2019年01月06日(日)の日常

9時頃に起床。いつも正月は体重が増えるのに、この正月はサッパリ体重が増えないどころか逆に減ってる。なんか病気でもしてなきゃいいけども。

朝メシを済ませて、今日もフレンチプレスでコーヒーを淹れる。一手間を使ってコーヒーを淹れるというのが割と精神的に重要なのかも。優しい味と合わせてすごく落ち着く。

で、コーヒーを見ながら見た鬼太郎が新年一発目からまたキツかった、まだ松の内やぞ。

昼前に掃除開始。軽く30分位で終わるかと思ったらきっちり一時間かけてしまった。真面目にやると一時間半くらいかかるから、これでもまだ楽な方なんだけども。ちょっと食洗機欲しくなってきた。

冬アニメが始まるのでEPG情報と番組情報を元に予約をポチポチ入れておく。EPGを見て気づいたけど、BSジャパンっていつの間にか名前が「BSテレビ東京」に変わってたんだね。そして因縁の「ケムリクサ」と「けものフレンズ2」が1分だけ被さってる事に気づく。これわざとなんだろうか。

個人的にはどっちもあんまし期待していない。結局「初代けもフレ」が奇跡の出来だった。というオチになる気がしてる。しかし個人的に今期一番楽しみなのが「モブサイコ100」の二期なのはどうなのか。

やることもないのでレコードを聴く。途中で怪しい音を出して不安になったが、針に埃が付着してたのが原因だったらしい。針より先に埃が盤面に触れるので針の荷重がおかしくなるのが原因。なんかオーテクのカートリッジは埃が付着しやすい気がするなあ。

そんな訳だから、みなさん無理にめんどくさいアナログレコードとか聴くことはないんですよ。本当に贅沢な趣味だと思う。

レコードの再生環境も良くなったので、改めて先日買ったYMOの1stを聴き直し。国内版と北米版とでやっぱり音違うなあ。北米版の方が「なんか聞いたことの無い音が出てる」感がある。あとやっぱり45rpm盤は音良いです。多分。

レコードを聴きながら艦これイベントのE-3を開始、難易度は乙。一本目のゲージをサクッと破壊したがギミック解除が本当にめんどくさい。いやギミックは百歩譲るにしても、基地航空隊の配置転換でえらい待たされるのは本当どうにかならんのかコレ。

昨日からダラダラ悩んでたけど、結局ヨドバシで「Forza Horizon 4」のパッケージ版をポチってしまう。いや札幌店に在庫があるから明日届くって言うし。今まで「FHって30fpsなのがアレだよねー」と思ってたのが、今回ついに60fpsになってしまったのできちんと遊んでみたい気分でもあったし。

夕方からはいつものように実家に移動。マッサージ椅子と風呂を堪能してから晩メシはジンギスカン。旨し。

うちの兄貴が「ロジクールG29」というPS4用のお高いハンドルコントローラを持ってるんだが、部屋の模様替え中で最近使ってないという事で二週間ほど借りることにしてみた。「DriveHub」という変換器もあるので、XBOX ONEにもつながるはず。コレで「Forza Horizon 4」を遊んだらどんな感じだろうなあ。

[amazonjs asin=”B07B9HR5CR” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】Logicool ロジクール LPRC-15000 ドライビングフォース G29 PS4/ PS3対応 Windows 対応 2年間無償保証 Logicool G ステッカー付き”]

帰りにコーチャンフォーに寄って、買おう買おうと思ってたデアゴのQueenアナログ盤「MADE IN HEAVEN」を購入。二枚組なので4K弱なのが辛い。そして隔週刊なので予想はしてたが、次の「THE MIRACLE」まで売ってるんじゃん。しばし悩んだが、諦めて二枚とも購入。合わせて7k。つらい。

[amazonjs asin=”4813522483″ locale=”JP” title=”クイーンLPレコードコレクション 4号 分冊百科 (LPレコード付) (クイーン・LPレコード・コレクション)”]

[amazonjs asin=”4813522491″ locale=”JP” title=”クイーンLPレコードコレクション 5号 (ザ・ミラクル) 分冊百科 (LPレコード付) (クイーン・LPレコード・コレクション)”]

ちなみに次の「KIND OF MAGIC」も今月中に出てしまうのだ。いいんだ、Queenのオリジナル・アルバムは全部アナログ盤で揃えるって決めたから。

しかしレジで「イオンSuicaカード」をiD決済しようとするもエラー。何ゆえ? 仕方ないので楽天カードをQuickPay決済したら通った。後で「イオンSuicaカード」の明細をチェックしておかないと。こういう事もあるから、電子マネーって一種類に絞れないのが色々とつらい。

帰宅して一休みしつつ「MADE IN HEAVEN」を聴く。いいアルバムです。そして正月休みが終わるとか認めたくない。

艦これイベントは実家に行く前にE-3乙のギミックを解除したので最終ゲージに突入。とりあえず削れてるっぽい。

なんかTLで評判がいいので大河ドラマの「いだてん」を見てみる。これ面白い、ちゃんと当時っぽく喫煙シーンがバカスカ入ってるのもいいよね。しかし東京オリンピックの対抗開催地、デトロイトだったんか…、今のデトロイトを見るとすごい考えさせられる。

艦これイベントは日付が変わる前にゲージを削りきってラスダンに入るも、ラスダンで基地航空隊がほとんど削られてダメージが入らない&支援も役に立たなくてゲージが割れない。運が良ければ割れそうなんだけど、もうちょっと編成とか見直した方が良さそうという事で今日はここで手仕舞い。なに資源はまだ26万以上有るし(慢心)

にしても、正月休み。やろうと思ってた事がほとんど出来てなくて「一体何をやってたのか」と呆れる。いやFGOと艦これのイベントが悪かったとしか言いようもないんだけど。まあゆっくり休めたからいいか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です