2018年12月29日(土)の日常

9時半に起床。なんか体バッキバキ。

今日も朝メシの後にフレンチプレスでコーヒーを淹れる、やはりうまい。

ダラダラしてたら二週間くらい前に申し込んだ「イオンSuicaカード」がようやく到着。さっそく「モバイルSuica」アプリに取り込もうとするも、「Suica VIEWカードはモバイルSuicaに取り込めない」という訳のわからない制限で色々悩む。普通に「Apple Pay」でカードを読ませると「iD」扱いになる。なんだコレ?

色々調べた結果、「モバイルSuica」アプリで記名式Suicaを新規発行し、そこの入金用カードにこの「イオンSuicaカード(VIEWカード)」を指定という事になった。これで関東内の改札でSuicaを使った時に指定残高以下になったらオートチャージされるはず。

「イオンSuicaカード」はイオン関係の店舗で使う分には「iD」で使えば「WAON」同様ポイントが貯まる。一体なんなんだこのややこしさは。当面の目的は一応達成できたので良しとするか。Suicaオートチャージが関東以外で有効になればかなり使えるんだけど。

これで「WAON」は持ち歩かなくても大丈夫っぽいが、「nanaco」はどうしようもない。「セブンカード」でnanacoポイントは一応貯まるんだけど、「nanaco支払いでカフェ5杯飲んだら一杯無料」とかのnanaco利用時特典が付かない、それじゃ意味がない。

もうちょい調べると。「おさいふケータイ」サービスに「モバイルnanaco」があるけどiOSにはない。nanaco自体はWebサイトからクレカでチャージできるけど、オートチャージにはセブンカードが必須。来年始まる「7Pay」が代替サービスではないかと言われてるけど、実際どうなんだろ。

結論としてはやっぱり「電子マネー乱立に惑わされたくなかったらポイントは諦める」しかないのね。

ちなみに現状「Suica」、「iD」、「QuickPay」どれかが使えればまず「電子マネーが使えるところで困る」ことはないはず。しかし「iPhone XS/XR」だと本体バッテリーが切れててもエクスプレスカード設定してれば決済が出来るようになってるのね、知らんかった。それはちょっとうらやましい。

昨日配線をやり直した一部のネットワークが繋がっていない事に気づく。ひょっとしてハブ死んでるのかと思ったら「LANケーブル断線」と「そもそもLANケーブル繋いでない所があった」のが原因であった。他に買いたいものもあるし、ヨドバシまで行くか。

軽く吹雪いてる中をヨドバシまで移動。特に問題なし。敢えて言うならヨドバシの駐車場の発券機と出口ゲート、両方共カードを刺す所が高いので結構ギリギリまでクルマを寄せても手が届かない事が多い。とこの駐車場も車高が低いクルマに厳しい。

ヨドバシでは3Fとか2Fを回るもめぼしいものはなし。今日発売の「DX超合金 VF-1J」も見当たらない、まあAmazonで予約してるのですが。2Fではシャープの8K液晶にBS8K放送を流しているのを発見。そうかここで「2001:」の8K放送見られるんだな…、8K放送は正直ちょっとわからんけど、というか4Kもちょっと微妙な気がするけど。

1FにてLANケーブルをサクッとゲット。LANケーブルのコーナーが小さくなってメーカーの選択肢があんまし無くなってて、結局ヨドバシPBのカテ6ケーブルを購入、カテ7はちょっと高かったしそこまで要らんし。別メーカーでカテ8もあったけど、こっちはカテ7とあんまし値段変わらんのね。しかしハブのコーナーに未だに10/100Mbpsハブが結構置いてあるのが謎だ。

BlueToothトラックボールを検討してみる。まずはロジクールの「MX ELGO」、正直デカすぎます。このチルト機構必要なんですかね…、とりあえずパス。

[amazonjs asin=”B074Z71C2M” locale=”JP” title=”Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 筋緊張20%軽減 8ボタン 高速充電式 2年間無償保証”]

