2019年02月01日(金)の日常

目覚ましで起床。…って何か寒い? 昨日寝る時にまた暖房を点け忘れた?

改めて暖房を見ると電源は入っている。しかし現在温度と設定温度が全然違う。温風は出てこない。嫌な予感。

居間に出てボイラーの操作パネルを見ると「173」という数字が出ている。エラーコードっぽい。ボタンを押してもONにはならず、リビングの暖房を入れてもやっぱり温風は出てこない。

ネットで「給湯器 エラー 173」で調べたら判明。「温水経路の微小漏れ」だとか、いかんコレは修理を頼まないとどうにもならん感じだ。てかエラーコードって給湯器メーカー各社で共通化されてるんですな、便利。

ボイラーの故障では無さそうなのでちょっと安心。ボイラー故障ってほぼASSY交換なんだよね、んでボイラーの価格がオレの給料一ヶ月分より高いという(汗) いつかは交換するから貯金はしてるんですが。後は漏れ箇所が簡単に分かればいいんだけども。

実家にLINEで相談したら「北ガスの24時間受け付け番号に電話しろ」というので電話。「コレは修理ですね、早くて11時位に伺います」って言われたので休み決定であります。流石に真冬に暖房故障は洒落にならん。会社にも「こういう事情なんで休みます」とサクッと連絡。ちょうど昨日で仕事が一段落したので、今日休んでも全く問題は無いはず。

ガス自体は普通に来てるので朝飯は普通に食えた。ただボイラー関係の設備が全部使えなくなってる、ってことはシャワーも風呂もNGかコレ。やっぱり速攻で直さないとダメだ。

にしても年一回のガス設備点検が多分来月だったはず。そのタイミングなら故障もわかったはずなんだが、なんというギリギリ感。

とりあえず人に見られると困るやつとか隠しておいて(汗) リビングでのんびり待つ事に。リビングが南向きで一番暖かいのです、暖房なしでも体感で16℃くらいは保ってる。寝室は北向きなんで10℃くらいまで落ちて、布団にでも入ってないとちょっと無理。

…太陽が隠れたら冷えてきたぞおい。暖房が無いと外気温の変化がもろにわかるなコレ。あと会社に行ってたら帰りに通勤定期を更新しようと思ってたのを思い出した。更新しないと日曜日に切れるから月曜からの出勤に使えない。ICカード定期券なんでデポジット金額があれば定期が切れても引き落としで行けるんだけども。

流石に寒いので毛布を出してきて包まる。この状態でショウガ湯を飲んでると眠くなってくるな…。早く来て。

10時半にインターホンが鳴る。「思ったより早かった!」と思ったらヤマト宅配便だったでござる。しかもうち宛ですらないし。会話の途中でいきなり切られたのでサッパリ不明。

することも無いので昨日の分の日記を書いて更新したり。珍しい時間の更新。

んで12時過ぎにようやくガス屋が来た、故障内容とかを説明してさっそく作業に入ってもらう。ボイラーは狭い場所にあるのでオレは見れなかったけど、どうも隠しパネルから温水経路のチェックが出来るらしく、すぐに漏れてる温水経路の特定が完了した。漏れてる箇所はリビングらしい。ってそこ?

リビングのファンコンベクターを分解したら、内部の熱交換器のパイプにひび割れを確認。ここからじわじわと漏れて、ボイラーがエラーを検出して止まったと。どうりで一週間くらい前からリビングのファンコンベクター前に水滴をこぼしたような跡があると思ったわ。近くに加湿空気清浄機があって水タンクを一日に一回の頻度で補給してるからそっちの水滴かと思ったら、これファンコンベクターから出てた水だったのね。

しかしこの熱交換器。三年前にマンションに入居して最初のガス設備点検で配管に緑青が見つかって無償交換してるはずなんだが。ひょっとして部品設計に問題があるのでは疑惑。

幸いに熱交換器の部品のストックは持ってきているとの事なので(つまりは交換する頻度が高い部品って事か?)、その場でサクッと交換。ボイラーの操作パネルに「0 OK」と表示。それと同時に温風が出てきた。いやあっさり治ってよかった。

リビングのファンコンベクターは前の入居者が2012年に新型に交換してそれから10年経過してないのと、オレ自身が北ガスの保守・点検プランに入ってたので無償工事になった。ありがたい。保守・点検プランは年間8,000円(外税)取られるけど、熱交換器を二回交換したのですでに10年分位の元が取れてる気がする。有償交換だったら部品代だけで5万くらいすると思うし、そこに技術料が入るのでもっと高そう。

というわけで午後には暖房も復帰して一安心。小腹が減ったのでストックしている「やきそば弁当」を食べる。…って昨日「ラーメン発見伝」を読んだ影響で「今日の昼飯は会社近くのラーメン屋にしよう」と思ってたのに。どこかに食べに行けば良かったか。

