2019年02月21日(木)の日常

昨晩は心身不調で早めに寝たはずなのだが寝付けず。夜中に何回も目が覚める始末。おかげで目覚ましで起こされても全然寝た気がしない、ちょっとしんどい。

出社して即定例ミーティング。毎回の事だがだるい。

その後ちょくちょくと仕事して、午後イチでさらに別のミーティングが入る。今の会社になってミーティング時間は激減したけど、やっぱりミーティングで半日近く潰れるとか効率良くないよなあ、変に疲れるし。

とりあえず今期末(3月末)までのスケジュール確定。その後の来季一年分のスケジュールも方向性が確定。まあ無理をしない程度にがんばります。

…ってコレ、完全に自宅で出来ちゃう仕事なんだよなあ。今度えらいひとが札幌に来たらそっちの話もしてみるか。

定時で退社してまっすぐ帰宅。今晩ものんびりしとこう。

そいや「ドロリッチ」が販売終了だそうで、流行ってた頃は小腹が空いた時に多少空腹感が紛れる&糖分が取れるので仕事の午前中とかによく買いに行ってた記憶。コーヒーゼリー大好きだし。ただ一回内容量が大幅に減って、そのタイミングで近場のコンビニで見なくなった記憶。

まあ実家住まいの頃は懐に余裕があったからあの値段でもコンビニ定価でも買ってたけど、今はあの程度の値段ですら割と考えますな…。

晩メシ食って風呂に入って一息。ビデオ消化で「けものフレンズ2」6話を見て心底ガッカリする。この一期のファンの心理を逆撫でするような行為はどうなのか、いやスタッフは頑張ってるんだろうけど、どうしても綻びが気になるよこの出来は。一方「ケムリクサ」7話がまた面白いのが皮肉ではある。

その後はレコードを聴きながら「コミックDAYS」で「週刊モーニング」を読む。「きのう何食べた?」がすんごい泣けた。歳取るとこういうのに弱くなる。若い頃だったら読んでもピンと来ななかったかも。こういう気遣いが出来る人になりたい。

とか思ったら突然妙な音が、って地震警報? 警報が先だったか揺れが先だったかよく覚えてない。揺れ始めは割と緩やか。後ろを見たらサラウンドスピーカーがゆっくりと揺れている。

…ってレコード! 慌ててターンテーブルまで移動してアームを上げるも、そのタイミングで上の方に飾ってた「今再生しているレコードのジャケット」が盤面に落下して声が出そうに。なんか目に見えるダメージが入ったんですけど。こないだ買ったばっかしのQueenの二枚組だよ、買い直したら4Kするんですけどコレ。

そんなことをやってるうちに揺れは収まった模様。なんか船みたいな揺れ方だったので、揺れが収まっても自分が揺れてる感じがして気持ち悪い。

昨年秋の地震のときはいきなり「ドガガガガガ」って「削岩機でマンションの外壁が削られてる感じで正直死を覚悟した」感じだったけど、今回はそれより心情的に大分マシ。なにより停電してないし。

ガスボイラーの動作チェックをして(暖かいので地震の時は暖房が止まってたっぽい)、問題ないことを確認した後は各部屋の状況をチェック。目立った被害は無し。洗濯乾燥機を回してたんだけど、こっちも止まっていなかった。

敢えて言うなら趣味室のフィギュア棚の中で一部倒れてた模様。1/12メカトロウィーゴはそもそも重量バランスが厳しいので仕方がない。ウィーゴの影響をウケてアイアン・ジャイアントもコケてた。あと海洋堂トータス号のおまけの岸田森も倒れてた。まあこの程度。まだ余震がありそうなので直すのは様子を見てから。

情報を収集してちょっと落ち着いたので、レコードの盤面が気になるのでチェックがてらもういっぺん傷ついた面をかけてみる。そこにインターホンから館内放送、マンションのエレベータが停止しているとの事。外に出るなって事ですな。

レコードは見た目のキズは確かにあるけど、溝自体は生きてるのかちょっと聴いたくらいでは全然問題無かった。つまりは溝の山部分だけがちょっと削れたって事なんですかね? ひとまず安心。

しかし、やっぱり地震の後は色々とナーバスになる。JRは割とすぐに運行再開したけど、地下鉄は今日はもう動いてないというから割と深刻。とりあえず鎮痛剤としてチョコを食べる。

そういや会社で警備会社の「メールによる安否確認システム」というのに登録させられたけど、何のメール来てねえよ。役に立たねえなあ、というか北海道は蚊帳の外か? コレって昨年9月の北海道地震の影響で導入されたと思ったんだけども。

ちょっと落ち着いてきた後はFGOイベントを回す。とりあえず現時点で開放されてる第一節はクリア。超高難易度は後回し(というかやらない可能性大)明日の夕方から第二節配信。…予想以上にしんどいなコレ。ミッション形式だけど効率が良くないのでちょっとしんどい。

あとフレンドポイントガチャでまさかの「アンリマユ」が来ました。弊カルデア初のアヴェンジャー! って役に立つのかこいつ? 初登場のホロウをプレイしてる分余計にいい印象がないけどどうなんだろう。しかしこれ排出率0.3%とかじゃなかったっけか。要らん運を使ってる。

FGOで予想以上に時間を取られたので寝る時間が遅くなってしまった。まあ明日仕事すればまた週末だし。

本日のネタ。ゲーム関連記事とか色々。「ダライアス コズミックコレクション」は本当にDL版を出さないんだろうか。マジで買わないまであるぞ、本当にどうかしてるとしか言いようが無い。

[【インタビュー】「SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド」インタビュー – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1169324.html)

[「ダライアス コズミックコレクション」特装版は13本収録だからこそ見えてくるものがある。Gダラ世代的な視点でレビュー – 4Gamer.net](https://www.4gamer.net/games/425/G042534/20190218023/)

[ホバーアタックの作者さんの開発の思い出話](http://nishiokozo.web.fc2.com/hv/geppi2.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です