次にエレコムの「EX-G Pro」、悪くはないけどちょっと触った感じ安っぽい、デカい。その割には結構「MX ELGO」より高い、ううむ微妙。

[amazonjs asin=”B07DMF2DNW” locale=”JP” title=”エレコム トラックボールマウス 【3年保証】有線/無線/Bluetooth 3種の接続方式対応 親指 8ボタン チルト機能 ブラック M-XPT1MRXBK”]

一番小さくて安いので期待してたナカバヤシ「Digio2 Q」、悪くなさそうだけど縦に厚いんだよねコレ。自分の使い方だと手の根本をテーブルに置いてそこから被せる感じだけど、これちょっと厚みありすぎじゃないのかな。安いから試しに買ってもいいかもだけど、とりあえず保留。

[amazonjs asin=”B01N168WTK” locale=”JP” title=”Digio2 Q 小型 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブルー 48373″]

サンワサプライのやつ、これだけ店頭にサンプルなし。でもパッケージのブリスター越しに触った感じでは一番M570tっぽかった。流石にサンプルなしで買うのには躊躇して買わず。ただAmazonというかサンワダイレクトだと安いので買っても良いかもなーとは思う。ヨドバシ店舗はちょっと高かったので。

[amazonjs asin=”B07K1W2DHJ” locale=”JP” title=”サンワダイレクト ワイヤレストラックボール Bluetooth4.0 エルゴノミクス レーザーセンサー 戻る・進むボタン レッド 400-MA099R”]

で、結局サンワサプライの「ずれないマウスパッド Mサイズ」を購入。当面これで凌ごう。

[amazonjs asin=”B00KA2M8H6″ locale=”JP” title=”サンワサプライ ずれないマウスパッド(グレー) MPD-NS1GY”]

購入した後は駐車場の時間もあるのでサクッと撤退。次はデカいホムセンに移動。

ホムセンではいくつか生活用品を買った後に、資材コーナーで検討して1200x300x18mmのメラニン化粧棚板を購入。これをテレビの上に置いてセンタースピーカーを置くのです。取付用のアングルとかボルトも買い込んで帰宅。クルマに乗るかちょっと心配だったけど大丈夫であった。これが1200x450mmとかだと怪しいけど。夏ならオープン状態で運べるんだけどね。

買い物は終わったので帰ろうかと思ったら外が猛吹雪。オマケに腹が減って仕方がない。早く帰りたいけどメシも食いたいし、悩んだ末にびっくりドンキーで「カレーチーズバーグディッシュ300g」とガッツリとしたメシを「遅めの昼飯&早めの晩メシ」にすることにする。帰ったら大工仕事なんで、食わないと持たないしね。

途中でリーフがハザードも出さずにスタックしてたんだけど(そのせいで渋滞してた)、これって「FFなんで雪で簡単にスタックする」「脱出しようとしてガンガンアクセルを煽る」「寒さでバッテリーが弱ってる」「その結果バッテリー切れ」だったのかなあ。この場合どうすりゃいいんだ?

なんとか無事帰宅。何事も無くて良かった。そしてまたフレンチプレスでコーヒー淹れてのんびり。慣れると結構楽。ちなみに淹れた後のコーヒー粉はキッチンの紙ゴミ箱にキッチンペーパーを一回入れてからそこに注ぐと楽かも。

そいやNDロドスタで冬道、慣れてくるともう「冬はアクセルで簡単に曲がるからハンドルの切る量が少なくて楽だわ」みたいな感じになってきた。インプSTIもそんな感じだったけど。

あと屋内駐車場だと冬の安心感が半端ないな。埋まる心配はないし、温度も5度くらいなんで雪や氷なんて放っておけば解けて落ちるし。駐車場代は割高だけどもう元には戻れない感すらある。

