2018年11月28日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩はあんまし眠れず、途中で何回か目が覚めたり。

出社後は新会社PCのセットアップの続き。開発環境が古いソフトなんで色々とインストール途中で問題が。エラーコードで検索したら海外の掲示板(海外ソフトなので)で「WinXP時代のソフトだからWin7にインストールできなくても泣かない」みたいな事が書いてあった。すいませんそれをWin10にインストールしようとしてるんですが。

昼前にちょっと地震。昼に弁当を買いに行ったついでに昨日の弁当の差額(50円)を現金で返金してもらったんだが、お詫びとして豚汁(販売価格100円)まで貰ってしまった。なんか逆に申し訳ない気分が。

昼過ぎになんとか開発環境が動くようになった。試しに今関わってるソースのリビルドをやってみたら速度差1.8倍くらいで思ったより速くなってない。というか元のコンパイラがシングルスレッドしか回してないから当たり前か。リビルドしてもCPU占有率が25%くらいまでしか上がりません。これはこれで「リビルド中も普通に作業出来る」ということなんだけど。

それでも1.8倍は結構でかい。なにせ18分かかってたのが10分で終わりますからね。

よく考えたらこの開発環境のリビルドコマンドって単にコマンドラインでファイルを一個ずつコンパイルしてるだけだから、4個くらい同時にコンパイルすりゃ4倍速にはなるのか。シェルスクリプトでコンパイラを並列実行すりゃいいんだけど、コンパイラ自体が古いから並列実行してちゃんと動くかは怪しいかも。

エディタは相変わらずの秀丸。久々に新規インストールして、Niftyで買ったときの発行シリアルNo.をおぼろげに暗記してる番号で入力したら通ってしまって戦慄。まあ便利ではある。

という訳で無事環境移行ほぼ完了。CPUがcore i7-8700にメモリ16GB、SSD256GBにHDD1TB。このスペックだと最近のWordやExcelも爆速であります。コンパイル速度よりこっちのほうが恩恵でかいかも。

ただ「古い機械用なんで数年に一回しか使わない、さらに古い開発環境」はインストールできず。インストーラを立ち上げると最後まで行った後に巻き戻しが始まって「Fatal Error」とか出るし。一体なんなのだろう。

こちらに関しては「Hyper-VでWin7とか動かせばいいんじゃね?」という話もあったけど、余ってるOSライセンスが無いんだよな。個人でも余ってない。あったら試してみたい所なんだが。古いPCも当面残すので、必要になったらそっちでやります。

しかしなにげに「.Net framework3.5」をインストールするのにちょっと苦労した。本社の方でグループポリシーが書き換えられてて、それのせいでちょっとめんどくさいことに。レジストリ一箇所書き換えて再起動するだけなんだけども、検索すると中国語を機械翻訳にかけたような日本語サイトが出てくるし。そこの情報でドンピシャだったんだけど。

まあ「Win10で.Net framework3.5を要求するようなソフトを使うほうが悪い」ってな話かもしれん。でもまだフリーソフトとかには結構あるんだよねこれ。

今日はこんな所で。グループウェアもバージョンアップして使い勝手がさらに微妙に、慣れるしかないんかなあ。Win10自体は自宅で使ってるから結構慣れてるんだけども、会社のグループポリシーであちこち無効化されてるのが嫌すぎる。アクションセンターとか使いたいのになあ。

気がついたら新型アクセラが発表になってた。前にも増してボンネットが長くなってる…FFなのに。「格好良さ100点」だけど「パッケージデザイン0点」みたいな感じ。それが悪いとは言わんけど「機能美」からはさらに遠くなった感じではある。FRで直6縦置きなら良かったのにね、それが欲しかったら次期アテンザにするしかないという。いやアテンザはデカいんですけど。

4WDとかの設定は出てないけどちゃんとあるのかなあ。これは気にはなるのでディーラーに試乗車が入ったら乗ってみるつもりではあります。

TLで「自動車重量税って何のために取ってるんだ?」ってな話が、そういや道路工事の際に「この道路は皆さんから頂いた自動車重量税で作られてます」って横断幕がよくかかってた記憶があるけど、最近は見ないですねえ。そうじゃなくなった?

自動車に関わる税制は色々と不満もあるけど、まず「排気量500cc刻み」とか「重量税500kg刻み」とか大雑把過ぎる区切りをやめて欲しい。これのせいで1200ccとか1600ccのエンジンとか割高になっちゃうし、重量税も1tを超えると跳ね上がるし。全体的に「デカいクルマに優しくて小さいクルマに厳しい」んだよね、日本の自動車税。海外だとむしろ逆の印象がある。

「無灯火のクルマが多すぎるのでメーターは自照式じゃない、ライトオンしないと点灯しない昔の方式に戻した方が良い」ってな話が、個人的には見づらいメーターに戻すよりはオートライト義務化の方が良いと思うけどなあ。というかオートライトを法制化するって話もあったけど、あれはどうなったのか。

