2019年02月12日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか目覚まし時計の時間がズレてるっぽい、早くなる方にズレてるからまだいいんだけど。

朝メシは昨日スロークッカーで作って保温モードで放置しておいたカレー、保温モードだと痛むのも怖くないのが強い。ただ美味いけどやっぱり肉入れ過ぎだわ。

スロークッカーで煮込むと野菜が抜群に旨くなるので(肉は柔らかくなるけど旨味に関しては微妙)、今度作るときは肉無しのじゃがいも多めでも良いかもしれない。あるいは根菜を入れるとか。カレーの残りを二皿分に分けて冷蔵庫に突っ込んで、スロークッカーの鍋を洗っておく。陶器なんで洗うのがラクなのが良いね、金属製だとたわしとか使うの躊躇するし。

出社したら先週金曜日に調査した結果、空調設備がやっぱり故障しているのが判明したとの事、どうりで冷風がガンガン出ると思ったわ。そして修理に下手すると一週間かかる見通し。ちょっと厳しくない?

ビル管理からは「当面これで凌いでくれ」と灯油ストーブを渡されたけど、これって6畳用のやつじゃないのかな、よく詰所とかに置いてある奴。でもちゃんと温風が出る&今まで出てた冷風が出なくなった分、前よりマシな気がしないでもない。

仕事は今日もラズパイ周りで色々と。Webアプリを作りたいという事で色々と調べたり。

しかし「前よりはマシ」とは言え、やっぱり暖房が追いついていない感じがする。そして二時間おきにストーブから鳴るメロディ。って音を止めるだけでどうする! 社内でこの手のストーブを使った事がない人がほとんどのせいか「この手のストーブは定期的に換気しないと一酸化炭素中毒になる」という事すら知らない人が多い事が判明。怖いなおい。とりあえず換気はさせておく。

以前に地震で停電が起こった時に「北海道のストーブはAC電源が必要」ということを内地の人が知らなかった訳だが、北海道の人間も「ポータブル型の灯油ストーブは電池で着火出来るけど定期的に換気が必要」ということを知らないのであった。おあいこだなあ。

淡々と調べ物をしたり、サンプルを見てJavaScriptやinnerHTMLを書いたり。今どきはブラウザにデバッガが付いてるのでJavaScriptのデバッグも制限ありとは言えそこそこ可能である。便利な時代だ。

そんなことをやってたらあっという間に定時。暖房についてはようやく連絡がついたが「金曜日午前中に修理」の予定だとか。それまで休みでいいんと違うかコレ? とりあえず今日はもう帰る。

膀胱がピンチだったのでまっすぐ帰宅。ご飯が無いので炊飯を仕掛けてからちょいと外出。友人からおみやげを受け取る。大変ありがたい。あと待ち合わせ場所のスーパーで「小枝」チョコが一個100円だったのでつい二個ほど購入してしまった。コレ大好きなんですよオレ。ちょっと内容量の割に割高なんであんまし買わないけど。

帰宅途中にコンビニに寄って立ち読み。ついでにあんまんが美味そうだったので買って店の外で食べる。氷点下で食べる暖かいあんまんの実に美味い事。

帰宅した後はまたグッタリと。晩メシを食ったり風呂に入ったり。「このすば」再放送を見ようと思ったら3話を見逃したのに気づいたのでアマプラで3話と4話を見る。我ながらよく分からない行為である。それにしても本当面白い。あとSAOを見てるとダグネスがますますアレな人に見えるw

FGOイベントは最終シナリオをサクッとクリア。残りは高難度クエストのみ…ってコレ以上効率のいいフリークエスト出ないの? 日替わりクエストとか無いのかなあ。全員分のチョコを回収するだけの周回をやる時間も、チョコ受渡しイベントを見る(聞く)時間も足りないぞ。チョコ受け渡しイベントは昨年同様、イベント終了後のアイテム交換期間も有効だとは思うが。

TLで「AE86が359万円、DR30後期が488万円で売られてる」写真を見て流石に愕然とする。この値段で売れるんだろうなあ、こわい。そんだけの価値があるかと言われたらきっぱり「無い」って言うけどね、まあ人の好き好きですし。

