2019年01月09日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は体調がアレなんで早めに寝てます、弱ってる時は寝るに限る。でもまだ寝足りない感。

出社したら朝から事務所の空調機から温風が出てるっぽい。コレが正しいんだけど、コレだけの事でずいぶんと嬉しい。まだ机とか冷え切ってるけど。机がスチール製なんですよ。

体調はまだアレなんで、仕事はのんびりと調べ物というかレポート書き。期限が3月末なので今からやっておかないと。

TLを見たらアメリカでCESが開催開始という事で色々な情報が。ゲーム関係ではVRゲームで大ヒットした「Beat Saber」がPSVRで動いてたって話が興味深い、アレってPC用HMDしか出てないよね、PS4で出るのかしらん。ちょっと楽しみ。

さらに月後半にはNAMM2019ショーもある。噂を追いかけてたらKORGがVolcaシリーズ新作を出すという噂が、まだ新作出すんだアレ。噂に出てる「Volca Drum」は出音次第では欲しい。

一部界隈で人気の「Roland VT-4」、前の「VT-3」と違ってMIDIノートを送ればポリフォニックヴォコーダーになると知ってちょっと欲しい。いやそのボイスチェンジャーを使うかは別として。

本音でいうとBEHRINGERがちゃんと動くプロトタイプまで作ってる「Roland VP-330(YMOの「TECHNOPOLIS」とかで使ってるアレ)」クローンの「VC-340」を商品化しないかなと思うわけですが。「このアナログ部品山盛りのニッチなシンセが台数売れるかどうかわかんないから出すのが難しい」そうで、だったらクラウドファウンディングやればいいのに。1000台売れるんなら$999で出せるらしい、$999なら頑張って買いますよオレ。

何やらピンボール台新作の話も。実物のピンボール台は欲しいといえば欲しいが、値段以外にも騒音やら設置する場所やらの問題が山積みで敷居が高すぎる。物理的に消耗部品の塊で、まめにメンテナンスが出来ないとダメだし。

いわゆるコンビニ本で「ベストバウトオブはじめの一歩」が出るとか。それは良いけど第一本目が「鷹村vsホーク戦」って、初回から人気投票をやったら一位を取れそうな奴が来てどうする。見かけたら買おう。個人的なベストバウトでは「間柴vs木村」を挙げたい、アレももう一度読みたい。

仕事はきちんとやってますが、今週は月曜火曜の事務所環境が悪すぎた(寒すぎた)せいか、水曜にしてもうシンドい感が凄い。正直午後15時位でもう体力が限界。帰りたい。

なんとか定時まで耐えて退社。帰りに「コロンボ」に行って日替わりの「煮込みハンバーグカレー」でも食べようかと思ってたのだが、体調良くなさすぎて腹もあんまし減っていなかったので断念。こっちは来週の水曜にしとこう。

帰宅後は晩メシを軽く済ませて、風呂でゆっくり温まってからのんびり。ビデオやら本を消化したり。

並行して艦これのE-3乙掘りをやってるんだけど、全然目当ての艦娘がドロップしなくてめげそう。調べたら目当ての艦娘以上に出現確率が低いレアドロップ艦は結構出てる模様。という事は回数の問題かコレ。作業としては全然大した事ないんだけど(FGOの周回の方がよっぽどしんどい)、精神的にはいつ出るか分からないのが本当きつい。

まだ体調が良くないので、日付が変わる前にさくっと就寝。

本日のネタ。BS/CS周波数帯の図は初めて見た。うちのマンションでも映らないDlifeの説明も見ると、実家も自宅のマンションもほぼ同時期の竣工のため旧BS周波数帯で上限が1335MHzっぽい。なるほどコレは4Kとか映らなくて当たり前である。設備入れ替えは無さそうだなあ。

[【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】意外に簡単に見られる新4K放送。だが課題も……](https://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/kodenishi/1161137.html)

[Dlifeが映らない!? BS新チャンネルに対応出来ていますか? | 受信サービス株式会社](http://www.jushin-s.co.jp/jushin/bs258.html)

単体動作の量子コンピュータ。見た目が昔のスパコンっぽくて面白い。「Cray-1」みたいに外観まで一つのデザインにしちゃう感じがして個人的にはすごく好き。

[【イベントレポート】IBM、世界初の単体で動作する汎用量子コンピュータ「Q System One」 – PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1163693.html)

中国のEVメーカー「Byton」が何やら凄いと思ったけど、なるほど元自動車メーカーの人が集まって作ったベンチャーなのか、色々と納得。逆に言えばそういう経験が無いとEVなんて作れません。ただ部品メーカーがメーカーに見切り付けられるかはどうかなと思う。部品メーカーが合同で新たにメーカーをぶち上げるなら分かるけど、横の繋がりは希薄そうなんだよね。

[クラウドネイティブな自動車メーカーByton(バイトン)とは?:CES 2019(本田雅一) – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/01/08/byton-ces-2019/)

有機ELの巻き取りテレビ、しかし巻取り回数5万回だと毎日巻いてたらすぐダメになるなコレ。モニタの上だけ出してインフォメーションにするモードは面白いけども。

[『巻けるテレビ』ついに店頭へ、LGが今年発売:CES 2019 – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2019/01/07/lg-ces-2019/)

廉価版液晶タブレットの比較。まさかのWACOM製品も参入してちょっとおもしろいことに。5万円ちょっと出せば液晶タブレットが買えちゃうの結構凄い、オレ最初に買った板タブ(WACOM OEMのFM-TOWNS純正品)が3万くらいしていたような。だけど業務で使うには厳しい感じではあるね。

[「Cintiq 16」と海外産の廉価液タブを徹底比較 人気プロ絵師が描き心地をチェック (1/6) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1901/08/news091.html)

外部出力のないマイニング専用中古グラボを使ってみるレポート。なるほどWin10だとそういう仕組があるんだ。面白そうだけども、マイニング用の中古なんでボードの残り寿命が短そうなのがちょっと問題かも。遊んでみるには悪くないけど、最大解像度はオンボードグラボに合わせられちゃうと思うのでそこだけ注意。

[マイニング専用グラボをゲームに転用してみる : Misc Mods](http://blog.livedoor.jp/miscmods/archives/14517695.html)

無人古本屋…コレで商売成り立つんだ、すごい面白い。この記事で変に荒れない事を祈りつつ。

[えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース](https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000017-zdn_mkt-bus_all)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です