14時頃、流石に午前中の疲れが出てきたのでちょい寝る。そして起きたらすでに19時半、うん知ってた。とりあえず晩飯を食う。今日は一日引きこもる羽目になったけど、外の天気は大荒れだったそうで、休みで正解だったのかも知れん。

寝ている間のニュースを見たら「Amazonが書籍を買い切りにする」ってな話が。問屋とか大変だなコレ。ただコレ、Amazon側で売れ残った書籍のセールが可能になるのが一番デカいのかも。そのかわり希少本とかは予約しないとますます入手不可になる感じ。「事前予約した奴がちゃんと届く」のであればAmazonの価値になる気がする。

TLに「Win10はデフォルトでウィンドウ録画機能が付いてる」とか見かけて、そういや試したことないなあと思いつつ「Amazon Prime Video」を全画面再生して録画を開始したら普通に録画出来てしまってびっくりした。これいろいろとマズイのでは…。

最近「iPad mini 5」の噂がまた出てる。いつまで経っても出ないのでさっさと「iPad 6th」に乗り換えた身としては「今更出されても画面ちっちゃいからいらない」という結論になってしまう。持ち運びに「iPad mini」のサイズ感はとても良いと思うが、老眼には勝てんのですよ。あとシンセアプリとか「iPad mini」だとパラメータが多すぎて操作がキッツイの多いです。

「トクサツガガガ」が始まったので見る。面白いけど、「オレはオタ趣味にここまで熱くなることもないよなあ」と、ちょっと寂しい気持ちになることはある。それにしてもこのドラマ、予算ありすぎじゃね?

本日のネタ。貯金160万で200万かかるツアーに参加する心意気がすげえ。誰かと思ったらろじぱらのワタナベさんで笑った。相変わらず元気そうで何よりである。「よりもい」に影響されて200万かけて南極に行くパワーがあると言われたら「ある」と言わざるを得ない。あの作品はそのくらい良かった。

[よりもい聖地 南極の旅(1) 「中年にひゃくまんえん」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)](https://logipara.com/trip/yorimoi-antarctic/yorimoi-cruise-01)

電力供給が追いつかないのでEVは停滞、まあそりゃそうだ。原発ガンガン作ってりゃEVシフトも楽だったんだろうけども。そもそも夜中の過剰電力で充電するのが最初の想定だったし。なお国産自動車メーカーはすでにハイブリッドやEVのその先まで見据えて研究開発をやっております。世に出せるほどコスト下げられるかは知らんけども。

[EV減速もADAS開発は加速、車載チップでは新勢力も (1/3) – EE Times Japan](http://eetimes.jp/ee/articles/1901/31/news016.html)

「RPA」って何かと思ったらそういうことか。これと同じように「EXCELマクロで作業の自動化」とかもガンガン推奨してくれませんかね。

[働き方改革の“即効薬”? いま「RPA」が注目される理由 (1/5) – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/01/news011.html)

iOSのWi-Fi共有ってすごい便利なんだけど、こないだ姉が家に来た時にiOS8だったので共有出来なかったというオチが。iPhone6なんだけど初期OSがiOS8で一回もアップデートしてないのね。一般の人ってこんなもんなんかと。セキュリティからすると未だにWinXP使ってるようなもんだから、とっととアップデートしろとは言っておいたけども。

[「Wi-Fiのパスワード教えて」 Apple製端末同士なら秒速で共有できる方法使ってる?:iPhone Tips – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/01/31/wi-fi-apple-iphone-tips/)

「iPhone X」でイン側TrueDepthカメラを使った簡易3Dスキャナアプリを試すとかなりの可能性を感じる。ので背面カメラにもTrueDepthカメラは確かに欲しい。マクロ撮影とかに使うと結構効果的だと思うんだが。

[2020年のiPhoneはレーザー式3Dカメラ搭載か AR機能強化、ソニーがテスト協力? – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/01/30/2020-iphone-3d-ar/)

イギリスでのセガ人気のお話。なるほどパンクなのね…。

[ゲームレガシー : セガは反抗のシンボル~大きな成果をあげた90年代初頭のイギリスにおけるセガの宣伝戦略とそれを支えた人々](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1927506.html)

いきなり筐体は人としてどうかと思います(真面目に

[はじめよう!アーケード基板|BEEP秋葉原](https://www.akihabara-beep.com/4714/)

前から好きだったすいみん氏の「人外1ページ漫画」が商業化、これでコミックスにまとまるのかな? 出たら買います。

[「人外1ページ漫画(仮)」が連載化、いろんな種族の女子たちがいちゃつく – コミックナタリー](https://natalie.mu/comic/news/318334)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です