2019年01月02日(水)の日常

8時ちょい前に起床。朝メシ以外の準備を済ませたら実家に移動。今朝の朝食は実家で食うのです。

幸いにマンションの来客用駐車場は一台空いてた、というか昨日と全然並びが変わってない気が。実家でマッサージ椅子を堪能し(三日連続)、今日もまた雑煮+汁粉で餅を4個完食。まあコレで餅は当分無しと。

その後は兄貴ともども初詣に行く予定だったのだが、兄貴の一人が「具合悪い」というので辞退、もう一人の兄貴と二人になったのでオレのクルマで近場の例年行ってる神社に行く。

流石に2日の午前中だけあって神社はガラガラ。ほぼ待ち時間無しで参拝完了。例年通り交通安全お守りを買っておみくじを引く。今年はまた微妙な内容…というか何書いてあるのかよく分からんなコレ。クレーマー対策なんだろうか。

その後に兄貴を実家に送り届けて、オレは自宅に戻る…のは後にして街まで出てコミケ5日目にする。しかし街は結構混んでてちょっとグッタリ、札幌駅の近くに「15分200円、昼間は料金制限無し」というコインパーキングあるのね。60分で800円も取られるこんな場所に半分以上軽自動車が停まってるのがなんかシュールな。

駐車場は結局メロン近くの30分150円の所が幸い空いていた。ここは車幅1800mm以内なら行けるのでNDロドスタでも普通に停められます。ミラーが手動折りたたみなんで駐車場管理の人にお願いして助手席側を畳んで貰ったけども(汗

んで色々とうすい本を買い込み。「本に対価を払うというよりは作者への投げ銭」とは思っていても、やっぱり単価が高い本はちょっと考えるよなあ。んでメロンで色々と見繕ってレジの列に並んでたら、どう見てもオレが一番冊数買ってるっぽい。値段もやっぱりそれなり。ううむ。

メロンで売ってなかった本をとらで探して追加購入。レジが遅くてイライラしてる上に並んでる間に駐車場の時間を一時間超えてしまった。ここで戻るのもアレなんで隣のモスバーガーで一休み。なんか袋が重いよ。

モスバーガーではモスシェイクのバニラを購入。「イートインでも途中でクルマに持っていけるだろ」と思ったら、モスだとイートインはシェイクはコップに入ってくるのだな。超久々だからすっかり忘れていた。あと30分近くあるから全部食べていけばいいか。

ちなみにモスは電子マネーでiD、QuickPayが使用不可。という事でSuicaで支払い。この3つでやっぱり正解っぽい。

モスシェイクをイートインで頼むとストロー以外にスプーンも付いてくる。スプーンで食べるモスシェイクはなんかいつもよりちょっと美味しい気もする。食べてたらアイスクリーム頭痛になったりもしたが。ちなみにコップはプラコップでした。

食べ終わった後は駐車場に戻って支払い。10回綴りの券で買うと1200円とさらにお得なのか。買おうかなと思いつつとりあえずスルー。街にクルマで来る頻度もそんなに高くないし。

しかしNDロドスタで街に出かけたら妙に注目度が高い気が。冬には見ないクルマだしなあ。皆さん冬でも普通に走れるんですよ(謎アピール

帰宅して買い物の後片付けをしたら流石にちょっと疲れた。ので買ってきた本も読まずにベッドに横になったら三時間経過。あり物で晩メシを食って、風呂に入ってようやく復活。

にしても、すっかり実家より自宅の方がくつろげる人になっていた。というか実家だと誰か風邪引いてるみたいな状況なので落ち着かない事この上ない。そういうのが嫌なので実家を出たんだったかな、もう覚えてないや。

FGOのイベントを回したり、買ってきた本を消化したり。22:30からは「名盤ドキュメント:ソリッド・ステート・サヴァイヴァー」を視聴。

今の人に「インベーダーやギャラクシアンが画期的だった」話が通用しないように、「YMOが如何に特異点だったか」という説明も通じないのではないのかな、という気はする。

番組自体はとても良かった。ただ一時間枠じゃ仕方がないけど、やっぱり全曲の解説をやってほしかった。せっかくVP-330も持ってきてるんだから「CASTALIA」のメロを弾くとかさ。

チャンネルはそのままで「イエローマジックショー2」を見る。おぉ今回のおじいちゃん’sの演奏で教授がJUNO-6を弾いてる。後で知ったけどJUNO-6って音色メモリ無いのね。音色メモリ付けたのがJUNO-60と。

にしても「RYDEEN」にしても「FIRE CRACKER」にしても、クリック無しで弾いてるのにこのタイム感はやっぱり凄いわ…。

TLの実況自体は裏番組の「平成ネット史(仮)」「バーチャルのど自慢」の方がずっと盛り上がってた模様。というか全部NHKじゃねえか! 全部同じ時間に放送するとか一体。

FGOのイベント周回も今日の分は終わらせて限界。明日はたっぷり寝たい…。

本日のネタ。FGOの中国炎上ネタ。虚淵の影響力って一体…。

[なぜ今回FGOは炎上しなかったのか? 2018年、中国に衝撃を与えた日本のアニメは?【中国オタク事情新年編】 – アキバ総研](https://akiba-souken.com/article/37772/)

「HOSONO HOUSE」リメイクちょっと気にはなる…。

[細野晴臣が語る、『HOSONO HOUSE』リメイクとサウンドの大変革「まだまだすごい音がある」 – Real Sound|リアルサウンド](https://realsound.jp/2019/01/post-301617.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です