ヨドバシで買ってきたマウスマットをさっそく貼る。快適、本当にずれないし、その割には貼り直しも簡単。これはいい買い物。

一休みした後はさっそく大工仕事。まずは買ってきた棚板に穴を開けてアングルを取り付ける。しかし開ける穴が6mmなのにドリルの刃が5mmしかない。結局なんとかしましたけども。ドリルの穴もみってコツあるのね。

棚板は思ったよりはいい感じで固定。センタースピーカーを置くと若干真ん中がしなるのはまあ仕方がないか。これで良しとする。本当はAVアンプの自動音場補正もやりたいんだけど、音を出すにはちょっと時間が遅いので明日以降にする。

そいや作業中に妙に窓際が寒いなと思ったら、内窓が1cmくらい開いててびっくりした。年末のこの時期までこれだったんかい…。

次は先日届いたレコードラック。元々2マスの安い奴を持ってたけど、コイツは普通のレコードジャケットサイズなのでBOXだと入らなかったりして不満があったし、何より2マスがもう埋まってしまったので思い切って6マスのを買ってみた。ちょっと高いけどBOXサイズも入るのがポイント。実はディスクユニオン直販のが安いからそっちで買ったんだけども。

[amazonjs asin=”B075DBZ5MP” locale=”JP” title=”純国産 レコードラック 6マスタイプ DULP600 (ナチュラル) / disk union”]

コイツは組み立て式家具だけど、まあ最初っから穴が開いてる家具の組み立てなんざ楽勝すぎて泣けてくる。今回は使わなかったけど電動ドライバーもあるしな。30分くらいであっという間に完成。

しかし6マスのレコードラックって結構デカい。改めて「今この時代にコレを全部レコードで埋めるとかバカじゃね?」とか素で思ってしまった。まあバカなんですが。

さっそく今使ってるレコードラックと入れ替えようと思ったら、突っ張り棒のネットが干渉するので一旦取り外し。突っ張り棒のアレを再度取り付けるにはちょっと大変そうなので今日の作業ここまで。うん今日はよく頑張ったよオレ。明日は一日家具の調整したり掃除したりで引きこもるか。

夜はビールを飲みながらビデオ消化。青ブタが最終回、とても良かった、タイトルで損してるけど「ポストハルヒ」としては屈指の出来だったんじゃないのかな。一番の謎が映画に持ち越しなのがきつい、映画を見に行けと言うのか。

しかし缶ビール一本で酔いが回る回る、お手軽でいいなあオレ。

その後もダラダラとビデオ消化。「ゴブリンスレイヤー」も最終回でコレもすごく面白かった。今期はいい作品多かったと思います。「ゴブリンスレイヤー」は一話の印象が悪すぎて切りそうになったので最初の方の録画が残ってないのがオレのせいとは言え残念、再放送しないかなコレ。

ちなみに原作組いわく「これで原作2巻分しか使ってない」そうで。なにより海外でむちゃくちゃ人気が出てるので、二期も期待出来そう。

本日のネタ。FGOは二部完結か、まあそりゃそうか。問題は来年末に最終章間に合う気がしない辺り。

[マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス – 4Gamer.net](https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/)

今どきの4Kテレビ事情諸々。個人的には「次世代有機EL」待ちかなあ。有機ELが低輝度に弱いのは店頭デモでも分かっちゃうから割と深刻。でもあの黒の締りは魅力的ではある。

[【プレイバック2018】液晶テレビ“視野角問題”に終止符? HDR動向とこれから by 本田雅一-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2018/1160605.html)

[【西川善司の大画面☆マニア】4K REGZAで4K放送を視聴! 一線を画す映像に驚き、善司の妄想は爆発した。-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1159599.html)

PS3「ナムコミュージアム.comm」配信停止ってマジか。「XEVIOUSリザレクション」が今保存してる本体が壊れたら遊べなくなるとかキッツい。「ドラゴンスピリット」もコレに収録された奴が一番マシなのに。

[家庭用ゲーム – 重要なお知らせ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト](https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/notice/?q=namcomuseum)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です