たまに「信号待ちで前にクルマが居るからライト消そう」って人が居て、そういう人がオートライトを嫌がってるらしい。でもあれってライトを消すクルマの前に居ると発進の際のライト点灯で眩惑を起こす場合があるから逆に危ないのです。ずっと消さなければ「後ろのクルマ、眩しいなあ」で目線をずらして我慢すればいいんだけど、突然のライトオンは避けようがないからね。

定時が来たのでさっさと退社。今日は仲間内で飲み会なのです。しかし都合で開始時間が20時過ぎとちょっと遅い。一回帰るのも考えたけど、流石に無駄っぽいのでダラダラと時間を潰すことに。

ヨドバシに行って色々と最新の家電とか見たり。BS4Kの試験放送を見たけど「まあ…別に当分いいか」という感じでありました。しかし各社の店頭デモ画像は一見キレイだけど結構映像処理が破綻したりして苦しいなあ。インパクトのある絵面もいいけど、自然な絵が見たいですよオレは。

久々にチカホを歩いて大通りまで出て本屋やら楽器屋とか回ったり。それでもまだ19時。ゲーセンに足繁く通ってた頃はゲーセンに行けば数時間は軽く潰れてたんだけど、そういう時代でも、そういう年齢でもないし。

…なんか急に自分が無趣味のつまらない人に思えてきて突然落ち込む。とりあえず歩き疲れたので集合場所近くのドトールで甘いホットカフェラテでも飲んで落ち着く、というか寝そう。30分ほど時間を潰して、時間が来たので集合場所に移動。

今日の宴会は「手羽屋」、ここと「キィー」の手羽先は大変うまいという話を聞いてたんだけど、一人前を頼んだらまず一人で食えない量が出てくるし、めっちゃ混むので中々行く機会が無かったのです。待望の手羽先!

まずはお新香とイカのルイベでスタート。飲み物は瓶のラガービール。んまい。

そして待望の手羽先。…ってこの超山盛りが三人前? メニューを見たら「17~18本」って書いてある。今日は6人で来てるから一人9本がノルマなのか(汗) ちなみに一人前が900円しないのです。すげえ安い。

しかしこの手羽先がめっちゃ美味い。「世界の山ちゃん」とかで食える奴とは全然違う。たっぷりと脂が乗って、でもサクサク食えてしまう。難点は出てきた直後は熱いことw 冷めても美味しいんだけどね。

そんな訳でザクザクと手羽先を減らしてたらザンギが来た。これもこれで一人前という話らしいが、でけえよ。

食ってみたら美味いんだけど、胃に重い。ザンギ一個で手羽先4本くらいに相当するかってくらい重い。美味いんだけど。

さんざん飲み食いしてバカ話(半分くらいは「将太の寿司」)をして、「さっぱりしたものが食べたいすね」という事でお新香のおかわりとモロキューを注文。「助けてレスキュー♪イカすぜモロキュー♪」「だけどこんなにでかくて一人前だってっさ!」ちょっと一人前の概念がおかしくないですかねこの店。

ガシガシ飲み食いして、二時間ちょっとくらいで宴会終了。6人でガンガン飲み食いして一人頭2,100円でした。安すぎ。「ツイパラ」が話題になってたので領収書を「Beeメイツ」で切ってもらう狼藉まで。

にしても、さんざん食ったのに「あんまし食べた気がしない」感じがするのが不思議。なんかもうちょっと食べられそうだけど、多分一口食べて「もうお腹いっぱい」になりそうな予感が。

その後は札幌駅まで歩いて解散、歩いてたら流石にお腹が膨れてきた。そして地下鉄で帰宅。お疲れ様でした。

帰宅したらすでに23時を回っていたけど、それから風呂にお湯貼って、風呂入ってさらに風呂上がりにアイスを食う始末。鳥の脂感がすごかったからさっぱりしたかったんですよ。湯冷めしないうちにとっとと就寝。

本日のネタ。花王の人工皮膚がすごい、コスト的にどうか分からんけど、これって医療にも使えるのでは?

[花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用│WWD JAPAN](https://www.wwdjapan.com/746643)

ここまで親に言われるこたーないと思う。まあ和解できて何より。

[【ご報告】朝日新聞に載ったエロゲーチェロ奏者のお話 | チェロ | ヌビア/須田史寛](https://www.nubia-cello.com/single-post/2018/11/18/%E7%A7%81%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%BE%A1%E5%A0%B1%E5%91%8A)

想像以上に動画が格好良くて噴いた。いい記事です。

[【動画あり】無傷で『窓を破って侵入するアレ』をするために自分をメタル化した | オモコロ](https://omocoro.jp/kiji/157052/)

YMOハイレゾ、FLAC96kHz/24bitだけど思ったよりは高くない。デジタルで買うならこっちでいいか。

[YMO楽曲のハイレゾ配信開始。結成40年、Bob Ludwigリマスター – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1155596.html)

M2のインタビューシリーズ。ケツイはXBOX360版を買ったけど合わなくてほとんど遊んでないので当面はスルー。アウトランはすぐ買う勢いだったけど流石に眠かったので、明日じっくり触ります。

[【インタビュー】M2 Shot Triggers「ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~」インタビュー後編 – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1155701.html)

[【インタビュー】「SEGA AGES アウトラン」インタビュー – GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1154400.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です