2018年12月28日(金)の日常

9時半ごろに起床。よく寝た…。やっぱりストレスから解放されるのデカいすね。ちなみに本日は出勤日&有給奨励日です。こういう形で強制的に有給使わせるのも法令で禁止して欲しい。

朝メシの後にドタバタしつつも、初めてコーヒーミルでコーヒー豆を挽いて、フレンチプレスでコーヒー淹れてみた。なんつうか優しい味がするなコレ、うまいです。

[amazonjs asin=”B0002IS0IO” locale=”JP” title=”Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)”]

[amazonjs asin=”B00BD1NLBA” locale=”JP” title=”HARIO (ハリオ) カフェプレス スリムS コーヒー & ティー プレス 1~2杯用 ブラック CPSS-2TB”]

[amazonjs asin=”B00GRRRX0K” locale=”JP” title=”HARIO (ハリオ) V60 計量スプーン シルバー M-12SV”]

やってみて分かったけど、やっぱりコーヒー豆を挽くのが一番面倒。挽いた粉を保存するキャニスターは買ったんだけど、どういう頻度でどの程度の量を挽くのかがポイントかも。というかキャニスターは豆と粉とで二個必要かな。

[amazonjs asin=”B0056VXJ56″ locale=”JP” title=”HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B”]

ダラダラとTLを読んでたら「ディノス札幌中央ビル(スガイ本店ビル)」を数年後に解体してホテルにするって話が出てきた(後にスガイグループは否定してたけど)、あのビル相当古いからね。札幌のゲーセンでも最古参である。

「スガイが無くなるのはアレだから文化財として保管しろ!」的な物言いをする人も居るけど、あそこにテーブル筐体がぎっしり並んでた頃から通ってる身からすると「ソウダネー」とか空返事するしかないなあ。

あそこの客の入りを見ると多分東京のミカド一軒にも負けてるんだよね。やっていけませんって。源平討魔伝とか音声が出ない状態で数年放置されてるんだぜ、多分コンデンサ交換で治るのに。

改めてフロア構成を見たらボーリング場はまだ残ってた。ただ1フロアしかないのね。

昔は「スガイの購入したゲーム機は倉庫にすべて保管されてる」とか言われてたけど、流石にもう無いだろうなあ。2000年ごろに「まだナイトストライカー純正筐体がある」とか噂で聞いたんだけども。

コーヒーを飲み終わった後は後片付け。時間に余裕がある程度ないと無理かも。

その後はダラダラとYouTubeを見たり、最近は「まーさんガレージ」Chでビートのレストアを見ております。コレを見ると本当にレストアは金と時間がかかるもんだと実感。新車買ってくる方がよっぽど安く済みますね、うん。

あとゲーム実況系動画で「Forza Horizon4」を見てたら、今までの「ひたすら公道をスーパーカーですっ飛ばす」路線からずれて、ゼルダみたいに「『あそこの山まで登りたい』ので舗装路以外を走って目指す」遊び方が出来るようになってて欲しくなってきた。これ悩むなあ。

TLを見てたら「最近の電子マネー規格乱立にうんざり」という意見があって深くうなずく。電子マネーの前にポイントカードによる店舗囲い込みがあって、それの延長が続いてる感じなんだよね。要するにポイントをある程度捨てればかなり選択肢は絞り込めるはずなんだが、ポイントがあれば使いたいというのもまた本音ではある。

ちょっと暇なので前日分の日記を淡々と書く。インターホンが鳴って荷物が届いたので、しばらく前に申し込んだ「イオンSuicaカード」がようやく届いたのかと思ったらグッスマオンライン限定販売の「マシュ・キリエライト私服Ver.」であった。figmaの貴重なメガネ枠だしな、一般販売してたサーヴァントスタイルだとメガネ外しちゃうしね。

しかしこのキャラクタ、ずっと見てると「レムもマシュも出てるのになんで浜風がないんだ、同じメカクレ巨乳枠で同じキャラだろ」という感情が(まて)figmaも単体の値段がすんごい上がったから気軽に買えなくはなってるんだけど。

15時過ぎに重い腰を上げて、リビングに置いてあるエレクタの組み直しを始める。まずは大画面テレビが乗っかってる台を分解して棚板をずらす。現在センタースピーカーを置く都合上で最低高が決まってるんだが、センタースピーカーをここから追い出す事に決めたのでテレビの位置を一段下げる事に。ついでに下の棚の位置も微調整。