ちなみにAE86、イニD連載でブームに火がついたみたいな言い方をされてるけど、実際には後継のAE92がFFになっちゃったので、当時から中古としては良い相場だったと記憶してる。ボロいと安いけど、程度良いやつはかなり高かったはず。ただAE86って当時から「トヨタ車の割には壊れる」イメージがあるんだよなあ。乗り方も良くなかったんだろうけど。

そいや雪まつりが昨日で終わったんだな、これでようやく街方面に普通にクルマが出せる。

ちょっと前から聞く「すこれ」ってネットスラング。恥ずかしながら「好き」と「シコれ」をかけてるもんだと思ったので、某女性アイドルキャラが公式で使ってるのを聞いた時にはマジでビックリしました。普通に「好きになれ」のスラングなのねアレ…。にしても同じ勘違いをしてた人が結構居たらしくて、公式で使うにはどうかなとか思ったり。

その後はKindleで何冊か購入して読む。「からかい上手の高木さん」がもう10巻。安定はしてるけどマンネリ感も感じる。それがいいんだという意見も分からんではないが、サブキャラのスピンオフ作品を出しちゃったせいでそのサブキャラすらほとんど出なくなってしまった。ううむ。

[amazonjs asin=”B07N3T2R3K” locale=”JP” title=”からかい上手の高木さん(10) (ゲッサン少年サンデーコミックス)”]

「小林さんちのメイドラゴン」8巻、まさかのシリアス巻である。んでもこの作者、こういうの描かせたら実は凄く上手いんだよなあ…という訳で面白かった。アニメも二期が始まるようで楽しみ。

[amazonjs asin=”B07M8RH133″ locale=”JP” title=”小林さんちのメイドラゴン : 8 (アクションコミックス)”]

「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記」2巻、この手のスピンオフってあんまし手を出さないようにしてるんだけど、これは一巻を読んでみたら良かったので継続して購入。本編がシリアスだった分癒やされるわ…。

[amazonjs asin=”B07M5DY2TM” locale=”JP” title=”小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記 : 2 (アクションコミックス)”]

とかやってたら今日もあっという間に日付が変わってしまったのでさっさと寝る。本当何もやってないのに時間だけは過ぎていく。

本日のネタ。Googleの音声文字変換がかなり凄そう。昔は電話で一日二時間打ち合わせして、エビデンスが残らないのが嫌だから一時間かけてドキュメントに起こして相手に送りつけて確認する、ということをやってたんだけど、これならガシガシ記録に残っていいですな。この手の技術はどんどん進化してほしい。

[Google、話相手の声をリアルタイムで文字化する「音声文字変換」アプリ – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1168872.html)

[言い間違いも直してくれるGoogleの「音声文字変換」、かなり使える – ITmedia NEWS](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/11/news015.html)

ゲーセン椅子って新品で買えるんだ。流石にお安くはないがヘタな中古を買うよりは全然いいなあ。ちょっと考える。

[ゲーセン椅子の新品を通販で購入しました【テーブル筐体におすすめ】](https://tokui55.com/post-5579)

UHD BDによる4Kのお話。ソフトによる画質のばらつきは多いものの、良いソフトは本当素晴らしい。フィルム時代の名作はガンガンUHD BD化して欲しい。

[『2001年宇宙の旅』でも話題!映画を進化させたUHDの実力とは? | dmenu映画](https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1263448/)

こういう発想は無かった。視覚に訴えかけるの強い。

[磁石にトランポリンさせたら空中に磁力線が見えた | ギズモード・ジャパン](https://www.gizmodo.jp/2019/02/magnet-trampoline.html)

ええ…これ設計ミスと違いますかね。どうしてこうUSBコネクタ周りは毎回やらかすのか。

[小型アプリケーション向けの高性能なUSB Type-C保護 – アナログ – Japan – TI E2E Community](https://e2e.ti.com/blogs_/japan/b/analog/archive/2017/08/24/usb-type-c-protection)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です