2018年12月01日(土)の日常

10時半頃にようやく起床。久々に10時間近く寝てた。さむいのう。

Amazonが昨日発売日の「ドリフターズ」6巻DVD付きを発送してくれない、とっとと送ってくれ。内容は連載で全部読んでるからまだいいけどさ。

テレビを見たら「BS4K/8K放送開始」って事でちょっとだけ盛り上がってる。うちのマンションのBS共聴設備で4K受信は無理だろうなあ、CSどころかBSの端っこであるDLifeすら受信出来ないし。しかしBS4Kってサラウンドが22.2chなどという「一般家庭でほぼ再現不可能」な構成なのが謎。「Dolby Atomos」みたいなオブジェクトベースにするのは難しかったんだろうか。22.2chも結局は5.1chか7.1ch辺りに変換するんだろうし。

ふとAmazonのカスタマーレビューを見てると「コミックスの一巻はレビュー数多めで賛否両論、二巻以降は一巻が気に入った人しか買わないのでレビュー数はガクッと減るけど評価がグンと上がる」というのが多いことに今更気づく。

理屈では合ってるんだけど、評価システムとしてはどうなんだろうなコレ。正直一巻はまだレビューとして機能してるけど、二巻以降は全然参考にならないことが多い気がする。

ふと気づいたら札幌IMAXでも昨日から「ボヘミアン・ラプソディ」を公開してることに気づく。IMAX上映しているうちに一回は見ておきたい。今日は「映画の日」で混みそうなんでパス、安い分客層がアレだから嫌いなんだよ映画の日。さていつ見に行くか。

昼過ぎにクルマで食料品の買い出しに行く。メーカーOPでシートヒーターを付けて正解だった。冷却水を利用したヒーターとは違って水温が温まるのを待たなくても電熱線なのですぐ暖かくなるのが本当に有り難い。おまけでついてくるCD/DVDプレイヤーはまだ使った事が無いんだが。

スーパーではちょっとまとまった分量を買い出し。明日の実家の晩メシはオレが作ることになってるのでその材料を購入、5人分だから無駄に分量が多い。そしてこないだの宴会の飲み代より今日の食料買い出しの方が高い。なんか妙な気分。

買い物の後はまっすぐ帰宅。ちょうどコンサドーレの試合を放映してたので、買ってきたパンを昼飯にしてダラダラと見たり。野菜を切ってスロークッカーに突っ込んで煮込んだり。

出かける前にマンションの管理室に行って「現在の共聴BS設備でBS4Kの受信は無理」という回答を頂いた。今の所は設備の更新予定もなし。「出来ない」って言われると逆にスッキリするね。まあどうしても見たいコンテンツなんてないし。

自分でBS/CSアンテナをベランダに立ててる人も居るけど(多分CS用)、衛星放送はアンテナサイズがでかいほど悪天候に有利になるので、普通のBSならマンションのでっかいアンテナによる共聴設備が最強。アンテナサイズが多分2mくらいあるので吹雪いてもまず大丈夫。猛吹雪で若干ブロックノイズ出るなあ、ということはあるけど「全く見れない」なんてのは今まで一回もなし。

パパ・ブッシュの訃報を知る。まあ年齢的に大往生でしょう。一方で中曽根さんってまだ健在なんだよな、と思って調べたら100歳達成してた。どんだけ長生きするんだあの人(汗) 大正7年生まれ、こうなったら元号変わるまでは生きてほしい。

コンサドーレの試合が終わって、なんか疲労感が激しいので17時くらいに一回寝ることに。21時過ぎにようやく再起動。疲れてますねえ。

寝ている間に煮込んでたスロークッカーを見たらいい感じ。今回は野菜室に余ってた玉ねぎ半分、人参一本に買ってきたキャベツ1/4を全部粗みじん切りにして突っ込んで、水を600ccほど突っ込んで、水の分量に合わせてこれまた余ってたマギーブイヨンを突っ込んでおいただけ。これだけで十分美味い。

これに以前作って冷凍しておいた自家製チキンサラダを温めて突っ込めば低カロリーで野菜とタンパク質たっぷり。このやり方による野菜スープは「とりあえずその時点で安い野菜を突っ込める」「スープの元はコンソメでもおでんの出汁でもなんでもOK」と考えると費用も安くできそうだし、味のバリエーションもつけやすい。

このまま食べても良いし、ソーセージやらベーコンを突っ込んで温めるのもなんでもあり。トマトを突っ込むのもありか。当面はこんな感じでお手軽自炊してみる予定。

食事の後は風呂に入って、買ってきた鶏ムネ肉をチキンサラダにすべく下ごしらえして冷蔵庫に突っ込む。あとはのんびり。

ここ最近は週末にYouTubeで「まーさんガレージ」という動画を見ている。ちょうどビートのレストアをやってるのですよ。ちょっとした週末の癒やし。現在はガソリンタンクの錆落とし。色々試したけど結局「タンクが小さいからブラストキャビネットに楽勝で入るので普通にサンドブラストが一番早い」というオチ。

しかし高圧洗浄機+珪素でウェットブラストが出来るのは面白いね。錆落としには全然パワー不足っぽいけど、空き缶の塗装を落とすくらいのパワーはある。これプラ板に吹いたら梨地になったりするのかな。

その後もダラダラと。TLで首都高の話が出てたけど、こないだ東京に行ったときにちょっと走った首都高は想像以上に凄かった。下手な山道よりものすごい高低差。高速道路とは思えないコーナー曲率。あそこは一回自分のクルマで走ってみたいなあ。飛ばすとか攻めるとかそういうじゃなくて、ダラダラ走行でいいから内環、外環を一回回ってみたい。

夜は相変わらずのビデオ消化モード。眠いけど頑張ってリアルタイムで「SSSS.グリッドマン」、いや今回も素晴らしい。今までの話の積み重ねがあるからこそ効いてくる。ラストは「新条アカネが救われる(赦される)」結末だと良いなあ、と切に思う。

「ゴブリンスレイヤー」も最初一話切りしようとしてたのかなんだったのかと思うくらいには楽しく見てるけど、今のパーティが一話みたいに全滅したらなんか見るのを止めてしまいそうな危うさがある。そういう番組があってもいい。

寝る前にSFCのカートリッジの話が色々と。「実況おしゃべりパロディウス」のカートリッジ側に本体互換で、しかも本体よりクロック数が高いCPUが積んであると聞いて呆れる。多分メイン処理を担当するCPUはカートリッジ内の方で、本体CPUはサブらしい。なんだそのカセットビジョンみたいな構成(汗

本日のネタ。こういう下らないネタ大好き。ところで昔のNHKみたいなモアレ確認用画像とかは出さないんだろうか。

[4K/8K放送開始直前! 放送新時代の幕開けを彩るカラーバー達 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155950.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です