2018年11月11日(日)の日常

10時半くらいまで寝てた。だらけております。とりあえず朝メシを食う。

その後もなんかダルい。疲れてるのか風邪気味なのか。寝具の洗濯をして風呂場(乾燥機能付き)に干したら、もうだるくて一回寝ちゃってたり。夕方前に再起動。

小腹が空いたので以前友人にもらった「寿がきや」のインスタント袋麺を作って食べる。コレって豚骨系なのね、知らんかった。名古屋にはよく行ってるのに一回も実店舗で食べたこと無いんだよなあ。

あとは最低限の掃除をして、夜はいつものように実家。流石にオープンだとちと寒い。やっぱり付けて良かったシートヒーター。

NHK-FMが映画「ボヘミアン・ラプソディ」合わせなのか「今日は一日Queen三昧」なので初めてクルマでFM放送を聴いたんだけど、なんかやたらノイズが入りまくって厳しい。後付のドラレコとレーダー探知機の電源を抜いてもダメなんで、次にディーラーに行った時に調べてもらうか。

スタッドレスタイヤを履いてからNDロドスタの動きがようやく分かるようになってきた。ものすごく楽しい。今夏タイヤに戻したら前と違う感じだろうな。今のところ過去に所有したクルマの中で一番面白いです、そこは断言する。

しかし実家で姉貴に「あんたのクルマに母さん乗れる?」って言われたので「(シートが低すぎて)多分無理じゃないかな」と正直に言ったら、「不便な車!」「今度はちゃんと家族の役に立つ車を買いなさい!」とか言われた。言い返さなかったけど。

オレの金で99%オレが乗ってるんだから、好きなもんに乗せろとしか言いようがない。「次のクルマ」って言うけど、冬が無事過ごせるようだったら出来れば10年、最低でも5年は買い換えないつもりであります。どうしても母を乗せる必要があったらタクシーなりレンタカーなりカーシェアなり、他の手段なんて一杯あるしね。

帰りにスーパーに寄って調味料とか買い込んで帰宅。そして帰宅してからおもむろに調理開始。本当は日中に作るはずだったんだけど、だるかったし材料も買いに行かないとならなかったし。

玉ねぎが長いこと野菜室にあった奴がちょっと芽が中に出ててヤバそうだったのと(これはまあ予想通り)、昨日買ってきた奴が中の皮が一枚だけ茶色でプヨプヨしてて気味悪くて捨てちゃったので買い直すハメになったし。茶色でぷよぷよのアレはそこだけ取り除けば良いとあとで知ったけども、あんまし良い感じはしないわな。

とりあえず調理はサクッと終わらせて、これで平日夜の作り置き分はだいたい終了。カルピスみたいにお湯で割って飲む生姜はちみつ湯ってのを買っておいたので試しに飲んでみる。コレは美味いし温まるし、今の季節にはいいなあ。

しかし引っ越してから三年、ちょうど初期の頃に揃えた調味料が尽く使い切る前に賞味期限が切れちゃって色々悲しい。コショウとかはまだ全然大丈夫とは思うが。実家だとハンガーラックに調味料を並べて野菜室に入れてたので、あれを真似しますかね。

最近は食費がバカにならなくて、もうちょい安く済ませたいんだけどいいアイディアが浮かばなくて困る。いや「食べる量を減らす」というのが一番確実なんだけど、下手に減らすと倒れそうだしなあ。

夜は「マガジンWalker」で「ヤングキングアワーズ」を読んだり、「I,Robot」の基板を買った時に付いてきたアナログレバーの分解をしてみたり。いや正確にはコンパネから外そうと思ったら分解してしまって、元に戻すのに悪戦苦闘してたというか。なんか構造が前聞いてたのとちょっと違うので、一回「Food Fight」に取り付けて動作チェックしたほうが良さそう。

それ以前に5mmのレンチかソケットが無いとコンパネからレバーが外せないので、Amazonで他のものと一緒にポチリと。週末には繋げてみる予定。

「Queen」のアナログ盤が欲しいけど出ないのかなーと思ったら、まさかのディアゴスティーニでちょうど出し始めたとか。一応180g重量盤だし。とりあえず増刊号の「オペラ座の夜」は買ってくるしかあるまい。しかしこの出す順番が結構いやらしい。個人的にスタジオアルバムだけ揃えれば良いんだけども。

ただ「JAZZ RECORD」のシリーズとかもう出てから一年以上経過してるのにデカい本屋だとちゃんと毎号入荷してるので、「定期購読しなくても本屋で好きな号だけつまみ食い出来る」かも。まあちまちま買い揃えます。

今日も早めに寝ようと思いつつ、つい夜更かし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です