2019年01月20日(日)の日常

9時過ぎに起床、今日もよく寝た。

のんびり朝メシを食って、その後にフレンチプレスで淹れるコーヒーが旨い。平日の朝もこのくらいゆっくりできればいいんだけどねえ。

とかTweetしたら「一時間早く寝て一時間早く起きれ」というリプライが来たけど、一時間早く寝たら一時間長く寝てしまうのでは…?(名推理) あと「一時間早く起きる」つーたら6時前で真っ暗なんですけども。

何やらルノーが日産との合併を迫ってきているらしい。んなバカな話があるか。逆に日産がルノーとの提携を断って、PSAグループから「日産が開発したプリンスエンジンの供給停止」とかやったらむしろPSAグループが死ぬ気がする。どうなんだろ。

にしても、疲れが色々と溜まってしんどい。今日は掃除もサボりにして、…いかん。一時間だけ寝よう。という事で一時間寝たら大分すっきり。まだ疲れは取れてないけど。

タイムシフトマシンでここ最近放送した「みんなのうた」を回収。「まっくら森のうた」と「メトロポリタン美術館」を同時に放送してるのな。あと「ミスター・シンセサイザー」と「ワトソン博士とシャーロック・ホームズ」で福島治氏のアニメも堪能出来ます。みんなのうたで「福島治アニメ」特集とかやんないかな。30分埋まるくらいはありそうだけども。

「エースコンバット7」は配送情報を見ると今日届くらしいが、まだ届いていないっぽい。仕方ないので兄貴から借りたハンドルコントローラ「ロジクールG29」を再セットして遊んでみる。「DiRT Rally」は楽しいけど、ペダル側にFFBが無いのがすごく不自然に感じるようになってきた。

あと「DiRT Rally」、ヒルクライムモードとかが異様に難しい。コースを覚えないと完全に無理。コーナーが見えてからブレーキを踏んでも間に合わない所がある始末だし。

変換器を使ってXBOX ONE Xに繋いで「Forza Horizon 4」も遊ぶ。やっぱり滑った後のリカバリーが異様に難しい。ダートを走ってる時に「グリップしてる」「軽く流しながら走ってる」の区別がつかないので、「思いっきり滑った」時にカウンターを当ててももう遅いのである。正直ゲームにならない。

諦めてパッドで同じレースをやったら、案の定難易度が極端に下がった模様。変換器のせいかも知れないけど、ちょっとハンコンでのプレイは不可能に近いんじゃないですかねコレ。そしてパッドでも「Forza Horizon 4」は十分面白いぞ。

以前から買おうかどうか悩んでたハンドルコントローラだが「向いてるゲームと向いてないゲームがはっきり分かれる」「XBOX ONEはコントローラの振動が優秀なのでハンドルコントローラだと逆に情報量が減る」「専用のスタンドとかでいつでも遊べる環境にしないとセッティングが面倒くさくて遊ばなくなる」のが分かったので購入は見送る事にした。そもそも高いっつーねん。

Fanatecのすんごい高いやつ(フルセット6桁)だとペダルにもFFBがあって、そういう奴なら違うんかも知れないけど、流石にそこまで買う度胸も無いしなあ。という訳で「ロジクールG29」を外して袋に詰めて兄貴に返却する。「DriveHub」はどうするかなあ、売っぱらってもいいか。

夜は「ロジクールG29」を持って実家に移動。兄貴にハンコンと「DiRT Rally」を返却して、風呂に入ってマッサージ椅子を堪能。生き返る。どっちかと言うとハンコンよりマッサージ椅子のほうがずっと欲しい(汗

あとは何時ものように晩メシをごちそうになってから帰宅。来週はオレが晩メシを作らなければならんらしい、どうしよう。5人分の料理って辺りが一番ハードル高いんだよ。カレーとかルー一箱分作らないと足りないし。

帰宅途中でコーチャンフォーに寄ってQueenアナログ盤の新作を買おうと思ったら並んでない。1/15発売だと思ったけど、発売が遅れてるんだろうか? ってAmazonで見たら売ってるし。ううむちょっと不安。

帰宅したらようやく「エースコンバット7」が届いていた。しかし同時に昨日の朝ポチった「NRS-1」がもう届いていたのは驚いた。レターパック速いのう。「NRS-1」はパッケージにどこかで見たような絵柄のイラストが貼ってあったり、マニュアルが改版されてたりと手持ちの初期版と色々違う模様。

「エースコンバット7」のインストールをしつつ、「いだてん」をタイムシフトで見る。面白いと思うんだけど視聴率が悪いらしいのね、お年寄りに評判が良くないって事なんだろうか。

「いだてん」を見た後に「エースコンバット7」のVRモードを遊ぶ。ソフトを立ち上げていきなりVRモードで遊ぶ奴。前に遊んだエスコンは5だけど(PS2だったな)、操作はやってるうちに思い出すだろ。

さてVRモード、みんな褒めてるから逆に警戒してたけど、これ本当に凄いです…。PSVR対応ソフトの中でもピカイチじゃないのかなコレ。最初の格納庫は「はいはいPSVRですね、解像度低い」とか思ったけど、空母の上にエスカレータで上がってきた辺りで空気感が見事すぎてちょっとビビる。そしてカタパルト射出して空を飛んだらもう夢中だ。凄い。

飛行中はPSVRの泣き所の解像度も気にならないようにしてるし、不満点はエスコン側の仕様くらいしかない。PSVRのノウハウに関しては本当バンナムは一歩進んでる感じがある。

ただ予想はしてたけどかなり疲れる。一日一時間がいいところか。あまりにVRモードが良すぎて、VRモードを遊び尽くしたら本編を遊ばなくてもいいのではという気分にもなってきた。VRモードだけで元取れてるわ。というか次回作があれば本編を全部VRモードで遊べるようにすべきなのでは。

あとはダラダラとビデオを消化して「上野さんは不器用」を見てから寝る。ああ今週末もろくに何もせずに終わってしまった。時間が全然足りてない。既に始まってる「グランド・ツアー」シーズン3もまだ見てないし、買ったKindleも読めてない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です