2019年01月18日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日体を冷やしたせいかすんごいだるい。

風邪は引いて無さそうなので頑張って出社。今日もおえらいさんが来るのでスーツ着用であります。しっかし昨日一晩でえらい雪が積もっててビックリする。おかげで歩道が埋まってて車道しか歩けない始末だし。

朝イチでミーティング、結構長い時間拘束されてちょっと疲れる。

ミーティング後にちょっと自宅のNASにVPN接続テスト。「iPhone X」のLTE回線を「iPad」からテザリング接続して、「iPad」からVPN接続して「ComicGlass」でNASにSMB接続すればNASの全データが見えるようになる。すなわち自炊書籍が読める。流石に遅いけどこれかなり便利だなあ。もっと早くに設定しておくべきだった。

「『保存』用のピクトグラムに、今ではもう使われてないフロッピーディスク以外のデザインを使おうとするも決定版がない」という話。色々と面白い。そもそも「一時記憶領域からストレージに保存」という概念がコンピュータ以前に無かったしね、敢えて言うなら写経みたいなもんだろうか。

なんかミーティングで体力を使いすぎたのか、昼前に猛烈がお腹空いて厳しい。ミニ羊羹を食べても全然足りない。コレは昼休みまで仕事しない(出来ない)モードですな。

昼食は珍しく会社の人と一緒に外食。「こがね」という生姜料理専門店で、ランチタイムはラーメンのみ提供している。専門店だから当然出るのも「生姜ラーメン」である。てな訳で「スパイシー生姜味噌ラーメン」+チャーシューを注文。

コレは…確かに強烈な生姜! しかし癖になる味だなあ。個人的には好きです。あとチャーシューが250円なんだけど、これがすごい量で「まずチャーシューをどうにかしないと麺にたどり着けない」レベルで入っております。ちょっと多すぎかも。

オレは生姜味噌を頼んだけど、コレが結構強烈。ただ先輩が頼んだ「生姜塩」はサッパリしてて旨かったらしい。コレは「味噌」「醤油」「塩」全部試してみる価値あるか?

トッピングも「しょうがもやし」だの、ご飯も「しょうがライス」だの徹底してて面白い。生姜好きならオススメ。夜のメニューも見たけどこっちも生姜づくし、そのうち行ってみたい。ラーメンは夜もやってるけど、ラーメンのみの注文は出来ないので注意。

吹雪が結構酷いのでおえらいさんは早めに空港に移動。どっちかと言うと「飛行機が飛ぶか」より「空港までたどり着けるか」の方が厳しい場合があるからね、この季節。

今シーズンは雪はあまり降らないなあ、と思ってたら昨日今日でその分を取り返すくらいに降ってるんだが。雑に辻褄合わせんでええというのに。

にしても、生姜味噌がかなり胃に来ている。あと眠気が来ない(汗

午後も淡々とお仕事。TLで「漫画の表現でコレは一般的なのか?」という話が出てたけど、表現方法云々以前に「コレマジでどうやって読むんだ?」みたいな作品は雑誌連載でよく見る、そして消えていく。コミックスが安定して売れてるような漫画しか読んでないと気づかないと思うけど、本当ダメな漫画も死ぬほどあるからね。

そいや最近はマイナー月刊誌で「新連載!」とか出てたけどすんごいアレな出来で、二話以降なぜか掲載されない、なんて事が減った気もする。アレは一体なんだったんだろう。

定時で退社。んで先日帰り道に落としてしまった惣菜を買った店で再び同じメニュー(厳密に言うと同じの売ってなかったけど)を購入。今度は無事に家まで持って帰れました。というかカバンの中に入れろって話か。

帰宅してレトルトカレーに買ってきた惣菜を載っけて食べる。前回落とした時のカレーは自家製牛すじ煮込みカレーだったから、あの時にこの惣菜があればもっと旨かっただろうに…とは思っても今更の話である。ひとまずリベンジ完了。

