2019年01月01日(火)の日常

あめましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

てなわけで7時半ごろに起床。昨日は早めに寝たのでガチで年越しの瞬間は寝てました。

仏壇と神棚に挨拶してからいつものようにおせちと餅で正月の朝ごはん。雑煮+しるこでお餅を合計4個食べて腹いっぱい。毎年これ書いてますな。

あと久々にクジラベーコン食べたけど、今どきのは普通に旨いのな。なんか食べ過ぎたらヤバイ感じの脂っぷりだけども。

その後はダラダラとTLを読む。2019年は「AKIRA」と「ブレードランナー」の劇中年なんですな。もうそんな未来に来てしまったのかと。そりゃ歳も取るわ。もう正月に樹木希林のフジカラーのCMも流れないしな(いつの話だ

昨日の紅白の舞台同期がUnityでやってると聞いてちょっと驚く。…もうUnityで世界支配出来るんじゃね?(極端

TLにやたらカセットビジョン版きこりの与作の画像が流れる、まあ干支が亥だからな…。

暇なんだけど来客が来るので下手に家を出られない罠。そんなわけで暇ついでに年越し前の日記を淡々と書く。本当は大晦日に書こうと思ってたんだけどね。

書いてる途中で姉貴が来客。曰く「マンションの来客用駐車場が一台空いてる」という事で、昨日停めたスーパーの駐車場から移動するために外出。

しかし肝心のスーパーが閉まってる? おかしい以前は1Fにあるフィットネスクラブが年中無休なので入れたはずなんだが…と思ったら見事にフィットネスクラブも休んでるし。紆余曲折あって、結局駐車場出入り口のスロープを徒歩で登ってクルマを取りに行く羽目になってた。もたもたしてると来客用駐車場が埋まるので、走ったからすんげえ疲れた…。とりあえず無事マンションの来客用駐車場に移動出来て安心。

ちなみにスーパーの駐車場は昨日聞いたとおりに出口備え付けの電話で管理会社に連絡。無料でゲートを開けてもらいました。有り難い。まあ一日停めても上限は500円なんだけども。

帰ってきた後は、姉貴がコンビニのサンドイッチを買ってきてくれたので、これを昼飯にいただく。その後日記書きを続けてたら兄貴夫婦も来たので挨拶。これにて年末年始の挨拶完了。

にしても、姉貴も兄貴もすっかり子供が成人した(というかすでに独身一人のみ)ので、子供が来ないのがちょっと寂しい。去年は奇跡的に全員揃って、集合写真もすごい事になったけど、多分アレが最後なんだろうなあ。

夕方頃に昨年分の日記補完を完了。慣れない机と椅子でまとめて書くと疲れる。

夜は晩メシに鍋を頂いて、実家で余ったカレンダーを幾つか貰ってから帰宅。あー、一人暮らししてから元旦に自宅に戻るのは初めてかも。

しかしインターホンが点滅してるので何かと思ったら「昨日12/31に駐車場のバーを折って不法侵入があった模様」とかいきなり物騒すぎる。昨日家を出る時に出口でなんかやってたのコレか。後で駐車場に置きっぱなしの夏タイヤをチェックしないと。

…後で気づいたけど、これ住民の身内の老人ドライバーがむりやり入ろうとした結果な気もするなあ(汗) 監視カメラはあるのでそのうち犯人は分かると思うけども。

色々と後片付けをしてからFireTV+Abemaで「衛宮さんちの今日のごはん」一挙放送を見る。先月放送の12話を見ていなかったし、一挙放送が終わったそのまま最新かつ最終話の13話が始まるので。にしても13話しかないのに完走に一年かかるアニメというのも、いや「刀語」という例はあったけど。

12話が始まる前にFGOの有償福袋を回す。有償の代わりに星5鯖が必ず出るという代物。そしてまさかの特殊クラスカードが来た! 一体何が…ってキアラかよ(汗) 同時にヘラクレス(星4)も出たんだけど、むしろヘラクレスの方が当たりな気もするなあ。

というのも弊カルデア、アルターエゴはメカエリチャンとおき太がおりますので。特殊クラスならエドモンか水着BBちゃんが欲しかった。フォーリナーもルーラーも居るのにアベンジャーとムーンキャンサーが居ないのです…。

「衛宮さんちの今日のごはん」の途中で「けものフレンズ2」の番宣を初めて見る。なんだろうこの微妙感。CGのクオリティは1より若干いい程度だし、キャラデザは若干吉崎観音っぽくなったけど。ううむ。

んで「衛宮さんちの今日のごはん」12話、13話を連続して見る。良い作品でした。

FGOの正月イベントを今頃初めてみたが、とりあえず導入部まで見て眠いのでもう限界。しかし一日に進められるペースが固定されてるっぽいんだけど、明日以降挽回出来るもんなのじゃろうか。

ちなみに明日の朝も実家に行って餅を食います。長年の習慣で1/2までは雑煮を食べないと正月って感じがしないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です