとくべき」派である。

ご飯がようやく炊けたので晩飯にする。ああ炊きたてごはんがおいしい。

ご飯のあとはテレビで「ルパンvs複製人間」をBGVにしつつ一日遅れの「週刊モーニング」を読む。THE GATE大賞「大丈夫。世界は、まだ美しい。」がなかなかに凄い。ウエケンの「さよならもいわずに」を思い出す。これを投稿作大賞で載せるのは凄い。

TLを見てたら「カリオストロは映画としてカンペキ。複製人間はルパン三世としてカンペキ。」というTweetを見かけた。それはすごくよく分かるなあ。

レコード盤の歪みに関してデアゴスティーニに出した問い合わせメール、6営業日経過したけど返事が来ない。サポートの電話は全く繋がらないし、販売店に問い合わせたら「デアゴスティーニに問い合わせろ」というし、これ一体どうすればいいのか、Twitterで炎上させればいいのか?(やめろ

なんか眠れないので「クルマであちこちにある自動車博物館を回る」プランを練ってみる。小樽から新潟までフェリー(夜出発・明朝到着)で移動、新潟から石川に移動して日本自動車博物館、途中大阪辺りで一泊して四国自動車博物館、もっぺん戻ってトヨタ博物館、東京で首都高回って大洗からフェリー。…一週間あれば行けるかな。閑散期狙わないと移動で死にそう。

本日のネタ。ようやくか、FireTV版ネイティブYouTubeアプリはよ。なんかFireFoxから立ち上げると安定しないんですよ。

GoogleとAmazonが和解。YouTubeをFire TVに、PrimeビデオをAndroid TVに提供 – Impress Watch

「V.R.」がついに配信、コレは買います。しかし8人の画面分割対戦ってマジで動いちゃうのがすごいな…。大画面テレビでやらないと死にそうだが。

Switch「SEGA AGES バーチャレーシング」は4月25日より配信へ。オンライン2人対戦,そして最大8人での画面分割対戦に対応 – 4Gamer.net

C64版スーパーマリオ、あまりに良く出来ていてC64らしさがなくて感動に欠けるというよくわからない状態に。実機で見たらまた違うんだろうけど。

ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場 – GIGAZINE

漫画版「ルパン三世」の不遇っぷりの話。そうそう今なら割と読めるんだけど、昔はマジで読む手段がなかった記憶がある。

『漫画としてのモンキー・パンチ「ルパン三世」は、ついにメジャーになり得なかった』〜(漫棚通信氏) – Togetter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です