しかし長さ120cmのエレクタって一人で作業するもんじゃねえなあ。ゴムハンマーで叩けば一応外れるけど、四箇所同時に外すのが予想以上に難儀である。どうにかしたけども。

そして棚に入ってるAV機器やゲーム機を全部引っ張り出して再配線。これが予想外に大変で泣けてくる。AVアンプはよく見たらスピーカー線がいくつか抜けてるのを発見してしまった。そりゃ音が変なはずだわ。こういった確認で予想外に時間を食われる。

さらにAVアンプのHDMIアウトコネクタがなんかユルユルである。ここは必要最低限の長さのケーブルでテレビに繋げてたのだが、先日テレビを移動した際にそこのケーブルが引っ張られちゃって、その時にコネクタが変形したんだと思う。まだ映るけど抜けやすいし色々気になる。自分で分解してコネクタをカシメて治すか、修理に出すか、そのまま使うか。ぐぬぬ。

途中で腹が減ったので外に食べに行く。行きつけのラーメン屋が本日で営業終了&平日限定のチャーハンがあるって事でクルマを出す。…って途中でものすごい吹雪に遭遇。視程は悪いときで30mくらい。それより雪がガンガン積もって埋もれそうになってマジで肝を冷やした。猛吹雪でさらに埋まったらマジで悲惨だ。

そんな思いをしつつなんとか目当てのラーメン屋に行ったら、すでに本日の営業が終わっててショック。なんかもう寸動鍋を洗って外に出してるし、これはもう数時間前には営業終わってたっぽいね。ガッカリだわ…。

仕方なしにあちこち走ってたら、友人宅の近くのラーメン屋が開いてたのでそこで食べる事に。醤油ラーメンとチャーシュー丼。これはこれで旨かったんだけど、やっぱりあの店のチャーハンが食べたかったな、そうラーメンよりチャーハンが旨いんだよあの店。

しかしNDロードスター、思ったより冬道でも普通に走るね。床下が低いから雪が深くなるとスタックしそうですごい怖いけど。登り坂はやっぱりFFよかよっぽど楽だよ。

帰宅して作業再開。スピーカーの上に乗っけてる450x450mmのタワーも棚板を増やす。その作業途中でラックの上にPSVRユニットを置いておいたんだけど、これがしゃがんだはずみで頭の上に落ちてきたのが目から星が出るかと思った。被害は頭にコブが出来た程度だけども、なんか今年は頭をよく打つ年だなあ(汗

あとニンテンドースイッチの純正クレードルがUSBハブになってることに今頃気づきました。ノートPC用に引っ張り出してる有線LAN+USB-LANを刺したら普通に繋がりますね。なるほど。あとWiiUゲームパッドのスティックの加水分解がひどい。ベッタベタ。

配線をやり直す前はPS4 ProをAVアンプ経由で映すとTV側で映像モード設定が出来ない現象が出て悩んでたんだけど、配線をやり直したら今度はトップメニューのみ映像モードが設定不可、ただしゲーム中は映像モード設定が出来るようになった。謎だらけで嫌になるわHDCP2.2。最新のテレビとAVアンプなら問題ないのかなあ。

そんなわけでリビングのエレクタの組み直しと配線やり直しをしてたらもう21時を過ぎてた。いやすげえ疲れた。おかげでその後はぐったりしてた。今日予定してたことの半分も出来なくてちょっと落ち込んでる。いや落ち込む必要など無いんだけども。

明日はセンタースピーカーを含めた再セッティングとレコードラックの組み立てをやる予定。ヨドバシも行きたいけど混むかな。

本日のネタ。「PayPay」のアレは結局事前に漏れてたカードの不正利用、って事でいいんだろうか。うちの姉貴が「PayPay」サービスイン前にやられてるんだよね、ちょうど時期が悪かったのかも。

[PayPay、不正利用の返金は自社で「全額補償」と発表 ── 原因はセキュリティーコードの総当たり「ではなかった」 | BUSINESS INSIDER JAPAN](https://www.businessinsider.jp/post-182485)

「ソロモンの鍵」製作者インタビューとかもうね。何回か書いてるけど、FC版のレベルデザインのAC版が遊びたい。それ以前にAC版の基板もちょっと欲しいな。

[『ソロモンの鍵』を作った男たち 上田和敏氏×窪田俊幸氏ダブルインタビュー 前編 – IGCC](https://igcc.jp/%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%81%ae%e9%8d%b51/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です