「テレビで地元の飲食店特集をやってる」ってなLINEが飛んできたので見てみる。…たまに通ってる外食屋がテレビに出ると変な感じするなあ。しかしテレビによる「料理が美味そうに見える撮影マジック」を実感するなあ。パネマジって言ったほうが良いのか?(やめなさい

とりあえず知らなかった店も紹介してくれたのでちょっと有り難い。まあ今週末はテレビのせいで混みそうだけども。

夜はNHKで始まったドラマ「トクサツガガガ」を見る、原作は気にはなってるけど未読。気合入りすぎでちょっと笑う。面白いけど胃が痛い内容だわコレ。とりあえず来週も観よう。

しかしこの「トクサツガガガ」の後に「ドキュメント72時間」を放送するNHK凄い。しかも内容が「相席バー」という「特ヲタ」の対極にあるような内容だし。こっちも見てて別の意味で大変しんどい。「ねほりんぱほりん」といい、どうしてこうNHKは見るのに体力を使う番組ばっかし流すのか。オレがそういうのばっかし見てるだけか。

TLではインフルが大流行中。どうもワクチンが外れっぽくてワクチン接種してもインフルにかかった人も多数。こわいこわい。気になったのが「FitBitで寝てる間のヘルス情報を取ってた」人が何人か居たこと。AppleWatchと違って電池が数日持つので、フィットネスバンドとしては現状悪くない選択である。今度調べておこう。

ちまちまと進めていた艦これの新春任務が終わった。海域を全くロックしてない状態から初めたので結構かかってしまったが、そのおかげで海域のアンロックがかなり進んだので結果OKとしよう。紫雲もようやく二機目が手に入ったし。

寝る寸前に前から追加で買い足そうと思ってたけど売り切れ状態だった「NRS-1」が在庫追加しました、って話が来たのでさっそくポチろうとするもサーバが激重くて買えない。仕方ないので就寝。

本日のネタ。銀座空襲の後なんてまだ残ってるんだ。神戸三宮も鉄骨に機銃掃射の跡が残ってたりするし、もうこういった形でしか「戦争があった事」を確認出来ない時代になりつつあるのだなあ。

[銀座線銀座駅リニューアル工事により銀座空襲の爆撃跡が露出してる件について | Rail to Utopia](https://rail-to-utopia.net/2019/01/1846/)

5Gで在宅勤務が捗るかもという話。いやそうなればいいんだけどね…、現状会社側のやる気が一番のハードルよな。

[通勤ラッシュがなくなる? 老舗オフィス空間メーカーが「5G」に期待する理由 – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/18/news093.html)

音屋が各種ブランドの正規代理店に。Amazonとかで怪しい偽物を買うリスクが減るのも良いし、何よりサウンドハウスだったらまず最安価で出すだろうという安心感はある。良いことじゃないですかね。

[サウンドハウス、JBLやAKGなどハーマン製品の国内正規輸入代理店に – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1165251.html)

「KORG Gadget 2」でプラグインがWinに対応。…ってどうやって? VSTiなんだろうか。「KAMATA」が他DAWで使えるのかちょっと気にはなる。どうせならWinのネイティブアプリ版が欲しいんですが。

[NAMM 2019: コルグ、Gadget PluginsがWindowsにも対応、さらに進化を遂げた「KORG Gadget 2」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16487)

AKAIの「Force」が面白い、こういうのずっと作りたかったんだろうなあ。お値段16万と下手なPCより高いけど、それなりに人気は出そう。

[NAMM 2019: Akai Pro、PC無しで制作/ライブが行える、“スタンドアローンAbleton”的マシン「Force」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16473)

スタイロフォンの音源部分が進化。ってなんか本末転倒感が凄い気が…。お手軽がウリな楽器なのに、値段も良いお値段するし大丈夫なのかコレ。

[NAMM 2019: Dubreq、完全なアナログ・シンセとして進化を遂げた“究極のStylophone”、「Stylophone Gen R-8」を発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16498)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です