2018年12月31日(月)の日常

今日はゴミ出しもやるので目覚ましで7時過ぎに起床。

朝メシ食って、コーヒー淹れて飲んで、ゴミ出しも無事終えて一安心。大晦日にちょうど燃えるゴミの日が来たのは有り難い。今日のゴミ出しは「部屋着にコート+外靴」で出してる人が多くてちょっと面白かった、オレもだけど。

さて諦めて洗濯機を回しつつ掃除する。水回りから初めていつもよりは念入りに。無理をしない程度に。

しかし途中で照明を外して一通り磨いて、ボール型電球をハメようとしたらあっさりと金具とガラス部分が分離して戦慄、というかここ簡単に外れちゃうんだ! なんか腐ってるみたいな感じだよなあ。金具はソケットに全部入っちゃってるのでどうやって取り出そうかと悩んだけど、結局「ガラス部分を押し付けて回す」事で無事取り外せてた。いや助かった。もうLEDシーリングライトに買い換えようかなコレ。

あとは掃除機をかけるだけ、というところでお昼。近くの寿司屋に頼んでた実家用の寿司を取りに行く時間なので外出。寿司を受け取った後はマクドナルドの前を通った時点で猛烈に腹が減ったので久々にマクドナルドでテイクアウト。ついでにスーパーに寄って食料品を買い込んでから帰宅。

にしても吹雪いたと思ったら直射日光が降り注いで速攻で雪が解けたりとか、訳のわからん天気だ。

自宅に戻って買ってきたマクドを食べる。バリューセットで黒烏龍茶が選べるようになったので頼んでみたのだが、これっていつもの紙コップじゃなくて紙パックで渡されるのね。安っぽいなあ。

外出している間に「DX超合金 VF-1J」も届いていたので管理人室に引き取りに行く。掃除が終わったらブンドドするのです。

[amazonjs asin=”B07FVSX5BL” locale=”JP” title=”DX超合金 超時空要塞マクロス VF-1J バルキリー(一条輝機)(初回限定版) 約300mm(ファイター時) ABS&ダイキャスト&PVC製 塗装済み可動フィギュア”]

そして掃除機をかけて、その他ケーブルをモールで隠したり、故障品の修理とか細かい作業をやってようやく一息。しかしさっきまでハンダ修理をやってて、それに絶縁テープを使ったのにその絶縁テープが行方不明なのが謎すぎる。捨ててはいないはずなんだが。

買っておいたペットボトルのカフェラテを飲みつつレコードを聴く。以前より格段に音が良くなって嬉しい。

うちの風呂には通常の換気扇以外にTESを使ったガス温風乾燥機がついてて、んでもガス代かかるから…とか思ってたんだけど、今日毛布とかまとめて洗って風呂場に干したついでに温風乾燥させたら二時間でホッカホカに乾いてしまい、今まで使ってなかったの勿体無い感すら。風呂場の壁とかカラッカラに乾いてるし。

…これ風呂上がりに30分くらい回したらかなりカビに効きそうだな、今度カビ取りした後にそういう運用にしたほうがいいのかも。

実家に移動するまでに小一時間ほど時間が出来たので「DX超合金 VF-1J」をブンドドしてた。これよく出来てるけどバトロイド状態でポージング決めるのムズイよ!

あとは寿司を持って(というかクルマのトランクに積みっぱなし)実家に移動。マンションの来客駐車場が空いてなくて近くのスーパーに停める羽目に。駐車券が出なかったのでサービスカウンターに聞きに行ったら「明日出る時にインターホンで管理会社に連絡してください」とのこと。めんどくさー。

実家に移動して今年最後のマッサージ椅子を堪能してから晩メシ、寿司は旨かったです。しかし酒が出るかと思ったら出なくて、じゃあオレ別に泊まる必要はなかったのでは感。いやいいけどさ。

風呂に入って再度マッサージ椅子を堪能して兄貴の部屋に引きこもり。兄貴が持ってるJBLの首かけスピーカーで紅白を見る。JBLの首かけスピーカーは結構いいんだけど、ボリュームの微調整が出来ないのが難点かも。あと電源切る時に「バカボン!」って音が結構大音量で鳴る。いや「バカボン」じゃないんだけどそうとしか聞こえないので。

TLを見てたらみんなが付録のメダルプッシャー機目当てに雑誌「幼稚園」を買ってて怖い、いや子持ちの人なら抵抗無いだろうけども。というか「幼稚園」につけるべきオマケなのかコレ?(汗

蕎麦も食べて、気がついたら「孤独のグルメ」が始まってたので紅白から移動。TLでは「紅白」「孤独のグルメ」「Fate特番」「格闘技」の4番組が並行して実況されててカオスである。なお「笑ってはいけない」はほとんど実況されてなかった模様。

BS4Kユーザーからは「紅白で北島三郎の紙吹雪でもブロックノイズが出ない」という報告が。ついに紙吹雪に勝利する時代が来たか。やMPEG2-TSをいつまで使ってたんだって話なんだけども。

「孤独のグルメ」を見ている裏の紅白でユーミンが出てたらしいが、バックバンドが「細野晴臣がいないティン・パン・アレー」状態だったらしくて見たかった。まあ後でタイムシフトマシンで回収します。しかし「テレビで車乗ってない松任谷正隆はレア」とか言うんじゃないw

ユーミン曲の投票とかもやってたそうで、オレだと「ベルベット・イースター」なんだが、今じゃ絶対あの高音域の声は出ないだろうなあ…。

その一方でFate特番では「新年からFGOイベント開始」とか言われて混乱する。忙しいなおい。

「孤独のグルメ」が終わった後で紅白に戻り。ちょうどサザンで「桑田佳祐、歳とったなあ」と。ただユーミンとの共演にはマジでびっくりした。今この時代でようやっと見られたとか。平成の終わりに昭和の二大アーティストがやっと和解かよみたいなw

さて今年はどんな年だったか。久々に仕事に本気を出した気がする。報われたかどうか知らんけど、年明けでここ数年もやもやしてたプロジェクトも終わりですよ。いや長かった。

買い物と言えばテーブル&ミニアップライト筐体とNDロードスターですか。どうかしてたね!(真顔で) でも後悔はしてない。

兄貴が寝るの早い人なので年が変わる前にさっさと寝る。みなさん良いお年を。

本日のネタ。毎年おなじみ年越し鎮守府。この人のコレを見ないと年が越せない。しかし「例年より枚数減りました」ってそれでも62枚って…。

[「年末!…の鎮守府風景!」/「釘宮あつき」のイラスト [pixiv]](https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72395560)

シタデルカラーのわかりやすい例。「立体塗り絵」とは言い得て妙な。いやこんなレベルで塗るにはセンスと技量が必須だろうけども。

[シタデルカラーでエヴァ初号機をめちゃくちゃ速く塗る : 超音速備忘録](https://wivern.exblog.jp/29056430/)

ディズニーの「スターウォーズランド」、マジで実物大「ミレニアムファルコン」置くのか、すげえな…。

[ディズニーの『スター・ウォーズ ランド』Galaxy’s Edge 新動画公開。2019年夏オープン – Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/12/26/galaxys-edge-2019/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です