2019年02月20日(水)の日常

目覚ましで起床。早めに寝たはずなのにイマイチ疲れが取れない。

そのまま出社、まあテンションが低ければ低いなりにやっていきます。それが許されるのがサラリーマンですので。間違ってないよね?

仕事で久々にWebアプリを勉強中なんだけど、はるか昔に仕事してた頃はJavaApplet+JavaScriptでやってたから浦島太郎感が凄い。あれですよnode.jsとかjquery.jsとか存在しなかったのです。CSSもまだ出た頃だっけか?

そんな訳で「覚えることが…覚える事が多いっ!」みたいな状況。これやっぱりちゃんとした書籍を買ってもらわないとダメかなあ。Webで断片的な情報は調べられるけど、まとまった情報というのが意外になくて。

現在フォロワーさんで休職中の人が何人か居る。心身休養してる人も入ればステップアップのための転職活動中という人も色々居る。かってオレも心身休養で一年ほど休職して、休職開始半年後くらいに転職活動をやったんだっけか? よく覚えてない。まあ日記を読み返せば分かるのだが、正直あの頃の日記は読むのがちょっとつらい(汗

ただ、今の状況で休職するとちょっとというか、かなり収入面がつらい。「傷病手当なら7割貰えるよ」の「7割」って「基本給」に対する7割だかんね。休職期間中はまず間違いなく賞与は出ないので、その分まるまるカットになることを忘れずに。なので「年収の7割」とか思ってたら後で痛い目を見る。まあ休職中も社保は使えるのは正直有難かったけども。

で、仕事もうまく行かなくて正直ちょっと煮詰まり感。ネットから引っ張ってきたサンプルコードが動かない。いや「動かない理由」は分かる程度にはなってきたのだが。というか割と「実際には動かないサンプルコード」って多くね? Webサーバと同じホストからアクセスしないと動かないとかありがち。

グダグダになりつつ定時で退社。少しづつだけど暖かくなってきて(雪が溶けて歩きづらいけども)、日照時間が長くなって、ようやく冬が終わりつつある感じするなあ。春よ来い。

帰宅してぎょうざを焼いて(週に一回か二回は焼いてます)晩メシを食って、風呂に入って一息。

…あかんね、コレはメンタル的に休養が必要だ。正直「鬱」の一歩手前というか、既に鬱入ってるけど、今までの経験でなんとかなってる感じがする。こういう時は静かに暮らすに限る。

そんな訳でダラダラとビデオ消化したりYouTube見たり。

最近気になってるのは「KORG Volca Modular」、コレの音がすごい変わっててツボにハマる。今までアナログシンセはイーストコーストシンセしか触ったことなかったけど、ウェストコーストシンセって全然違うんだなあ。そういった意味でちょっと欲しかったりもするが、例によって精神状態がアレなんで我慢。値段も「小型モジュラーシンセ」としては安いんだけど。

[amazonjs asin=”B07MW2S1YW” locale=”JP” title=”KORG マイクロ・モジュラー・シンセサイザー  volca modular ヴォルカ・モジュラー VOLCA-MODULAR”]

もう既に初回出荷は終わってるみたいなんだが、レビュー記事みたいなのが出てこないのも気にはなる。

その後はFGOのCCC復刻イベントをちょっと進めたり。一節くらいすぐ終わるかと思ったら結構長い。後で聞いたら「本来なら1.5部ラストに持ってきても良いシナリオの分量」と聞いて納得。日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。なるほどPINってそういうメリットが、恥ずかしながら知らなかった。ところでうちの会社のWin10、PINログインが無効にされている上に、パスワードは三ヶ月に一回変更しろって言われてるんだよなあ。時代に逆行しまくりなのはどうなの。

[PINとパスワードは何が違う? 意外と知らない「知識認証」のハナシ (1/4) – ITmedia NEWS](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/20/news014.html)

薄々気づいてたけど、普通にゲームするくらいなら無線LANで十分よね確かに。ただハイパワーな据え置き機だと平気で50GBとかダウンロードさせるので、やっぱりこういう場合は有線LANのが早いし安定感がある。

[もうゲームも無線LANでいいんじゃない? PS4、Switch、PCでゲームを有線LANと比較してみた – AKIBA PC Hotline!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1169846.html)

九五式を買い戻す計画。まあ戦車なら航空機の動態保存よりは大分楽なのかもなあ。それに意義を見出すかどうかはまた個人の考えになっちゃうけども。

[「九五式軽戦車」を英国から買い戻す 里帰り計画始動 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/20/news034.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2019/2/20)

「リトル・コンピュータ・ピープル」、当時LOGiNとかで読んだときにはエライ独特なソフトだと思いました。というかPCゲームってこういうアイディアの塊だったと思う。今の時代にリメイクして出せば…と思ったけどキャラクターが人間という設定ではマズいのかもなあ。

[ゲームレガシー : コンピュータの中には小人が棲んでいる~1985年の不思議なPCゲーム「リトル・コンピュータ・ピープル」](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1928535.html)

寝る前に見つけたシューティング座談会。後で読んでおく。

[電撃 – 【STG座談会:前編】2Dシューティングの伝統は海外が受け継ぐ時代!? 『ダライアス』制作秘話も](http://dengekionline.com/elem/000/001/880/1880385/)

半熟オムライスの作り方実演。ガスコンロ+鉄鍋よりIH調理器でやってる例の動画が参考になりそう。実は個人的にもたまに挑戦してるのだが、やっぱりフライパンの温度が重要に思える。あと「トントン」ってやって裏返すのがムズいのな…。

[とある厨房で実演→オムライスのあの卵の作り方をバイトさんに教えている動画が話題に「これやりたかったやつ!」 – Togetter](https://togetter.com/li/1320863)

ちなみに実家の近くのオムライス屋、この手の「半熟オムレツをライスの上に乗せて切り開くと半熟状態のオムライスに!」ってやつを「裏オム」って言ってた。普通オムライスって卵を焼いて内側が半熟のところにライスを載っけてひっくり返すから、半熟の面が「裏」って意味なんだと思う。一般的なんだろうかコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です